準備を万全に
明日の研究会に向けての準備です。子どもたちも、今日は最終の打ち合わせや確認を頑張っていました。今日のギリギリまで、校内でインタビューをしている子も。
子どもたちの力が十分引き出せるように、教職員の準備を万全に。 20日・21日の下校時刻について
11月21日の人権教育総合推進地域事業にかかる研究発表に伴い、明日20日と明後日21日の下校時刻は、全学年午後3時10分となります。ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
本研究発表開催に際しましては、PTA各委員さんによるお掃除、当日のお手伝いなどのご協力をいただいております。ありがとうございます。 子どもたちも、当日の授業に向けてがんばって取り組んでいます。 ろうか・階段は、右側を歩こう
ろうかや階段でぶつかったり転倒したりしてのケガを防ぐために、階段にテープを貼っていました。傷んできたので職員作業で貼り換えました。ろうか・階段は、走らずに右側を歩く、みんなで守りましょう。
なかよし活動 2
楽しい1時間を過ごしました。
なかよし活動 1
11月16日、1時間目になかよし活動がありました。6年生がリーダーとなって、縦割り班で遊びます。回を重ねてきたので、6年生の計画の立て方や進行が、よりスムーズになってきています。
人権教育研究発表に向けて 番外編
当日の指導案が出来上がり、とじ合わせ作業を職員でしました。700部作成ということで、とにかく紙を取りながらひたすら回る作戦です。
人権教育研究発表に向けて
11月21日の人権教育総合推進地域事業にかかる研究発表会に向けて、PTA役員さん、委員さんのお力を借りて、校内清掃をしました。普段なかなか行き届かない高いところや窓の掃除をしていただきました。ありがとうございました。(別日の第2弾に来ていただく委員さんもおられます。)
インタビュー活動 6年生 2
今日聞いたことをもとに、さらに考えを深めて、21日の公開授業の時に討論会をする予定です。
インタビュー活動 6年生 1
6年生の総合学習は、「現代を生きるためにさけてはならない問題」をテーマとしています。今は、近未来にAIがどのくらい暮らしをよくしているか?またはその逆もあるのか?という訳で、今日は四条畷学園短期大学の学生さんにインタビューに行きました。
『未来の自動車はどうなっているのか?安全性は?環境は?』ということについて、自分たちが考えたことを聞いてもらい、アドバイスをもらいました。 ふれ愛フェスティバル 6
太鼓集団「魁」の演奏や、太鼓保存会による「北條太鼓」の演奏があり、会場は大いに盛り上がりました。ふれ愛フェスティバルに参加・協力いただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
ふれ愛フェスティバル 5
体育館ステージでも、バンドやダンスの披露がありました。ほじょ山さくらも、駆けつけてくれました。
ふれ愛フェスティバル 4
今年からステージは、野外と体育館の2か所になりました。野外ステージには、北条小教職員と児童による『北条ってええねん』『USA』の演奏があり、盛り上がりました。
ふれ愛フェスティバル 3
PTAのお店は、飲み物とくじ引きです。手作りの『ワニワニパニック(もぐらたたき)』もありました。
ふれ愛フェスティバル 2
5年生は、総合学習の一環として、『エシカルな食』を調べています。児童労働・地産地消・フェアトレードなどの視点で作ったものを販売しました。
このお店は、エシカルな食についても説明を聞かないと売ってもらえないという「敷居の高い店(?!)」にもかかわらず大盛況でした。 ふれ愛フェスティバル 1
今年21回目を迎えるふれ愛フェスティバル。音楽会を午前中に設定した関係で、忙しい思いをされた方も多かったのではと思います。
今年も、模擬店やステージで大賑わいでした。 音楽会(保護者鑑賞日)7
6年合奏の続きです。演奏と手拍子が響く中、みんなが入場します。会場に一体感が生まれました。
音楽会(保護者鑑賞日)6
6年生は、リコーダー奏『遙か』、合唱『絆』、合奏『シング・シング・シング』を演奏しました。合奏は、アンコールがあり、演奏に乗って他学年が入場しました。
音楽会(保護者鑑賞日)5
5年生の演奏は、リコーダー奏『ルージュの伝言』、合唱『変わらないもの』、合奏『バックトゥーザ・フューチャー』です。
音楽会(保護者鑑賞日)4
4年生は、リコーダー奏『もののけ姫』、合唱『あなたにありがとう』、合奏『インザムード』を披露しました。
音楽会(保護者鑑賞日)3
3年生の演奏は、リコーダー奏『笛星人メドレー』、斉唱『未知という名の船に乗り』、合奏『やってみよう』です。
|
|