★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4月19日(金)3年生:授業参観

4月19日(金)3年生:授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)4年生:授業参観

4月19日(金)4年生:授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)5年生:授業参観

4月19日(金)5年生:授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)6年生:授業参観

4月19日(金)6年生:授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)6年生:外国語活動

5年生のネイサン先生に代わり、6年生からはネイディーン先生が、AETを務めてくださいます。もちろん native speakerでいらっしゃいます。流ちょうな英語で説明しながら、故郷、イギリスのマンチェスターを紹介してくださいました。「what’s this?」の問いには、6年生達も「ショッピング モール」と堂々の正解です。自宅の写真も紹介してくださったのですが「SMALL」を連発され、担任も含めて一同「そんなことないよね」の反論でした。説明紹介はall englishでした。来たるべき中学校英語につなげていきたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)春爛漫に「ふこのっこ」

降り注ぐ日差しは穏やかで温かく、校庭は春爛漫の様相を呈しています。この日和をふこのっこが見逃そうはずはありません。昼休み、校庭は大勢の子ども達でにぎわいます。遊具遊び、砂場遊び、ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、紙飛行機とばし・・ETC。先生の姿も垣間見えます。子ども達は、額に汗をにじませながら、春爛漫を謳歌しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)春爛漫に4年生

降り注ぐ日差しは穏やかで温かく、校庭は春爛漫の様相を呈しています。この日和を4年生達も見逃そうはずはありません。図工「春の花をさがそう」の学習で、思い思いの花のスケッチに挑んでいます。ポカポカ陽気なだけに、4年生達の身も心も弾んでいる気がします。時折、スケッチをしながら笑い声が響ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)春爛漫に1年生

降り注ぐ日差しは穏やかで温かく、校庭は春爛漫の様相を呈しています。この日和を1年生達が見逃そうはずはありません。思い思いの遊具に、思い思いの歓声があがります。きっと、思い切り体を動かした後の、今日の給食は、昨日のカレーにも増しておいしいことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(6年):大東市到達度確認テスト(3〜5年)実施

4月18日(木)に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査と3〜5年生を対象とした大東市到達度確認テストが実施されました。実施教科は国語と算数です。6年生の全国学力・学習状況調査は、昨年度までと違い、基礎基本のA問題と活用のB問題が一体となった問題になっています。3〜6年生達は、それぞれの問題に対し、一生懸命取り組みました。静寂な教室に、ふこのっこの真剣な表情と共に、えんぴつと紙のすれる音が響いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(水)1年生:初めての給食:メニューはもちろんカレーです!

4月17日(水)1年生:初めての給食:メニューはもちろんカレーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)1年生:初めての給食:メニューはもちろんカレーです!

4月17日(水)1年生:初めての給食:メニューはもちろんカレーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MY NAME IS ダンディ!

飼育動物が、学校から姿を消すことが多くなったと言われていますが、本校には、うさぎのダンディが子ども達との交流を深めています。特にお世話をする飼育委員会の子ども達にとっては、えさやりと水やり、運動、小屋のそうじなど、何かと大変なのですが、それにもかかわらず人気委員会となっています。うさぎ小屋は運動場のプール横にありますので、参観の折など、お時間がございましたらのぞいてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

たけのこ学級:図工作品

校内巡視をしているとき、ふと、たけのこ学級の前に飾られている図工作品が目に留まりました。足を止めて、じっくりと見れば見るほどすばらしい人形です。何らかの骨格を和紙で覆ったものなのでしょうが、柔らかそうな質感とカラフルさ、また和紙の温かさを見事に表現できています。マナー上、触れることができないのが残念でした。19日(金)の参観の際は、ぜひご覧いただきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

「はきものをそろえる」

校内巡視をしているとき、ふと、くつ箱の上に「かかとがそろうと心もそろう」と書かれた掲示物が目に留まりました。けだし名言!と思いつつ、くつ箱を写真に撮りました。私は、「はきものをそろえる」ことは美徳である、と思っているので、より一層この写真が美しく思えます。なお、写真は校内巡視の通りすがりに撮ったもので、一切の演出はしていないことを申し添えます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生体育:「50m走」

暖かな日差しが降り注ぐ校庭で、5年生は、元気いっぱいに50m走に取り組みました。NHK大河ドラマ「いだてん」を彷彿させる、力強い走りです。大地をけって推進力を生み、風のごとく走り抜けるその姿は、若々しい躍動感に満ちています。俊足を撮ろうとシャッターチャンスを狙うのですが、速すぎて鮮明な画像を撮ることができませんでした・・。何とか対象を判明できる2枚を掲載します。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生理科:「ものが燃えるとき」

6年生は、理科の学習で「ものが燃えるとき」の条件等について学習を深めています。ものが燃えるのに不可欠な条件とは何なのでしょう。空気は関係しているのでしょうか?実際に中庭に出て、木を燃やしてみます。一つは空気の流れを遮断した缶、もう一つは空気が流れるように穴を開けた缶で比較実験してみます。炎を扱う実験だけに、慎重に進めながら、仮説を検証する6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火)2年生は6時間授業。15:55下校です。

4月下校時刻予定表に誤りがありました。お詫びの上、4月16日(火)2年生は6時間授業。15:55下校と訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。なお、この情報は本HPの他、緊急携帯連絡メールでも配信しておりますが、できるだけ多くの2年生保護者様にお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4月15日(月)6年生:歴史学習に挑む

6か年の教育課程の最終年度、6年生の社会科学習は、その多くを歴史学習に特化して学びを続けます。縄文時代に始まり、人類の発展の歴史をなぞるように学ぶわけです。今までの社会科とは、ひと味もふた味も違う学びに、6年生達は戸惑いながらも一生懸命です。その学びの強い味方が「資料集」。豊富な資料が見やすいカラーで提示されています。歴史にロマンを感じ、歴史好きの6年生になってほしいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(月)2年生:国語の授業「音読」

2年生は、国語の教科書の「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。「声を出して本を読む」という学習方法は、おそらく寺子屋の時代から変わっていない、いわば学びの基本と言えるものでしょう。繰り返される音読は、文章そのものへの記憶に転換され、子ども達の言語活動を飛躍的に高めます。姿勢よく、本を構えて、音読を行う2年生の子ども達がまぶしい国語の授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(月)4年生:世界地図を学ぶ

戦国時代、天下布武を唱えた織田信長は、世界地図(地球儀)を目にしたとき、「日の本」のあまりの小ささに愕然としたとのこと・・・。今、4年生の子ども達は、世界地図を眺めながら、地理を学んでいます。グローバル化の現代社会において、世界の広さに愕然とする子どもはいません。活躍する舞台は、世界となるであろうことを肌で感じながら、学びを続けてほしいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:29
今年度:10867
総数:443383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 心臓検診1年    検尿2次
5/9 視力検査6年    尿検査2次
5/13 児童朝礼     係り活動
内科検診1.2.3年
5/14 視力検査2年