ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景6年生(4月10日)

 6年生、今年は3クラスです。自己紹介新聞をカラフルに作っている教室、今日の給食時の予定について話している教室、国語のノートの使い方について説明をしている教室でした。いよいよ最高学年、自分で考え判断する力がずいぶん育っています。頼みますよ、6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年生(4月10日)

 5年生も2クラスです。1つの教室では、どう班に組むか、を子どもが意見を言って、それを加味しながら先生が班分けの方法を提示していました。もう1つの教室では、児童会の人が進行役をして、どんなクラスにしていくのか「学級目標」の話し合いです。司会の人が「周りを話し合いをして。」と先生の授業さながらで頼もしい!今年から高学年の仲間入りですが、自主自立の力が既に備わっている感じです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景4年生(4月10日)

 4年生2クラス、1つの教室では「自分たちでどんどん考えてやっていくとどんどん成長するよ。」という言葉が聞こえて来ました。もう1つの教室では早速「係決め」をやっているようでした。教室には子どもたちのピンっと良い緊張を感じました。人との関わりを考えることが出来るようになる学年、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景3年生(4月10日)

 昨年まで3クラスでしたが、3年になって2クラスになりました。ピシッと気を付けをして朝の挨拶をしているクラスと、どんなクラスにしたいかの子どもたちの声を集約して返しているクラスとでした。スタートの子どもたちが新鮮に頑張ろうとしている今は、新しい学びへとジャンプするチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景2年生(4月10日)

 新2年生は3クラス、朝の連絡をしているクラス、名札をもらっているクラス、・・半月ほど前まで1年生でしたが、背筋をまっすぐにして座り、先生のお話をしっかり聞いていて、「すっかり2年生」の姿を見せてくれる子どもたちを多く見ました。成長が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年(4月10日)

 入学式の日から登校4日目となる1年生、しばらくは、小学校での生活の1つひとつを丁寧に学びながら、少しづつ小学1年生になっていきます。朝は、「じゆうちょう」の使い方を知って使い始めていたり、朝の挨拶をしたり、・・でも前から1年生だったように落ち着いて教室に馴染んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2(4月9日)

 子どもたちは花道をつくり、その間を通って退場です。ただ見送るのではなく、口々にそれぞれの先生に声をかけるたくさんの子どもたちがいて、どの先生もいろいろな学年の子どもたちに関わってくださっていたんだなぁ、と実感しました。しみじみとしたお別れのひとときとなりました。四条小学校に残してくださった先生方の様々な思いや導きに心から感謝し、新しい所でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月9日)

  今日は離任式があり、四条小を去られた教職員の方々が来られました。11名が退職・異動となり、遠方で来れないなどの理由があり、今日は、8名の懐かしい姿が揃いました。挨拶の後に8名で「四条小学校を卒業します」と卒業式のような呼びかけがありました。心を込め、全力で四条小学校の子どもたちのために尽くしてくださった方の言葉には、じーんと胸を打つものがありました。始めから泣いている子もいたそうです。子どもたちの代表として、児童会から感謝の言葉がありました。最後に全員で「ありがとうございました。」を言いました。とても大きな声が響き、みんなが思いを込めて言った事が伝わって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校(4月9日)

 正門から桜並木を駆け抜けて来るのは、今日1番に登校してきた班です。寺川の班と中垣内の班でした。満開の桜で枝が華やかに重く垂れていて、その中を走って来る元気な姿です。今日は昨日より花びらがたくさん敷き詰められていて、桜の花びらじゅうたんも綺麗です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式(4月8日)

 朝の正門は、週末の間にすっかり満開になった桜が、見事な桜並木を作っていました。足元を見ると、桜の花びらのじゅうたんです。「担任の先生誰かなぁ。」という会話を桜たちが微笑んで見守っているかのようです。風に舞う桜は本当に風情がありますね!
 始業式前に子どもたちは体育館の中に、前の学級で並びましたが、ほとんど自分たちで並びきりました。すごいです!!入学式の1年生の話と同じく、4種類の動物さんからの「おはようございます」、「はい」、「ごめんなさい」、「ありがとう」の言葉をしっかり、そして1年生のお手本になるように使ってほしいことを話し、新しい学びに一生懸命、先生のお話やお友達の意見をしっかり聞いて取組んでください。と話しました。
 その後、異動や退職された先生の紹介をし、新しく赴任された先生の紹介の後には、おひとりおひとりからご挨拶がありました。10名の先生が来られました。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学年の始まりー朝の登校3

 あちらこちらで出会う見守り隊の方々には心から感謝です。1人ひとりの子どもを覚えて、お世話してくださっています。ちゃんと登校班に行ったのに、既に出発して悔し涙の子を慰めている所に出会いました。ありがとうございます。
 1つの四差路は南の中垣内・寺川方面から、東の坂の上から、北の野崎方面から、登校してくる子どもたちが出会う上に、車が頻繁に通行します。見守り隊の方が声をかけてくださいますが、子どもたちもそれぞれが自分を守る力をつけてくださいね。
 もう1つは野崎方面の横断歩道です。学期の始めで、保護者の方が見守り活動をしています。校区のあちらこちらに保護者の方が立ってくださっていました。お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学年の始まりー朝の登校2(4月8日)

 今朝の中垣内方面です。早速見守り隊の方々も通学路に立ってくださっています。「子どもたちは挨拶をちゃんとしますか。」と尋ねました。「うん、するする。手を振ったり、ハイタッチしよる子もいる。」との言葉に安堵の微笑みが思わず出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学年の始まりー朝の登校(4月8日)

 一晩中降った雨が朝早く上がり、太陽が輝く中、子どもたちが、新しい1年の登校を始めました。今日は、どの班も早めに出発した様子です。中垣内方面の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2(4月5日)

 朝9時頃から、3クラス97名の新入生がお家の方と、とてもあらたまった表情で受付に来ました。今日も6年生が大活躍、教室へ案内したり、体育館へ手をつないで入場したり、お祝いの言葉や校歌を贈ったり、・・最高学年の頼もしさを発揮してくれました。1年生の子たちは、6年生が優しくて安心してくれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式(4月5日)

 本日、平成31年度、四条小学校 第9回入学式を行いました。北門の桜は、数日前から満開でしたが、2分咲きだった正門の桜は、昨日からの春の暖かさで一挙に花開き、「桜並木」となって、新入生を待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備2

 丁寧でそして、きびきび動く6年生のカッコよさ、写真で見えるでしょうか。廊下は端から端まで、トイレは床まで吹き上げて、教室は創意工夫を出し合いながら楽しく・・靴箱も1つ1つ丁寧です。掃除姿がこんなに美しい子たちもめずらしいです。大きな強みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備(4月4日)

 昨日は、朝から新6年の子どもたちが集まって、入学式の準備をしてくれました。春休み期間なだけに、みんな忘れてないかなぁ、と心配しましたが、ちゃんと次々に集まりました。この学年の子どもたちは、びっくりするほど「掃除上手!!」この日も手際よく・・・手際よさは会場準備などでも発揮し、とても早く準備が終わりました。頼もしい「仕事人」たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご挨拶

 四条小学校の校長として2年目を迎えます、森崎理香です。本年もどうぞよろしくお願い致します。ずいぶん出張が多い1年となり、ホームページを頑張ってどのくら更新出来るか・・・。でも今年も子どもの笑顔、先生方の工夫をお伝えしていきます。たくさんアクセスがあると嬉しいので、みなさん声かけ合って見てください。
 昨日までの学校の写真です。玄関のチューリップが見事に華やかな様子、週始めの寒さで二分咲きの桜・・・しかし桜の花は可憐で愛らしいですね!そして昨日は雲一つない快晴の空でした。校舎や運動場とのコントラストが美しい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up120  | 昨日:26
今年度:8486
総数:323568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 給食開始(2〜6年)