ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の5年生(9月13日)

 理科室で実験授業です。前に顕微鏡の使い方を学びました。今日は、花の花粉を見ます。かぼちゃ、むくげ、マリーゴールド、ポーチュラカが前に並んでいます。みんな集中して見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 その2(9月12日)

 調べ学習をしている4−1の子どもたち、・・・また見つけました、パソコン室。夏に入れ替えをしたばかりの新しいパソコンです。「反応早くて使いやすいよね。」と聞くと、画面が小さいとのこと。全部タブレットになり、確かに前より小さめ・・です。でも使いよいはず!そして、廊下の上靴が美しい♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生(9月12日)

 5時間目、何やら5人ほどのグループで教頭先生にお話を聞いています。「車いすの人が・・。」4−1です。国語で点字の教材なので調べ学習をしている、とのこと。図書室で調べている人たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生(9月12日)

 午後の授業中、校内を足早に歩き回る子どもたち・・何だろう、・・・なんとオリエンテーリングをしていました。3−1です。オリエンテーリングの標識も手作り、早く見つけて子は嬉しそうに、「ここ、ここ。」と教えていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示

 玄関の掲示板がすっかり「秋」になりました。
 玄関の正面は、4年生の作品「文房具怪獣の襲来」です。工夫が面白い作品が並んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月12日)

 今日は、和食の日です。関東煮はほっくり仕上がり、かつおあえは野菜をかつおの香りで風味よく、さらにふりかけ付きで子どもたちには特別感があったのでは・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月11日)

 今日はとても美味しい、そしてボリュームがある献立です。キャベツのソテーとえびかつはパンに挟んでバーガーにして食べるのですが、よほど口を大きく開けるか、バーガーをペチャンコに潰して口に入れるか・・・なので、私はえびかつ、キャベツ、パン、と別にして食べています。子どもたちはどうしてるかな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四条太鼓(9月7日)

 人権講演会の夜の部の前に、オープニングで四条太鼓の披露がありました。今年になって7名の仲間が増えました。初めは頼りない叩き方だった彼らですが、熱心な練習の成果あり、みんなと音も心も合わせて、しっかりした打ち手に育っていました。そして5〜6年の経験を積んだ中学生がピリリと引き締めてくれて、とても勇壮な打ち姿でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA人権講演会

 9月7日(金)は、PTA人権講演会で島田妙子さんを講師にお迎えし、昼の部と夜の部と2回お話をいただきました。昼の部では、5年6年が「みんなだれかの大切な人〜生まれてくれてありがとう〜」というテーマでお話を聞き、夜の部は、しじょっこ地域教育協議会の後援もあり、保護者、中学校、地域の方々で「イライラよりイキイキ子育て〜人にも自分にもあたらない社会をめざして〜」というテーマでお話を聞きました。親から虐待を受けるという壮絶な生い立ちを持つからこそ、イライラは我慢するとたまる、たまるとあふれてしまい、あたる。あたるのは人か物か自分・・と今の時代に生きるからこそ、聞いて、お互い共有し、上手に自分からイライラを放すことを考える大切さに思いをはせました。子どもたちは1時間一生懸命聞いていました。きっといろいろなことを話が終わった後も考えたことだろうな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月10)

 今日の給食です。子どもたちにも大人気、きっと残菜が少ないことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育ポスター 野菜編

 しじょっこはみんな学校の給食が大好きで給食の時間が楽しみです。でも野菜嫌いさんもいっぱい。給食では調理員さんが、食べやすいように、美味しく食べれるようにいろいろ工夫してくれています。そしてみんながもっと野菜と親しくなってもらえるように、掲示板の食育コーナーに野菜のはなし、が登場です。1つひとつの野菜がみんなの体にとっても大切なことを知ってありがたくいただきましょう。
画像1 画像1

図書ボランティアの活動(9月7日)

 昨日に続き、今日も6名の図書ボランティアさんが図書室の本を整理してくださいました。しじょっこは本が大好き♪ありがとうございます!
画像1 画像1

3年生ダスキン「キレイのタネまき教室」(9月7日)

 3年生がダスキン出前授業、「キレイのタネまき教室」を受けました。「キレイのプロ」心に火がつき、授業が終わり、みんなが教室に戻ってもまだ床を「キレイ」に磨き続けてくれる子たちを発見。床もキレイになりましたが、何よりその心が美しい!お家も磨いてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月7日)

 今日の給食、2学期から栄養分析表も掲示してあるので、栄養のバランスが「見える化」されてわかりやすいです。やきめし、あげギョーザなどは子どもたちにも大人気、青菜は彩りがきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき名人賞!

 夏休みの間の「歯みがき名人」で一番頑張った人たちが掲示されました。1年生4名、2年生3名、3年生3名、4年生2名、5年生2名、6年生4名です。毎日続ける歯みがき習慣、みんな大事にしましょう。めざせ8020(80歳で歯が20本の意味です)!
画像1 画像1

ブランドン先生、初めまして2(9月6日)

 6年生も初めてのブランドン先生との授業、クイズに答えながらブランドン先生のことを知りました。国は・・イギリス、ジャマイカ、アメリカ、カナダ?・・じゃじゃーん、アメリカのフロリダ州の出身です。「ケンブリッジ飛鳥に似てる」とそっと呟く声が聞こえました・・どうでしょう〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブランドン先生、初めまして!(9月6日)

 四条中学校のノリス・ワン先生が帰国され、新しくブランドン・ウォリストン先生が赴任されました。今日ブランドン先生と初めて出会った5年生、はじめからのりのりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育掲示板より(9月6日)

 給食室そばの掲示板に新しい記事がありました。「旬の食べ物」の紹介、「食のことわざ」、「給食に見る外国料理」です。どれも楽しく読めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月6日)

 きのこバター煮は、風味がとてもよく、サラダ、パンと野菜をいろいろ摂ることが出来るよう工夫された献立です。調理員さんたちが丁寧に美味しく仕上げてくださっています。いただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(9月6日)

 今日の下足、かなり靴がきれいに揃っていました。あっ、惜しい・・が多い中、高学年に1クラスづつ美しい靴箱を見つけました。「靴がそろうと心がそろう」・・学校でもお家でも意識出来ると良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:120
今年度:8488
総数:323570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式