ようこそ四条小学校のホームページへ!

運動会へ向けて(5月21日)

 本番へ向けてしっかりと仕上げにかかっていく週です。6年生、週明けで少し忘れている部分を取り戻すと共に、補強練習も!安全に安定した完成をめざします。
画像1 画像1 画像2 画像2

四条太鼓 土曜練習(5月19日)

 四条太鼓の土曜練習、今年度初です。今日は、11人の子どもたちが集まり、ビデオで太鼓の達人の打ち方を見て学び、「構えて」の号令でばちを高くあげて一斉に打ち下ろします。14人、新しく太鼓仲間が加わりました。新メンバーの子どもたちには、早打ちの箇所の右・左がまだまだ難しく、横で一緒に叩いて学び取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(5月18日)

 今日は朝から真夏日のような暑さでした。午後にはPTA総会を行い、今年度の活動計画案、予算案の承認を得ました。また新しいPTA役員、PTA実行委員の紹介があり、学校の新転任の先生方の紹介を行いました。学校行事はPTAのみなさんの力があって、運営出来ています。学校へ来ることも増えますが、その分子どもたちの様子、学校の様子も身近に見ていただけること、そして先生たちともより知り合える良さも感じていただけるといいなぁと思います。お世話をかけることも多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年外国語活動(5月17日)

 今までの外国語活動では、英語でのコミュニケーションに親しみ、聞いて理解することや英語で話すことの言語活動を行っていました。2年後の新学習指導要領では、5・6年生は、書かれたアルファベットや単語を発音したり、英文を読んだり、さらに書く活動が入ります。四条小では、授業の先行導入をしており、今日の6年生はペンマンシップで「A」から書くことを学び始めました。しっかりした字で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月16日)

 廊下で芳醇な香りに包まれました。和の「だし」です。給食はまだまだ・・でも、この香りに浸る幸せ感❢外国の方にこの香りは、どう感じられるものだろうか。いえ、今ひとときは、日本人に生まれた幸せを味わうことに・・・。
 「だし」は、「きりたんぽふう」という具だくさんの椀ものでした。もちろん、味もだしの風味が生きた料亭風に美味しいものでした。
 調理員のみなさまには、毎日安全・安心に隅々まで配慮して調理していただき、さらに味も追及した、本当においしい給食の準備をありがとうございます。給食で、子どもたちも私たち大人も大きなパワーをもらっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景 その2(5月16日)

 あまりに静かで、いない、と思ったのが4年生。し〜ん・・・。教室で真剣に学びに入り込んでいました。国語の説明文、まとめ方を考えていました。もう一つのクラスは算数の少人数授業を学び合いで進めていました。それぞれが授業の工程のどの段階までクリアしているのかがよくわかります。早く終わった人がまだの人のサポートに入ります。とても主体的で協働的な学ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景(5月16日)

 運動会の練習真っ盛りですが、教室に戻ると、静かに集中した学習が粛々と続けられています。3年生は漢字を「書く」、黒板の連絡を写して「書く」をしていました。背筋を真直ぐにして「書く」、姿勢の良さが揃っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 遠足ー寝屋川公園(5月15日)

 延期になっていた1年生の遠足、今日は前の雨を償うかのような晴天、しかも暑い1日となりました。
 校門前に並んだ1年生、驚くほどの静か上手です。最後のクラスも静かに2列で並んで出て来ました。並んで歩いて遠足へ行くのも、みんなで電車に乗るのも初めて。みんなもドキドキですが、先生たちもドキドキ。電車の中でのマナーを守ろうとする姿があり、中でもきちんと2列で歩くのがとても上手で素敵でした🎶
 寝屋川公園では、遊具で遊び、鬼ごっこもし、いよいよお弁当♪ 教室で食べたお弁当も幸せでしたが、やっぱり遠足先でみんなで広げるお弁当のわくわく感は格別!本当に楽しい1日でした!
 お家で準備くださった保護者様、2回もお弁当の用意をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!!(5月11日)

 運動場の練習を見ていたら、学校敷地周囲のフェンスの向こう側にきれいな花が見えました。近くへ行くと地域の方がお世話をしてくださっていました。お話では、もうずっと花を植えたり、草を抜いたり、枝葉を落としたりして来ている、とのこと。
 子どもたちも学校もこんな風に、見守られ、地域の方の愛情を受けていることをあらためて実感しました。心から感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の校内風景(5月11日)

 運動場から子どもたちの大きな声が聞こえてきました。「どっこいしょ♪、ドッコイショ🎶」 5年生が気合いの入った練習をしていました。前で踊っている先生がすばらしく上手です!!なるほど、みんな先生みたいに(より?)上手になろうと、一生懸命です。
画像1 画像1

校内風景(5月10日)

画像1 画像1
 5年生の教室では、算数の角度の学習です。静かに真剣に学んでいます。
 運動場では、鉢に土入れをして、朝顔の種を大切そうに植えている1年生がいました。水やりをしっかりやって、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像2 画像2

運動会の練習(5月10日)

 運動会の練習、2年生は1つひとつの動きを丁寧に覚えていました。
 4年生は運動場の広さの中で前後左右の間をとって美しく並ぶ練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動5年(5月11日)

 5年生の外国語活動、四条中学校のAET、ノリス先生と北条中学校の高山先生と担任の3人の先生と一緒に学びます。How are you? I'm good(fine), thank you. 大きな声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地球村その3(5月9日)

 中国のじゃんけんでの「じゃんけん列車」、子どもも保護者も先生もみんな楽しく遊びました。最後列車が2つになり、決勝じゃんけんで優勝者が決まりました。ひとこと感想を1人づつ言う場面では、「ほかの国のこととか知ることが出来て楽しいです。」としっかりした挨拶もありました。
 「地球村」は、四条小が大切している多文化共生の場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球村その2(5月9日)

 ベトナムのじゃんけん、南アフリカのじゃんけん、最後にみんなで音楽に合わせて動き、止まると中国のじゃんけんをして「じゃんけん列車」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球村(5月9日)

 四条小学校には、「地球村」と言って、他の国にルーツを持つ子どもたちが集う場があります。新しい年がスタートして、新しいお友だちを迎え、「地球村」第1回を行いました。
 まず自己紹介をしてお互い名前を知り合いました。その次に、いろいろな国のじゃんけん、今日は中国、ベトナム、南アフリカ、インドネシア、フィリピンのじゃんけんを紹介してもらい、じゃんけんをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四条太鼓 第1回練習(5月8日)

 四条太鼓は、四条中学校保護者で「四条小・中学校で子どもたちが叩ける太鼓があれば・・・」という願いを発端として、地域の支援者・小中教員・保護者の協力の元に5年前にスタートした任意のチームです。小学校4年生以上の小中学生をメンバーとして、学校の祭りや地域の盆踊りなどで太鼓演奏を披露して来ました。
 5月8日(火)18時30分〜今年度初めての練習があり、保護者や小中教員が見守る中、今や指導的立場の中学生を中心に1時間練習を行いました。新しく4年生をたくさんメンバーに迎え、「ばち」の持ち方、足は将棋の駒のように開いて立つ、ばちを真直ぐ上に上げて、・・・と基本の指導の後、4拍子、8拍子を叩いてみました。今日の初練習が待ちきれずに、20分休みに練習を開始していた4年生です。
 みんなやる気に満ちた堂々とした叩きぶりで、体全体が太鼓の響きに共鳴するようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

検診の季節です(5月8日)

 今日は低学年の耳鼻科検診がありました。静かで気づかなかったのですが、廊下に出ると2年生が、本当に静かに並んで座っていました。保健室の中では静かに耳鼻科検診が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習・・本格的に始まる(5月8日)

 午後の体育館と運動場、4年と6年が運動会に向けて演技の練習、ほんとに始まったばかりの段階です。子どもたちは、まだ自分で動くことは出来ません。先生の指示で1つの形、1つの動きを学び取っています。先生と子どもたちの呼吸が見えるような練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年給食当番がんばる!

 担任の先生がスパゲッティをつぎ分けます。お盆を手に並んで、上手に流れ作業が進みます。入学してひと月経っただけですが、なんだかすっかり小学生らしくなりました。先生も一生懸命、みんなも一生懸命の毎日を過ごしたことが、よく伝わってきます。
 そしてほら、「着席の美」です!給食当番以外は全員、全員が着席して待っています。これは、上級生にも自慢できますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:50
今年度:8364
総数:323446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式