今日の給食中華スープとホイコーローの組み合わせ、正しく中華風メニューで、白ごはんのおいしさが引き立つ美味しい味つけでした。 ゴールデンウィーク明けの雨の月曜日、すっきりしない気分もおいしい給食でパワーをいただきました。調理員さんのおかげです。ありがとうございました。 5年生遠足ゴールデンウィーク最中、大勢の観光客に紛れながらも、食文化を楽しもうとするたくましさに感心しました。 5年生遠足巨大地震への備え、風化させてはいけません。 5年生遠足
5月2日(水)に先陣を切って、5年生が遠足に行ってきました。
目的地は、神戸元町方面で神戸港でベイクルーズを楽しみ、お弁当のあと、震災メモリアルパークに立ち寄り、最後は、南京町を散策しながら、食文化を楽しみました。 めあては、中国の文化を知ろう、一つ一つのマナーを守り、言われる前に実行しよう、思い出に残る楽しい遠足にしようの3つでした。 長時間電車を利用しましたが、駅ホームでの集合・整列のスピード感、車内での静かを保つマナーが素晴らしかったです。先生や実行委員の指示をよく聞き、5分前集合を守ろうと意識も高まり、宿泊学習に臨む基礎が出来上がってきているなと頼もしくなりました。 写真は、ベイクルーズを楽しむ子どもたちの様子です。 運動会練習スタート
5月1日(火)より、運動会練習が本格的にスタートしました。時間割を特別に編成し直し、入り込みの体制も整えながら、安全に進めてまいります。まだまだ暑さになれていないため、水分補給もこまめに取りながら健康観察にも努めます。
ご家庭でも、毎朝の健康チェックをよろしくお願いいたします。 写真は、全校児童による石ころ拾いと5・6年生の練習風景です。 学校探検
1年生にとっては、ワクワク、ドキドキする学校探検。
しっかりと、お姉さん、お兄さんの顔を見て、お話を聞いていました。 とても賢いですね、 学校探検
4月27日(金)に1年生の学校探検を2年生がサポートしました。
学校施設内の案内すべきポイントに、2年生の両クラスで分担し合い、その場所の説明と次のポイントへの案内を責任をもってやり切りました。 1年生との距離感にふさわしい声の大きさで自分の分担の説明はすべて暗記し、歯切れよく説明していました。 予定時間より少し早く終わる手際よさでそのお姉さん、お兄さんらしさに、とても感心しました。もちろん、説明を聞く1年生の聞く態度や移動時の落ち着きぶりにも目を見張りました。 帰宅後の遊び方についてご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 明日から3連休に入り、いよいよゴールデンウィークに突入します。 4月23日(月)の児童集会や各学級での生活指導においても子どもたちに帰宅後の遊び方や交通安全について注意したところです。 駐車場で遊んだり、敷地内に入り込んだりして、地域の方に、ご迷惑をおかけしたり、子ども同士で校区外(大東中央公園除く)に遊びに行ったりしていると情報が入っております。 本日、改めて、校外生活のあり方について、各学級で指導しておりますので、連休中、安全に過ごすようご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。 具体には、各家庭にお配りしております「学校生活のしおり」の「3.校外生活について」を参考にして下さい。 今日の授業風景
4月27日(金)の3時間目、3年生の授業風景です。
図書の時間で、図書室で2冊本を借りてから自由に読書していました。 本が好きな子は、物音立てず本に集中。 一人ひとりのお気に入りが、選んだ本のジャンルに表れていました。 今日の給食旬のたけのこがたくさん入ったたけのこごはんが、とてもおいしかったです。ごはん一粒、一粒によく味がしみていました。 さばの煮つけは、小骨を心配することなく、煮汁の香ばしさが食欲をそそりました。 今日の授業風景
4月27日(金)の3時間目、5年生の授業風景です。
算数の単元「図形の合同」について学習していました。 少人数指導も始まり、集団の人数に合わせて、効果的な学習方法を取り入れています。 個人思考の段階で、説明できる、理解できる、助言がほしいなど、自分の立場を明らかにし、仲よく学び合っていました。 今日の給食バーガーパンにえびカツとキャベツソテーを自分ではさみ、ソースをつけてえびカツバーガーの出来上がり。子どもたちは大きな口を開け、美味しそうに食べていました。 豆乳ポタージュは、とてもまろやかでコクもあり、とても美味しかったです。 今日の1年生
4月26日(木)の給食時間の様子です。4月18日(水)に始まった給食。1年生も徐々に慣れてきているようです。
まず、1組の教室を訪問すると給食当番の仕事にも少しずつ慣れてきている様子がうかがえました。落ち着いて、配膳していました。 先生に教えてもらいながら、バーガーパンにエビかつとキャベツソテーを自分ではさみ、大きな口を開けて美味しそうに食べていました。 今日の1年生
2組の給食時間の様子です。ひと通り均等に配膳した後、少し減らしたり、逆に増やしたりして、自分で食べられる量を加減しています。
今日の献立の豆乳ポタージュは人気で、「増やします!」と前に出てきた子が多かったです。給食モリモリ、元気モリモリですね。 2組の給食当番さんも、落ち着いて準備ができていました。 今日の授業風景
4月25日(水)の3時間目、2年生と6年生の授業風景です。
2年生は、「25−13」の計算のしかたを考えていました。 6年生は、大昔のくらし(弥生時代)について、挿絵から気づいたことを発表していました。 今日の給食玄米ごはんだったので、いつもよりよく噛んでいただきました。シーチキンのそぼろ煮がのっていたので、抵抗感も和らぎました。 かきたま汁は、出汁のきいた上品なスープで、ふんわりとしたたまごで優しさが増していました。五目豆の大豆は、かたさもほど良く、甘さが口の中に広がりました。 図書委員による読み聞かせ
朝の読書の時間に図書委員会の児童が、1・2・3年生の各教室を訪問し、自分たちが選んだ絵本の読み聞かせをしていました。
写真は、1年生への読み聞かせの様子です。音読練習の成果を発揮する図書委員会の子どもたち、よく頑張りました。 4年生には、5月2日(水)に図書委員の訪問があります。今日は担任の先生が読み聞かせをしているクラスもありました。 朝の読書
4月25日(水)の朝の読書の様子です。今年度も計画的に朝の読書、朝の学習に取り組んでいます。
毎週、水曜日は、朝の読書の日と決めており、今朝も校舎内は、読書で静まりかえっていました。 写真は、4・5・6年生の教室の様子です。 避難訓練
4月24日(火)の2時間目、避難訓練を行いました。
今年度、初めての訓練ということで、避難場所への経路を確認し、地震避難の方法を知ることが一番のめあてでした。 そして、押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、低学年優先という約束ごと、つまり、「お・は・し・も・て」をしっかりと意識し、「移動は歩いて、集合場所では静かに待つ」という基本を確認しました。初めて参加した1年生も訓練の大切さがわかったことでしょう。ほとんどの児童がおしゃべりせず、落ち着いて集まることができていました。 今日の給食子ども達も大好きなわかめごはんは、塩加減が絶妙で、よせなべ風は出汁もきき、上品で優しいスープにほっこりしました。 きんぴらごぼうは、ごぼうの食感も残しながらもしっかりと味がしみ、とてもおいしかったです。最後は、ヨーグルトでさっぱり、大満足のメニューでした。 |
|