3学期が始まりました1
1月8日、始業式。子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
2019年のスタートです。 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 始業式では、亥年とは、いのししから連想される『猪突猛進』だけでなく、自分の内面をみがいて次に備えるという意味もあるので、勉強をして知識をふやすこと、友だ ちと仲良くして心を育てることをがんばりましょう、と伝えました。 短い期間の中にも、5年生のスキー学校、マラソン記録会、授業参観、卒業式と、行事も多くあります。2学期の終業式で話したように、大きな行事には『勇猛邁進』で、日々の積み重ねは『凡事徹底』で臨みたいと思います。 2学期、ありがとうございました!子どもたちは玄関前で、友だちや先生と話をしたり、手を振りあったりして、名残惜しそうに下校していきました。 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 2019年、よいお年をお迎えください。 2学期終業式 2
『冬休みのくらし劇場』では、どの子もしっかり声が出ていて、すごく練習したんだなというのが分かりました。
2学期終業式
長い2学期の終わりにあたり、校長からは、各学年のがんばったところを『いいことボックス』から取り出して紹介しました。大きな行事には、『勇往邁進』の気持ちで、日々のことは『凡事徹底』で臨んだ2学期の振り返りです。みんな、よく頑張りました!
明日からの冬休みのくらしの注意事項は、恒例『冬休みのくらし劇場』で紹介しました。5,6年生の有志が、20分休や昼休みに練習した劇で、休み中の注意事項について発表しました。 天空の学校
今朝は、濃霧注意報が出るほど、濃い霧が立ち込めていました。車も自転車も徐行運転、子どもたちも気を付けて登校していました。
学校は少し高台なので、下よりも濃い霧があり、さながら『天空の城』のようでした。 みーんな、がんばった!大そうじ 7
どの学年もどのクラスも、本当に一生懸命そうじをしていました。その姿に感動しました。北条っ子の素晴らしさを実感した『大そうじ』でした。
そういえば、環境委員会が、こんなポスターを貼ってくれていました。みんなのおかげで、気持ちよく2学期を終われます。ありがとう! みーんな、がんばった!大そうじ 6
スポンジは大活躍、ろうかをこすっています。机の脚のほこりも、爪楊枝でほじほじして、すっきり。
みーんな、がんばった!大そうじ 5
荷物を全部ろうかに出して。床もはいて、ふいてピカピカにします。
みーんな、がんばった!大そうじ 4
みんなで協力して、重いものも運びます。床もていねいにふいています。
みーんな、がんばった!大そうじ 3
ドアも床も窓もすみずみまで!ていねいです。
みーんな、がんばった!大そうじ 2
ランドセルロッカーや棚も、ていねいにふきます。
みーんな、がんばった!大そうじ 1
20日は、給食が2学期の最終です。そのあとは、学校全体で大そうじとなります。どの学年も、子どもたちは一生懸命、細かいところまでお掃除していました。
地区別集会
2学期最後の地区別集会がありました。各登校班に分かれて、日常の反省や、冬休みのくらしについて話し合いました。話し合いの後は、班ごとに集団下校しました。
第2回 学校協議会 2
参観後に3年生と一緒に給食を食べていただきました。今日はカレー。「おいしいですね」と、評判でした。
協議会では、校長から全国学力学習状況調査の結果と今後の取り組み、生活指導面での課題、中学校区で受けている文科省や市の事業等を説明し、ご意見をいただきました。 第2回 学校協議会
12月17日(月)、学校協議会を開催しました。学校協議会とは、学校の求めに応じ、保護者や地域住民等が参加して多様な観点から意見交換や提言を行うことにより、保護者や地域住民等の学校に対する理解と信頼を深めるとともに、学校運営の改善に資することを目的に設置する(学校協議会設置要項第2条)ものです。
今年度2回目は、まず、授業参観(4時間目)をしていただきました。1年生の教室では、生活科の授業でコマ回しの練習中。ここは、委員さんたちの本領発揮です。教えていただいてありがとうございました。 みんないきいき集会 3
なかよし班で力を合わせて取り組むゲームもありました。
クイズやゲームを通して、人権について考えるきっかけになれば、というのがねらいです。『男女共生』のブースで正解の解説を受けた6年生が、「絶対忘れへん!」と、つぶやいていたのが、印象的でした。 みんないきいき集会 2
ポイントは18か所。なかよし班で回ります。人権に関わる様々な分野から出題され、班で協力して問題を解いていました。
例1)アメリカのコーヒーチェーン大手のスターバックスが2020年までに全世界のスターバックスで廃止しようとしているものは何でしょう。 例2)目の不自由な人が指で触っただけで読むことができる文字のことを何というでしょうか。 みんないきいき集会
北条小学校では、毎年12月の初旬に、人権について考える全校集会をもっています。題して『みんないきいき集会』。講演を聴く形と、人権についてのクイズなどアクティビティの形を、毎年交互に行っていて、今年はクイズでウォークラリー形式です。集会の前には、各クラスで集会の意義について話をしています。
校内ぶらり旅 57 〜4年生の教室で〜
1組は、算数の割り算でした。プリントが配られたとき、「あれ、少ないやん」と、つぶやいていた人が。けっこう問題数あると思ったけど、ふだんもっとやってるんだね。
2組は作文。2学期の振り返りでした。教室の後ろに、今までの作文が貼ってありました。その中に、音楽会で歌った『あなたにありがとう』について、自分は誰に対してありがとうと思いながら歌ったのか、というテーマがありました。家族・友だち…。泣ける文章でした。 校内ぶらり旅 56 〜5年生の教室で見つけた!〜
言葉づかいは、心づかい。なにかのCMでもありましたが。大切ですね。
|
|