大仏の真相
その後の取材により、運動場の大仏の真相がわかりました。社会科の時間に6−1が作ったようです。下絵をもとに1時間かかりました。が、当時はもっと大変な作業であったこと、その作業に携わった人たちはどんな思いであったか、それを理解するのも目的だそうです。
校内ぶらり旅 19 〜6年生・・・だと思います・・・〜
朝、誰もいない運動場を見ると何か白線で書かれていました。よく見ると実物大の大仏のようです。いつの間に!この間、奈良へ遠足に行った6年生の仕事に違いない。との思いを抱えて6年生の教室に行ってみると。そこにも、新聞紙で作った実物大の大仏の手が!やはり6年生でしたか。
校内ぶらり旅 18 〜6年生 理科〜
理科は人体の学習です。先生から消化についての質問が出され、クイズ形式のように一人ずつ廊下で先生に説明していました。「正解」「あ、ちょっと違う」という先生の返しに、「もう一回考える!」と、意欲まんまんでした。
校内ぶらり旅 17 〜6年生 外国語〜
今日は、自分の誕生日を英語で言えるようになることが目標です。まずは、月の言い方をビデオに合わせて練習です。一番ノリノリだったのは、先生かもしれません。
図書委員会 大活躍
前期図書委員会の目標は、『たくさんの人が図書室に来て、本に興味が持てるような図書室にする』『低学年に読み聞かせをしたり、紹介カードを掲示したりする』『使い方のマナーを守れるような図書室にする』だそうです。
今日はさっそく、読書タイムの時に1・2年生に読み聞かせをしてくれました。1・2年生も喜んでくれましたね。 先生たちのおすすめ本
読書推進の取組みとして、先生たちのおすすめ本を展示しています。すべて図書室から選んでいるので、展示が終わったら誰でも借りることができます。先生たち渾身(?)のPOP(ポップ)もあり、「○○先生らしいチョイスだわ」とか「意外とこんな感じの本が好きだったのか」など、興味深いです。
日曜参観の時にも、1階玄関〜児童下足室付近に展示していますので、ごらんください。 校内ぶらり旅 16 〜1年生・生活科〜
1年生が種を植えた朝顔が、大きくなってきました。ハチの中は狭いので、少しお引越し。とった苗はおうちに持って帰りました。スペースができた朝顔たちは、またぐんぐん伸びていきます。
|
|