6月13日(木)5年生:図工:「ネームアレンジ」
6月13日(木)5年生は図工で「ネームアレンジ」に取り組んでいます。「ネームアレンジって何?」とお思いのことでしょう。写真左は田中竜之介さんの作品です。田の中に竜がいるのがわかりますでしょうか。自分の名前を作品に取り入れる発想の自由なおもしろさを、水彩画やクレヨンで表現しているのです。流石は5年生です。AIには出来ないんじゃないかな?
6月12日(水)6年生:図工:「きれいなもようの昆虫をつくろう」
6年生は図工で「きれいなもようの昆虫をつくろう」にチャレンジしています。紙細工でカッターを使う作業は慎重を極めるものの、独自の世界観・昆虫観を見事に芸術へと昇華させています。その発想のおもしろさ、豊かさに脱帽です。ご覧になられた際は「昆虫の定義は、頭・胸・腹に分かれていること、及び、足が6本あることだよ」とは言わないようにお願いいたします。芸術ですから・・・。
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)。5年生は谷川の田んぼで「田植え体験」をさせていただきました。ひとり一人が苗を手にし、泥の中に足を踏み入れました。感動とも悲鳴とも、歓喜とも困惑ともとれる声が漏れ聞こえる中、体験でしか味わえない学びができました。感想には「かえるとか、たにしとかがいっぱいおった」(教科書には載ってなかったとの抗議)や「気持ちよかった。収穫が楽しみ」「農家の方がどれだけ苦労しているかがわかった」など多様でした。今回、子ども達に「田植え体験」の機会を与えていただいた農家の方、及び洗い場を提供して下さった谷川中学校に感謝申し上げます。なお、「田植え体験」の様子は広報「だいとう」の7月もしくは8月号で紹介予定です。
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)「何?ナン?、何?キーマカレー?本格インド料理?に舌つづみ」
給食の人気メニューの定番は何といってもカレーです。ですが、一口にカレーと言っても、いつもいつもカレーライスではありません。今日はナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳の本格インド料理を思わせる創意工夫のメニューです。6年生の「いただきます」直後の教室を訪問しました。元気溌剌、笑顔いっぱいなのは言うまでもありません。
6月11日(火)1年生:「いもの苗を植える」
1年生は「あさがお」を育てる一方、6月11日(火)には、「いもの苗を植える」に挑戦しました。きれいに形作られた「うね」は、地域ボランティアの方の尽力によるものです。うねを作ることで、やわらかな土に苗をうえることができる上、土の空気に触れる面積も増大し、いもがすくすく育つとのことです。「こんな草みたいのから、本当にいもができるの?」半信半疑かもしれませんが、それだけに収穫が楽しみです。
6月11日(火)教頭先生:八面六臂の活躍!
学校教育法第37条には教頭の職務として「校長を助け、校務を整理し、必要に応じ児童の教育をつかさどる」と明記されています。早い話、何でもしなさいということでしょうか。「学校の要は教頭」と言われるゆえんです。民間人校長は聞くが、民間人教頭は耳にしないのも、このあたりが理由かも知れません。今日は、お休みの先生に代わり、教壇にも立ってもらっています。いつもフル回転、八面六臂の活躍の教頭先生に感謝です。
6月10日(月)2年生:鍵盤ハーモニカに悪戦苦闘!
鍵盤ハーモニカは、楽譜を追いながら、吹きながら、鍵盤を押さえるわけですから、2年生にとっては、もう大変な作業です。先生が「少し違ってるよ!」と声をとばせば「だって、むずかしいねんもん」と反論が返ってました。技術は一朝一夕にはつかないもの。がんばれ!2年生!
6月10日(月)11クラブ紹介
音楽部
6月10日(月)11クラブ紹介
工作・手芸部
6月10日(月)11クラブ紹介
パソコン部
6月10日(月)11クラブ紹介
将棋・オセロ部
6月10日(月)11クラブ紹介
集団遊び部
6月10日(月)11クラブ紹介
卓球部
6月10日(月)11クラブ紹介
ソフトボール部
6月10日(月)11クラブ紹介
漫画・イラスト部
6月10日(月)11クラブ紹介
バスケットボール部
6月10日(月)11クラブ紹介
サッカー部
6月10日(月)11クラブ紹介
バトミントン部
6月10日(月)4年生:図工:「宇宙に咲く花」
4年生は図工で「宇宙に咲く花」に挑戦し始めています。題名からして奇想天外で、4年生の発想の豊かさが、うかがい知れます。クレヨンを使用して、自由な発想の「宇宙に咲く花」を描き出しています。出来上がりに乞うご期待!
|
|