★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月25日(木)大東市の教員研修会の日です。

おはようございます。7時30分の朝ですが、セミの声が校長室まで響いています。7月25日(木)は、大東市の教員研修会の日です。本日は1日、大東市立市民会館や30Hで先生達が学びを繰り広げます。先生達の暑くて、熱い1日です。

7月24日(水)図書本整理part2

7月24日(水)の午後は図書本整理に精を出しました。part2です。根気よく作業を重ねるものの終わりが見えません。がんばれ先生!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日(水)5.6年生「水泳教室」Enjoy Summer

朝から雷注意報が出ているものの、まずまずのプール日和です。「水泳教室」は本日が最終日とあって、5.6年生は、思い切りのEnjoy Summerでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)3.4年生「水泳教室」水しぶき高く

7月24日(水)は、朝から雷注意報が出ているものの、まずまずのプール日和です。「水泳教室」は本日が最終日とあって、3.4年生の水しぶきが一段と高く跳ね上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)1.2年生「水泳教室」に歓声

7月24日(水)は、朝から雷注意報が出ているものの、まずまずのプール日和です。「水泳教室」は本日が最終日とあって、1.2年生の歓声がプールにこだましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)図書本整理

7月23日(火)の午後は図書本整理に精を出しました。蔵書数1万冊を誇る本校の図書室だけに、整理整頓が欠かせません。たなおろしをし、痛んだ本の修理や場合によっては廃棄も必要ですし、項目等の分類をすることも必要です。東部図書館より派遣いただいている学校図書支援員の講師先生の指導のもと、根気よく作業を重ねる先生方の額に汗がにじみます。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月23日(火)5.6年生「プール開放」Enjoy Summer

7月23日(火)のお昼12:00です。天気は、朝よりは日差しが差すようになりましたが、気温30度、湿度70%で、蒸し暑さは変わりません。雷注意報は現在も出ていますので、注意しながら、5.6年生は元気に「プール開放」を楽しんでいます。Enjoy Summer5.6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)1.2年生「プール教室」

7月23日(火)の朝8:45です。天気は、時々日差しが差す曇天で、気温28度、湿度80%の蒸し暑い朝です。セミ達の声もにぎやかです。朝から雷注意報が出ていますので、注意しながら、1.2年生は元気に「プール教室」を開催しました。先生達も一人一人に手を差し伸べて、子ども達の泳力を高めようと懸命です。がんばれ!1.2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)先生の「体育実技研修」

7月22日(月)は、生憎の雨で、予定していたプール教室・開放は中止となりました。午後は、先生達は、体育実技研修で汗を流しました。子どもに教えるために、先生は身をもって体験する必要があります。夏休みは、先生達にとっては、大切な学びの時なのです。前半は「タグラグビー」で駆け巡り、後半は「マット運動」に勤しみました。言うまでもないことですが、体育館の中は酷暑です。途中の水分補給に気を付けながら、先生達の暑い夏が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月22日(月)雨のためプール教室・開放は中止です

おはようございます。7月22日(月)雨のためプール教室・開放は全学年とも中止といたします。お知らせいたします。

7月19日(金)「♪今日えがく夢、あきらめず追いかけるんだ!」夏休み!

各学級では色々なお話のあと、子ども達に「あゆみ」が手渡されました。担任の先生からは、1学期の一人ひとりへのがんばりに対する称賛が伝えられました。さあ、明日からは夏休みです!校歌に「♪今日えがく夢、あきらめず追いかけるんだ!」と、あるように充実した夏休みとしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式

セミの鳴き声が聞こえたり、聞こえなかったり、すなわち、雨がやんだり、降ったりの中、体育館で1学期終業式が開催されました。500名近くの児童が作り出す「静か」の中、校長講話、夏休みの生活上の注意点、給食ピカイチグランプリなどが行われました。この後は、いよいよ学級で「あゆみ」が渡されます。ふこのっこのみなさん、1学期間、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)雨の中の見守り:ありがとうございます

7月19日(金)は、1学期の終業式です。天気は生憎の雨・・・。朝から大東市に大雨・雷注意報が出ています。当然のことながら、子ども達も傘をさしての登校となりました。こんな時、いつも頼りになるのが、子ども安全見守り隊の皆様の存在です。この日も、声かけをしながら、子ども達の安全を図っていただきました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ

7月18日(木)は、終業式前日とあって、いろいろな企画の「お楽しみ会」を開催する学級が多かったです。ごく一部しか取材できなかったのが残念ですが、紹介します。子ども達と先生が、一緒になって笑顔を輝かせる、学校ならではの光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)1学期最後の給食メニューは「カレー」です!

7月18日(木)は1学期給食の最終日です。メニューは夏野菜のカレーシチュー、玄米ごはん、枝豆コーン(ノンエッグマヨ)、冷凍みかん、牛乳でした。思い起こせば1年生1学期の最初のメニューもカレーでした。あれから3か月・・・。給食にも慣れた1年生達は、余裕の笑顔で、カメラに答えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日(木)校長:アイス屋さんに遭遇する!

ろうかを歩いていると、営業中のアイス屋さんに遭遇しました。そして、何と、売り物のアイスを、校長に無料でプレゼントしてくれました。感謝感激です。器は、過日の給食で出されたヨーグルトで、アイスは折り紙での手作りの様です。子ども達の創意工夫には、本当に驚かされます。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日(水)1年生:合同授業「いかのおすし」

夏休みを前に、1年生では、合同授業「きょうは、いかのおすし」を開催しました。もちろん、晩ご飯のメニューにあやかった「ついていかない」「車にのらない」「おお声を出す」「すぐ逃げる」「しらせる」の標語を中心とした、危険回避行動の大切さを学ぶ授業です。担任の先生達からは「危険をさけ、自分を守ることが1番大切なんだよ」とのお話がありました。1年生達の、しっかりとうなずく姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日(水)2.4年生:なかよし学年交流

異年齢による縦割り活動は、本校の特色ある取り組みの1つです。これまでも6年生が1年生の教室に給食準備やそうじのお手伝いに行ったりしています。7月17日(水)は2.4年生のなかよし学年交流を開催しました。体育館に会し、ゲームで大盛り上がりです。冒頭のゲームは「ゴリラの間をすり抜けろ」です。ミッションは前方に立ちはだかるゴリラの間をすり抜けること。でもゴリラにタッチされるとゴリラになります。体育館に2.4年生の歓声(悲鳴?)がこだましました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)4年生:図工「コロコロガーレ」

4年生では、懇談に合わせて、児童の作品「コロコロガーレ」を展示しています。タイトルからしてシャレているというか、言い得て妙です。カラーダンボールを使って、思い思いの転がる迷宮を創った、子ども達の想像力には感心します。玉を転がしたかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:29
今年度:10867
総数:443383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム