学習参観3年生
3年生は国語科で、物語文「きつつきの商売」を教材にした音読発表会の様子です。
学習参観4年生
4年生は国語科で、物語文「白いぼうし」の学習の様子です。
学習参観5年生
5年生は国語科で、物語文「あめ玉」の学習の様子です。
学習参観6年生
6年生は社会科で、大昔(縄文時代)のくらしについての学習です。
3クラスとも、今のくらしとの違いについて、気づいたことを交流し合っている場面です。 今日の1年生
4月20日(金)の2時間目、1年生の学習参観を行いました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、懇談会にもお残りいただきました。ありがとうございました。 授業は、両クラスとも国語で、ひらがな「あ」の学習でした。 正しい書き順で美しく書くために、四つのスペースに分解し、書き始めの位置、書き終わりの位置など確認しながら、集中してなぞったり、書き写したりしていました。 ひらがなは、国語の学習だけでなく、すべての学習の基本となります。一字一字、大切に身につけていきましょうね。 今日の給食スパゲティナポリタンは、洋食の定番とも言える懐かしいケチャップソースで実においしく、麺もモチモチしていました。 フルーツナタデココは、1年生も気に入ってくれたことでしょう。 運動会に向けて
4月19日(木)の3時間目、6年生合同での体育授業の様子です。
運動会の紅白チーム分けの判断資料にもなるトラック1周のタイムトライアルに挑戦していました。どの子も力いっぱい、走り切っていました。ゴール付近でもスピードを落とさず、駆け抜けていました。 久しぶりの短距離走で、まだまだ本調子ではない子が多かったようです。これから鍛え上げて、迫力のあるリレーを見せてくださいね。 今日の給食1年生にとって、小学校生活最初の給食献立は、みんな大好きカレーシチュー。今日もとてもおいしかったです。チキンナゲットもついて、気に入ってくれたのではないでしょうか。 今日もおいしい給食を作って下さった調理員さん、ありがとうございました。 今日の1年生
今日から、1年生も給食が始まりました。他学年よりも、少し早い目に準備をはじめ、給食当番の仕事として給食室に向かいました。
教室での配膳の様子も先生の指示をよく聞き、かしこく待つお友だちの席まで、落ち着いて運んでいました。とても良いスタートです。 カレーシチューは、本格的なスパイスが、かなりきいているので、辛くなかったかな?感想を聞いてあげてください。 今日の1年生
4月18日(水)の2時間目、1年生の体育の授業。
6年生のお姉さん、お兄さんに、「住北体操」を教えてもらいました。 運動会の準備運動でもある「住北体操」は、年間通じて体育の準備運動に使っています。 6年生のお姉さん、お兄さんたちがお手本を見せ、一つひとつの体操の仕方を丁寧に教えてくれました。最後は、1年生だけで、曲の終わりまで体操を通しました。 今日の1年生
4月18日(水)の1時間目、1年生の授業風景です。
1組は、図画工作の時間でクレパスを使って「おさんぽみち」を楽しく描いていました。 2組は、「給食が始まる前に」をテーマに、給食がどのように作られているか、給食の約束ごと、給食の準備と後片付けについて栄養教諭の先生と楽しくお勉強していました。 どちらのクラスも、先生のお話をよく聞いていました。感心しました! 大東市共通到達度確認テスト(3年生)
4月17日(火)の2・3時間目に大東市共通到達度確認テストを実施し、3・4・5年生が、前年度までに履修した学習内容を問う国語と算数のテストに挑戦しました。
3年生は初めての参加でしたが、最後まで真剣に向き合っていました。1教科40分で、問題のボリュームをどのように感じたでしょうか。 自分の苦手を見つけるための確認テスト。補充学習や家庭学習等でも、引き続き復習していきたいと考えております。 大東市共通到達度確認テスト(4年生)
昨年度、初めて大東市共通到達度確認テストに取り組んだ4年生。
今年度は問題用紙と解答用紙が別々になったテストに挑戦。国語と算数の2教科で前年度までに履修した学習内容が出題されています。 苦手な問題があれば、一人ひとりに応じた練習問題(アシストシート)が用意され、補充学習や家庭学習に活用します。自分の苦手を知り、克服しつつ、新しい学年の学習内容を着実に身につけていきましょう。 大東市共通到達度確認テスト(5年生)
大東市共通到達度確認テストも3回目となる5年生。前年度までに履修した学習内容は、どの程度身についているのか、児童にとっても確認する機会です。
苦手な領域を知り、克服に向けて、授業を工夫したり、補充学習で定着を図ったりするなど、分析結果は今後に活かしてまいります。 全国学力・学習状況調査
4月17日(火)の1時間目から、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生です。
全員、集中して、最初の国語A・算数A問題と向き合っています。 2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科の問題に、挑戦します。 5時間目には、日々の学習状況を把握するための児童質問紙に取り組みます。 国語・算数のA問題は主として「知識」に関する問題、B問題は主として「活用」に関する問題です。また、理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題が一体的に問われます。 今、持っている力が発揮できるようにどの子もがんばっています。 委員会活動
4月16日(月)の6時間目、今年度の前期委員会活動が始まりました。
今日は、第1回目ということで、委員長・副委員長を選出したり、目標や活動計画を定めたりした後、早速、具体に活動している委員会もありました。写真は、児童会、図書委員会、整備園芸委員会の活動の様子です。 委員会活動移動・準備のため、通常の6時間目より10分遅く始め、終了が15時50分になりますので、よろしくお願いいたします。 写真は、掲示委員会と給食委員会の活動風景です。 今日の給食具だくさんのいそ煮には、よく味のしみた平天やミニミニがんもが入り、じゃがいもやにんじんなどの野菜も煮くずれなく、素材の良さが活かされており、芽ひじきでいその風味を整えていました。 切干し大根のごまあえも食感がよく、白いごはんにぴったりの組み合わせでした。 今日の1年生
4月13日(金)の1時間目、対面式を行いました。
入学の喜びを在校生とともに祝うことがねらいで、今年度初めて全学年が体育館に勢ぞろいしました。 1年生は、6年生のお姉さん、お兄さんと手をつないで入場し、整列を終えたところで、6年生手作りの素敵なメダルを首にかけてもらいました。 1年生には、改めて、入学式でお話した「さ・く・ら」で始まる三つのお話をふり返りました。 「さ」っさと自分のことは自分でできているか 「ク」ラスのお友だちと仲良くできているか 「ラ」ンドセルを大切にし、お友だちと楽しく勉強しているか と順に尋ねていくと次第に「はい」という返事が大きく返ってきました。 そして、2年生以上の上級生には、お姉さん、お兄さんとして、1年生の良いお手本になって欲しいと使命を与えました。 優しい6年生をリーダーに、上級生が良いお手本を見せ合って、ともに大きくなっていきましょうと誓い合いました。 今日の給食シーチキンのおいしさが活かされたシーチキンごはんとまろやかでコクのあるコーンクリームスープとの組み合わせがとても良かったです。 しゃぶしゃぶ風サラダは、豚肉と野菜がとても柔らかく、ごまドレッシングでおいしくいただきました。 |
|