ようこそ四条小学校のホームページへ!

不思議のたね 2年

 2年生が植えた「不思議のたね」、どの鉢もすくすく育っています。なわとびの前に水のお世話をしに来た人たちがいます。葉をよく見ると、・・あ、なるほど、知っている知ってる、の葉でした。子どもたちにはまだ「不思議のたね」です。ある子が、「多分なぁ、あれ白菜やで、店でみたことある・・」さてさて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月23日)

 今日の給食、すべて美味しかったです。が、なんと言ってもむらさきいものパンが珍しく、甘く、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校 その2(10月23日)

 昨日地区別集会があり、登校時の注意があったので、ほぼ班でまとまって来ていました。ほとんどの班が8時に到着、最後の班が8時6分くらいなので、あと10分遅くて良さそうです。見守り隊の方の話では、野崎の方から来る登校班はきちんと並んで来るそうです。寺川と中垣内は、並んで来る班、分離して広がっている班、とさまざまだそうです。安全のために、並んでまとまって来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校(10月23日)

 朝は「冷え込み」を感じる涼しさになりました。桜並木は今日も美しく掃き清められて、お寺のようです。落ち葉が増えているのですが、これもきれいに掃いてあちこちに集めてあります。今日1番の登校はこの班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の掲示

 興味深い「食」に関わる掲示です。「食」という漢字が【人+良い】・・あ、なるほど、ですね。野菜が登場することわざ・・人が生きることにとって欠かせない「食」の学びは広いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

 毎週月曜日と木曜日、必ず何人かで図書室をきれいに整備してくださっていますが、「踏み台」を入れていただきました。早速大活躍、使っていた踏み台は重くて安全面でも不確かなものがありましたが、新しい踏み台は移動も軽く、安全に高い所にある本に手が届きます。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月22日)

 伝統的な和食、とても美味しそうな香りが廊下にたちこめていました。みんなが待ち遠しい時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 6年(10月22日)

 静かで誰もいない、と思った保健室に6年生が並んでいました。視力検査です。あまりに見事な静か上手で驚いた1枚です!
画像1 画像1

楽器運び(10月22日)

 今日から音楽会に向けて体育館を使って練習します。1時間目に5年生が音楽室から楽器を体育館へ運んでくれました。エレベーターも使ってみんなで「そっち持って」などの声をかけながら、気持ち良く動いてくれました。5年生のみなさん、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流デー 5年(10月19日)

 体育館で5年のふれあい交流デーがありました。チームで、名前のあいうえお順に並ぶ競争や2人3脚・・大いなる盛り上がりです。企画・進行を担った学年委員の方々や参加くださった保護者の方々、楽しい時間をありがとうございました!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月19日)

 1番人気のカレーです。小おかずもデザートのヨーグルトも子どもたちの大好きシリーズでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたち その4(10月19日)

 なわ跳びをする子どもたちも見つけました。火曜日、木曜日のなわとび週間の効果ですね。練習するとより跳ぶことが出来るようになります。楽しそうな笑顔にこちらも嬉しくなります。
 総じて、「何年生?」と聞くと、いろいろな場所で、他の学年に交じって「3年生」という声が返ってきました。今日の朝の1番の元気者学年です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたち その3(10月19日)

 サッカー少年たち。4、5年のグループと6年生、キレのいいキックです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の子どもたち その2(10月19日)

 秋は空高く、どこまでも青く・・朝からとても気持ち良い空。そんな空の下、運動場のあちらこちらに子どもたちの笑い声が響きます。ドッジボール、遊具、バスケットボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたち(10月19日)

 子どもたちは毎朝運動場で元気に遊びます。ブランコ、のぼり棒、吊り輪・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その5(10月18日)

 動物園の外に出ると、今や天王寺のランドマークのあべのハルカスが正面に見えました。また動物園の外は広いオープンスペースの草地になっていて、お店もあり、そこも楽しめる空間が出来ていました。朝晩の冷え込みが信じられないような陽気で日に焼けて顔が真っ赤な子もいました。ケガなく元気に帰って来たことが1番、「電車のマナーを守ろう」と意識出来たことが2番、そして嬉しかったのは、座った電車の席を高齢者の方に譲った子に、「替ろう」「ここ座っていいよ」と次々に声をかける姿を見たこと、温かさが伝わって来ました。
 今日の思い出話、きっときらきら眼で語る団らんと思います。ご家庭には先週の遠足予定日と今日、2回も朝早くからお弁当を準備していただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その4(10月18日)

 午後はみんなであと半分の動物たちを見て回ります。たくさん見ましたが、池の向こうで大きな体をゴローンとしているアシカ、次々にオモチャのかごなどをくわえたりして遊ぶ北極グマ、おやつか何かをおいしそうに抱えてなめているクマ、他チンパンジーやコウモリ、コアラなどを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その3(10月18日)

 班行動を終えて集まった子どもたちは、お腹がペッコペコ。「お腹すいたー」があちらこちらから聞こえて来ます。そしてお弁当です♪ お弁当を開ける時の幸せ〜な笑顔、みているだけで幸せです。「先生、見て〜。」「先生、見て〜。」ハートの形の卵焼きやタコウィンナー、「デザート!」とミカンやブドウを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足(10月18日)

 天王寺動物園、最初は班行動です。半分のエリアの動物を見て回ります。説明を聞いて、さあ、ライオンやキリン、カバやペンギンなどのケージを班で地図を見て、探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足(10月18日)

 先週は雨で流れた遠足ですが、今日はきれいな秋晴れ。・・・2年生も、「今日こそは。」という意気込みで登校してきました。行先は「天王寺動物園」、行きの電車でのマナーもすばらしく、「静かにしよう」という意識がみんなから伝わって来ました。そして天王寺動物園へ着きました。たくさんの学校や幼稚園、保育園と入場ゲートで一緒になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up119  | 昨日:26
今年度:8485
総数:323567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式