★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

6月27日(木)3年授業参観

6月27日(木)3年授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)4年授業参観

6月27日(木)4年授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)5年授業参観

6月27日(木)5年授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)6年授業参観

6月27日(木)6年授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)3年生:学レク

6月27日(木)3年生:学レク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)4年2組「百人一首」

校内巡視をしていると、4年2組から百人一首をよみあげる声が漏れ聞こえてきました。百人一首が大好きな私としては、のぞかない選択肢はなく、対戦の様子を観させてもらいました。真剣勝負でした。古典に親しみ、美しい言葉に触れる百人一首は絶好の学習教材です。子ども達には百首暗記に挑戦することをお勧めしたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日(木)4年1組「分度器を使って角度をはかる」

4年2組から歩いて、4年1組の前を通りかかったのですが物音ひとつしません。「いないのかな?」と思って、教室をのぞくと、子ども達は一生懸命に分度器を使って角度をはかっていました。4年2組に負けず劣らずの真剣学習です。分度器は普段、使い慣れていない道具なだけに、この4年生での学習時間で身につけたいものです。がんばれ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日(木)たけのこ学級「七夕かざり」

たけのこ学級の前に見事な「七夕かざり」が登場しました。ささは、どこから持ってきたのでしょう?天井まで届きそうな見事なささです。かざりの一つには「ニンテンドースイッチの『ようかいウォッチぼくらは同じそらを見あげている』をほしいです。」と書いてありました。「う〜ん・・・。願いが具体的だね。」

画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日(木)大雨等に注意願います。

6月27日(木)は参観・引き渡し訓練の日ですが、あいにくの雨の様です。しかも、時間帯によっては、大雨の模様です。7時15分現在で大東市に雷注意報も出ています。大雨等に注意願います。さて、本日の引き渡し訓練は、参観終了後、保護者様には一旦、体育館に移動していただきます。その間、子ども達は避難訓練を行います。その後、お家の方が迎えに来るという設定で、低学年より順次、教室へ迎えに行っていただきます。雨具等もあり、混雑も予想されますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月26日(水)6年生:50mに挑戦中!

プールの縦は25mですが、コースロープを張ることで、折り返し50mを作ることができます。この50mに果敢にアタックしているのが、最高学年6年生です。クロールと平泳ぎの2泳法で挑戦しています。もちろん個人差はありますが、仲間と共に、1mでも記録を伸ばそうと、一生懸命な姿に感激しています。キラキラ輝く水面よりも、なお、まぶしい輝きを放つ6年生達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園

社会の教科書で学習した東大寺の大仏を見学しました。教科書ではその大仏の大きさを確認しましたが、実物を見た子どもたちからは「大きい!」という声が上がり、実際の大きさに圧倒されていました。また、ウォークラリーで「鹿せんべいを買って、鹿にあげる」というミッションに挑戦しました。鹿せんべいを持っているだけで、鹿に追い回されるので少し怖い思いをしました。しかし、みんな上手に鹿せんべいをあげることができました。同じくウォークラリーで、「外国の人にあいさつをして、日本についてのコメントをもらう」というミッションに挑戦しました。どの班も、2、3人にインタビューすることができました。英語の時間に学習したことがいかされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園

6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)4年生:クロール25mに挑戦中!

一般的な小学校のプールサイズは縦が25mで横が13mで、本校もそうなっています。小学生にとって、ひとつのあこがれになっているのは、この縦25mをクロールで泳ぎ切ることです。絶好のコンディションの本日、4年生達が果敢に25mに挑みました。写真右は、4年生達のがんばりを認めた先生たちからのプレゼント「自由時間」です。プールに4年生達の歓声が響き渡ったのは言うまでもありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(火)2年生:水しぶき高く!

6月25日(火)は絶好のプール日和です。2年生が水しぶきを高く上げています。日差しは暖かく、プールサイドは光り輝いています。かすかな塩素の香りも心地よいです。プール内では、けのびからバタ足、さらにクロールへとつなげています。がんばれ!2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(月)11委員会紹介

保健委員会
画像1 画像1

6月24日(月)11委員会紹介

掲示委員会
画像1 画像1

6月24日(月)11委員会紹介

放送委員会
画像1 画像1

6月24日(月)11委員会紹介

園芸委員会
画像1 画像1

6月24日(月)11委員会紹介

給食委員会
画像1 画像1

6月24日(月)11委員会紹介

体育委員会
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:29
今年度:10870
総数:443386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31