校内ぶらり旅 41 5年生の学習
1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。 3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。 校内ぶらり旅 40 4年生の学習
1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。 校内ぶらり旅 39 3年生の学習
1組は、体育。マットの練習です。
2組は、国語。『ちいちゃんのかげおくり』。戦時中のお話です。自分(中川)が、3年生を担任したときに、涙で声が詰まって範読できなかった思い出があります。 校内ぶらり旅 38 2年生の学習
1組は算数。直角がある三角形を何と呼ぶか?正解は『直角三角形』です。
2組の算数では、三角定規を使って、身近な直角を探していました。 ろうかには、2年生がめざしている『北条植物園』に関する資料が山積みに。ふせんをたくさん貼って努力の跡が。 校内研修 指導案検討会
11月21日の研究発表に向けて着々と取り組みが進む中、今日は、1〜3年生の指導案検討をしました。元大阪府内小学校教員で多様性ネ教育ネットワークの沖本和子先生にご指導いただきました。
どのように学習を組み立てたら、もっと子どもたちの学びになるか、そして、やるからには『北条ならでは』のわくわくするものになるようにとお話をいただき、また最終案まで練り直していきます。 北条中学校 第41回体育大会 その3
黄組のパフォーマンスも気合が入っています。ひげダンスや、今はやりの「カモン ベイビー アメリカ」のダンスも取り入れていました。
お互いに応援しあう姿、全力で競技をし最後までやり抜く姿、友だちを気づかい助け合う姿。北中生に感動させられっぱなしでした。 この中学生の姿につながる集団づくりを、小学校でも頑張っていきたいと思います。 北条中学校 第41回体育大会 その2
各組による応援パフォーマンスです。ほとんど生徒たちで考え、練習してきたと聞き、驚きました。一人一人が、輝いていました。
感動したのは、赤組のパフォーマンス中に音響の関係で曲が途絶えた時のことです。相手チームの黄組から、「もう一度やらせてあげて、アンコール」の声が出て、歌声で応援し始めたのです。思わずジーンとしました。 写真は赤組です。 北条中学校 第41回体育大会
台風で延期になっていた、北条中学校の体育大会に行ってきました。晴れ渡る秋空のもと、堂々と入場してきた中学生の姿は立派でした。
競技でも、全力で走る・跳ぶ生徒たち、それを支えて係の仕事を頑張る生徒たちの姿に、さすが中学生と感心しました。お互いのことを応援してるよという気持ちが伝わってきました。素晴らしいです。 研究授業『きみの家にも牛がいる』 討議会
討議会には、講師として大東市教育委員会の坂本指導主事をお招きし、本日の授業について話し合いを深めました。
まず初めに、本日授業を提供してくれた、4年1組北井先生から、今日の授業とこれまでの取り組みについて説明がありました。 グループ討議では、今日の目当ては達成できたか、今日の授業は小学校6年間、中学校卒業までの9年間でどこに位置付くのか。真剣な討議がなされました。グループ討議には、大東市内の小学校から参加した先生方も入ってくださいました。 坂本指導主事からは、人権教育を通じて育てたい資質・能力とは何か、人権教育の教材に取り組むにあたって大切にすることは何か、ていねいにお話しいただきました。 4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』2
4年生は、大東市人権教育研究推進事業にかかる研究授業として、この間から取り組んでいる『きみの家にも牛がいる』の授業をしました。
今日は、牛がもとになっている製品を家から持ち寄って、どんな工程でできているかを班で話し合いました。そこは、得意のホワイトボードミーティングです。ずいぶん悩んでいましたが、かえって話が途切れず活発に意見交換していました。 先生からのスペシャル問題は、『墨』。これのどこに牛が使われているのか?超難問でしたが、答は、『膠(にかわ)』で、工程も教えてもらえてすっきり解決。 牛からはいろいろなものができるし、その仕事に携わる人の技のすごさや仕事への誇りがわかる、どの仕事もなくてはならないものであることがわかる、それが学習の目標です。 本日、通常授業です
おはようございます。台風24号の影響で発令されていた、すべての気象警報が解除されましたので、通常通り授業を行います。
気を付けて登校してください。 台風24号接近
本日現在の気象情報によりますと、非常に強い台風24号が日曜日から月曜日頃にかけて、近畿地方に接近する可能性が高いとのことです。ご家庭におかれましても十分な備えとともに、子どもたちにも外出を控えるなどのご注意をよろしくお願いいたします。
なお、気象警報発令時の対応につきまして、本日、児童にお知らせを配布しておりますのでご確認いただくとともに、本ホームページ右の欄(配布文書)に「暴風警報発令時の授業及び給食について」を掲載していますので併せてご確認願います。 校内ぶらり旅37 2年生の学習の様子
2年2組では、植物図鑑を使って生活科の学習です。遠足で見てきたことを活かして、自分たちの植物園を作るそうです。1組は算数の図形の学習です。動物の絵を線で囲むと、いろいろな図形になりました。
校内ぶらり旅36 1年生は体育
体育館では、マットの前転の練習です。先生の見本を見て、上手に回っていました。運動場では、広い運動場いっぱいを使っての鬼ごっこ。気持ちよさそうです。
4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』
絵本『きみの家にも牛がいる』を読んで、牛が私たちの生活の色々な場面でかかわっており、その一つひとつの場面に、解体や加工に携わる職人がいることを学びます。
今日は、絵本から発見したことを中心に、班でホワイトボードミーティングをして、考えを深めていきました。司会者が、みんなの意見を聴き取ってまとめていく。大人の会議みたいです。出来上がったホワイトボードは、ろうかに並べています。「ホワイトボードロード」「言いにくいなあ」などといいながら。 この学習は、今日で終わりではなく、まだまだ続きます。 6年生平和学習
9月28日(水)5時間目、大東市原爆被害者の会会長の上田さんに来ていただき、被爆体験を聞かせていただきました。
上田さんは、大阪市のお生まれですが、5歳のときは戦争の真っただ中で、大阪では空襲が何度もあり、これは危険だと長崎に疎開されました。そして疎開先の長崎で被爆されました。8月9日、上田さんは部屋でいとこと遊んでいたそうですが、空がピカっと光り、何事かと見に行ったときものすごい爆風がきて、障子やふすまと一緒に自分自身も吹き飛ばされたそうです。天井が落ちてきて動くこともできなかったところを父が助けに来てくれたとおっしゃっていました。その後の防空壕の様子や、防空壕を出た後の外の様子など、原爆の悲惨さを語ってくださいました。 辛く悲しい体験です。でも、子どもたちの未来のため、平和のためにと、話してくださいました。その思いを受け継ぎ、しっかり学平和習をしていきたいと思います。 実習生の研究授業
教育実習生は、実習期間の最後に研究授業をして、指導担当の先生や大学の先生に指導を仰ぐことになっています。
27日は、本校に来ている3人の実習生が、研究授業をしました。5年生の2人は、国語『大造じいさんとがん』、4年生では、国語『ごんぎつね』に取り組みました。どちらの教材も、その学年を代表する名作で、多くの教員が取り組んだことがあるものですから、プレッシャーもあったでしょうが、チャレンジ精神は素晴らしいです。 そして、ほかに素晴らしかったことは…。クラスの子どもたちが、実習生の授業を何とか成功させたいと頑張っていたのが、ありありとわかったことでした。一生懸命手を上げたり、子どもたちが「みんな発表しよな。」と、こっそり相談していたり。 それもこれも、3人がこの4週間、子どもたちに向き合って頑張ってきたからです。 お疲れ様! パソコン研修
夏休み中に、パソコンルームがリニューアルされたことを受けて、教員研修をしました。今回は、児童機もすべて「タブレット」となり、持ち運びもできてより使いやすくなりました。この機能をうまく使いこなして、子どもたちの学習に大いに役立てていきたいです。
3年生 人権教室
台風の関係で延期になっていた人権教室を実施しました。講師は、人権擁護委員さんです。いじめについて、DVD「プレゼント」を観ながら学習を進めました。
ドラマに出てくる子は、誕生日のプレゼントをきっかけに友だちから遠ざけられ、いじめが広がっていきます。中心になる子もいれば、一緒にのってしてしまう子、そして、黙って周りで見ている子。それぞれがどんな気持ちでいじめをしていたのか?いじめられた子がどんな気持ちだったのか?を、考えていきました。 人権擁護委員さんからは、いじめは絶対ダメということ、困ったら相談してほしいことを話されました。『人権ミニレター』という、相談できる手紙を送ってくれたら、何度でも返事を出すよ、とも教えてくれました。 3年生 社会見学
3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
普段見ることのない、売り場の裏側を見せていただいて、感激。メモもしっかり取って、がんばっていたようです。 「冷凍庫にも行ってんで!マイナス20度やで!」と、帰ってきた子どもたちは、校長室に報告に来てくれました。 |
|