ようこそ!住道北小学校のトップページです。

日曜参観3年生

 日曜参観、3年生の学習風景です。
 理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観4年生

 日曜参観、4年生の学習風景です。
 社会「地域を開いた人々」と図工「ダンボールを使って」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観5年生

 日曜参観、5年生の学習風景です。
 道徳「友の肖像画」と図工「切り絵」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観6年生

 日曜参観、6年生の学習風景です。
 道徳「手品師」と図工「紙工作」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月26日(金)の5時間目、6年2組の体育科の授業風景です。
 体育館で、バスケットボールに取り組んでいました。
 仲間とつながる「絆」をテーマに、ゲームづくりに励んでいます。
 バスケットボール未経験者も、体育学習の中でバスケットボールの魅力に浸り、スポーツの楽しさを味わうことができるよう、チームづくり、ゲームづくりを工夫しています。
 6年間の体育学習の集大成として、11月7日(水)に研究授業も予定されており、さらなる盛り上がりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ipadを用いて、ゲームの様子を撮影し、その動画でチームの課題を分析していました。
 課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月26日(金)の給食献立は、えびピラフ、じゃがいものスープ煮、焼き肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳でした。
 じゃがいものスープ煮は、たっぷりのじゃがいもとウインナーが美味しいスープに浸り、ボリューム感がありました。
 牛肉たっぷりの焼き肉サラダは、ごまドレッシングとよく合い、風味豊かなえびピラフにも大満足の給食でした。

昼のモジュール学習

 毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
 火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。
 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 10月25日(木)の給食献立は、チリコンカーン、小松菜のバター炒め、うずまきパン、いちごジャム、牛乳でした。
 チリコンカーンは、トマトの酸味がほどよく活かされた濃厚なスープで、シェルマカロニの食感がアクセントとなり、おいしさを引き立てていました。
 小松菜のバター炒めは、バター風味になじむじゃがいもとのコンビで、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月24日(水)の給食献立は、かきたまじる、さばのみそ煮、ごはん、牛乳でした。
 ふんわりとしたたまごが、優しい味のスープとよくマッチして思わず「美味しい」と言葉が出ました。
 さばのみそ煮は子どもたちも大好きで、ごはんもモリモリ食べることができました。

遠足1年生

 10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
 小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。
 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。
 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。
 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

 小雨が降ったり止んだりしていましたが、おひるごはんの時は少し薄日も差し、雨は止んでくれました。
 昼食後は、各クラスごと並んで見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体集合する場面では、子どもたちによる進行が企画されていました。
 朝の始まりの会、昼のごはん、そして、終わりの会と代表の子どもたちが前に出て全体に聞こえる声で歯切れよく伝えていました。原稿も持たずしっかりと暗記して堂々としており、とても感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日(月)の給食献立は、けんちん煮、きんぴらごぼう、ごはん、のりの佃煮、牛乳でした。
 けんちん煮は、れんこん、さといも、鶏肉、うす揚げなど食感の違う具材を楽しみながらいただきました。とても美味しい味つけでした。
 きんぴらごぼうも上手に味つけされ、たくさんの野菜を吸収することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月19日(金)の給食献立は、カレーシチュー、スクランブルエッグ、ごはん、ヨーグルト、牛乳でした。
 子どもたちが大好きなカレーシチュー、さぞかし心待ちにしていたのでは?色取りもかわいいスクランブルエッグは、コーンもたくさん入っていて、ほんのり甘くておいしかったです。

1年生の秋さがし

 昨日の1年生生活科の学習「秋さがし」の様子です。大東中央公園に行ってきました。
 マラソン大会の会場にもなる公園で、さて何を発見したのでしょうか。自然が大好きな子どもたちの様子を垣間見ることができました。
 ちょっぴり遊具でも遊ばせてもらい、秋を肌で感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 10月17日(水)の6時間目、3年1組が、体育の研究授業を公開しました。
 1・2年生でのマット遊びからマット運動へと、3年生からは器械運動の領域として学習しますが、その入門として「お話マット」という単元をつくり、子どもたちは楽しく学習をしてきました。
 基本的な回転技である前転・後転を取り入れたお話マットは、グループごとに創作されていて、とても上手に表現できていました。そして、本時では、お話マットに取り入れたい新しい技として開脚後転の学習をしました。回転不足が課題の児童は、坂をつくったマットで練習するなど、自分の力に応じた場で教え合ったり、補助し合ったりしていました。
 8つの班がマット2枚をそろえ、先生用マットや坂マットも用意するのですが、子どもたちは黙々と素早く準備し、3分47秒で完了していました。集合も素早く、学習規律は申し分なかったです。子どもたち主導で、効率よく学び合いを進めていく3年生に大きな刺激を受けました。子どもたちの可能性は、無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の課題である新しい技、開脚後転ができるようになるまでの過程において、子ども同士の素敵な関わりがたくさん見られました。開脚後転ができるようになるためのポイントをグループで意識し合い、一人ひとりの動きをよく見合っていました。
 友だちができたことを自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて、その温かい交流に感動しました。とても良いクラスに成長していますね。

今日の給食

画像1 画像1
 10月17日(水)の給食献立は、かやくごはん、秋のみそ汁、いかと厚揚げの煮物、みかん、牛乳でした。
 かやくごはんは、ごはん一粒一粒に具材の一つ一つによく味が染み、しっかりとした味付けのいかと厚揚げの煮物とよく合いました。
 きのこたっぷりの秋のみそ汁に、秋の深まりを感じ、いろいろな食感が楽しめる今日の献立に、大満足しました。

火災避難訓練

 10月16日(火)の午前10時より、給食室から、火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
 放送の指示は確実に聞き取ることができたか、避難訓練の心構えである「お・は・し・も・て」が守れたか、ハンカチなどで口をおさえて避難できたか、全員の無事が確認できるまで静かに待つことができたかについてふり返りをしましたが、子どもたちからは、意識して、よく守れたという反応が返ってきました。
 全国では、火事を起こさない意識を広めるために「全国統一防火標語」の募集があったようで、その入選作を紹介しました。
 「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」
 この標語が示すように、空気が乾燥するこれからの季節、火の確認を決して忘れてはいけないことと火遊びは絶対にしてはいけないことを子どもたちに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について