過去を知り、未来を創造する 6年生
6年生の修学旅行のテーマは、「過去を知り、未来を創造する」です。今、『戦争と平和』についての調べ学習を進めています。その上でまだ分からないこと、もっと知りたいことを現地で学んできます。
また、学習活動以外の行動についても、マナー・ルールを守って、楽しく過ごせるかが重要です。6年生1組2組とも、クラスで話し合いをもって、新幹線の中のマナーなどについて、全員で確認しています。 「リーダーをおいても、注意を聞いてくれるか不安です。」 「やっぱりリーダーがいないと、自由になりすぎる。」 「みんなひとりひとりが静かにするのが前提で(すごい)、その上でリーダーをおけばいいんじゃないですか?」 先生たちから「こうしなさい!」と、一方的に言われるのではなく、自分たちで考えて確認したルールとマナー、しっかり守れると思います。 学校訪問 「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」2
各クラスの授業をごらんになり、子どもたちが落ち着いて授業を受ける様子から「子どもたちが、活発でありながら集中している」「学校全体の取り組み方に統一感がある」というご感想をいただきました。
学校訪問 「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」
今年度、北条小は大阪府の「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」を受けています。そのために配置された加配教員は、テストやアンケートから子どもたちの課題を的確に把握し、学校全体の取り組みを提案し、その成果を検証しさらに効果的なものにしていく『学力向上の取り組みのコーディネーター』としての働きをします。
本日(10/9)は、上記事業にかかる学校訪問として、大阪府教庁小中学校課学力向上グループの学校支援員、大東市教育委員会教育研究所指導主事が、北条小学校の授業の様子をごらんになりました。 10月の児童集会 4
今月の児童集会は、6年生が広島に修学旅行に行く直前で、『戦争と平和』について考える会でもありました。6年生が、絵本『ヒロシマの いのちの水』を、スクリーンを使って読み聞かせてくれました。(写真が暗くてすみません)
今月12日から、広島に行く6年生は、現地でたくさんのことを学んできます。ほかの学年も、それぞれ平和について学習し、交流する予定です。 6年生の発表に合わせて、校長の話も『平和』について。『平和』ってどんな状態のことだろう?『戦争』がないこと。でも、世界はどうだろう?そして、自分の身近なところではどうだろう?暴力・いじめ…があると、『平和』とは言えない。 「平和は、力では保たれない。平和は、ただ分かり合うことで達成できるのだ」 と、いう言葉を紹介し、『分かり合う』ために、どんなことができるかを、子どもたちに投げかけました。今後平和学習をする中で、どの学年も見つけていってほしいと思いを込めて。 10月の児童集会 3
今月の目標は、『元気よくあいさつをしよう』です。4年1組のみなさんが、あいさつの詩を作って、呼びかけてくれました。
10月の児童集会 2
後期の各委員会から、目標と活動内容の紹介がありました。
給食委員会から、9月の食べようグランプリの紹介がありました。 環境委員会は、休み時間の過ごし方を劇で発表しました。 10月の児童集会 1
前期と後期の児童会の交代があり、それぞれあいさつをしました。前期のみなさん、お疲れ様。後期のみなさん、がんばってください。応援してます。代議員からは、後期の担当クラスの発表がありました。
セアカゴケグモに注意!が、引き続き注意が必要です。また、どこにでも発生する可能性があるそうですので、学校外でも見かけたら素手で触らないでください。(溝の鉄板の裏、エアコン室外機の下、低木の下、すべり台の裏、自販機の下、ベンチの裏など。) 1年生遠足 キッズプラザ その5
記念写真です。
1年生遠足 キッズプラザ その4
雨のため、お弁当は館内で。ご用意ありがとうございました。おいしくいただいてます!
1年生遠足 キッズプラザ その3
館内の様子。楽しいゲームがいっぱい。塔のような遊具もあります。
1年生遠足 キッズプラザ その2
館内の様子。白色だけが浮かび上がってくる不思議なコーナーもありました。
1年生遠足 キッズプラザ
今日、1年生はキッズプラザに遠足に行きました。
春の遠足と違いは、「2年生がいない」「電車に乗る」レベルが上がっています。行きの電車。とても静かに乗ることができていました。京橋で乗り換え。次の電車を待つために4列に並び替え。ササッと小さく整列。上手です! キッズプラザに到着。入り口から魅力的なものがたくさん。グループで仲良く遊んでいました。他の学校からも来ていたので、はぐれることがありましたが、本部に戻って無事合流。しんどい子がいると連れてきてくれる子もいました。 帰りは少し雨が降っていたので、野崎駅からカッパを着て学校に帰りました。初めての1年生だけの遠足。楽しく行くことができました。(文責:教頭) 校内ぶらり旅 42 6年生の学習
1組は図書でした。静かに読んでいました。読書の秋。校長室前の絵本も、10月から変わりました。
2組は音楽。リコーダーで『遙か』を演奏してくれました。いい音色でした。 校内ぶらり旅 41 5年生の学習
1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。 3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。 校内ぶらり旅 40 4年生の学習
1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。 校内ぶらり旅 39 3年生の学習
1組は、体育。マットの練習です。
2組は、国語。『ちいちゃんのかげおくり』。戦時中のお話です。自分(中川)が、3年生を担任したときに、涙で声が詰まって範読できなかった思い出があります。 校内ぶらり旅 38 2年生の学習
1組は算数。直角がある三角形を何と呼ぶか?正解は『直角三角形』です。
2組の算数では、三角定規を使って、身近な直角を探していました。 ろうかには、2年生がめざしている『北条植物園』に関する資料が山積みに。ふせんをたくさん貼って努力の跡が。 校内研修 指導案検討会
11月21日の研究発表に向けて着々と取り組みが進む中、今日は、1〜3年生の指導案検討をしました。元大阪府内小学校教員で多様性ネ教育ネットワークの沖本和子先生にご指導いただきました。
どのように学習を組み立てたら、もっと子どもたちの学びになるか、そして、やるからには『北条ならでは』のわくわくするものになるようにとお話をいただき、また最終案まで練り直していきます。 北条中学校 第41回体育大会 その3
黄組のパフォーマンスも気合が入っています。ひげダンスや、今はやりの「カモン ベイビー アメリカ」のダンスも取り入れていました。
お互いに応援しあう姿、全力で競技をし最後までやり抜く姿、友だちを気づかい助け合う姿。北中生に感動させられっぱなしでした。 この中学生の姿につながる集団づくりを、小学校でも頑張っていきたいと思います。 |
|