PTA総会
2月15日(金)、学習参観の後、集会室でPTA総会が行われました。
事業報告や会計報告、来年度新役員さんの承認、現役員・実行委員さんへの感謝状贈呈等が行われました。新役員の皆さんからのごあいさつもいただきました。 PTA活動へのご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 学習参観 1年
1年の学習参観は、1組が美術、2組が国語です。
保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中、ご来校ありがとうございます。 学習参観 2年
2年生の学習参観は、1組が社会、2組が理科です。
学習参観 3年
6限目は、学習参観でした。
3年生は、1組が数学(分割)、2組が理科です。 分割教室の数学では、保護者の方も学習に参加されていました。 深野中学校スペシャル献立
今日の給食は、深野中学校のスペシャル献立でした。
白ごはん、チキンカツソースかけ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ(サラダにかけます)、ひじきの煮物、豚汁、牛乳が本日のメニューです。 美味しくいただきました。 3年租税教室 1組その2
3年1組租税教室の授業の続きです。
1組も2組も、どうすれば、公平に税金を集められるか、みんなの生活が成り立つかなど、全員がしっかりと考えて意見を出し合っていたと、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。 とてもいい学習の機会を与えていただいたと思います。 講師の先生方、ありがとうございました。 3年租税教室 1組その1
2限目、3年1組租税教室の授業の様子です。
3年租税教室 2組その2
税金の集め方について学習班で考え、発表しました。
ジュラルミン製のアタッシュケースの中には、1億円の札束が!(見本でした) 各班、1千万円ずつ配ってもらって、重さなどを確認していました。 3年租税教室 2組その1
2月15日(金)、1・2限目、3年生はクラスごとに租税教室を行いました。
税務署の方と、税理士の方に講師として来ていただき、「わたしたちの生活と税」と題して授業をしていただきました。 1限目、3年2組の授業の様子です。 第3回アクセスプラン9
帰る用意をして下足室の前に集合しました。
私(中学校の校長)からは、北条中は「つながり」を大切にしています。自分も仲間も大切にして、みんながつながっていくことで、いろいろな力が身につき、成長していくことができるのです。逆にいうと、規模が小さく人数の少ない北中生が「つながり」をおろそかにしたらみんな成長できません。という話をしました。新入生の入学を心待ちにしています。中学校でも「つながり」を大切にして、がんばってほしいと思います。 6年生のみなさん、先生方、今日はお疲れさまでした。 第3回アクセスプラン8
授業見学の後、教室に戻って感想を書いてもらいました。
「先輩がやさしくアドバイスしてくれた」「こんな中学生になりたい」「中学生はかっこいい」「早く中学生になりたい」など、うれしい感想がいっぱいありました。 「小学生活ももう少しなので、最後はみんなでがんばろうと思った」という感想も良かったです。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。 第3回アクセスプラン7
授業見学の続きです。
第3回アクセスプラン6
2時間目は、授業見学です。
「中学校の勉強は難しそう」という感想の他、「授業中、とても静かだった」や「集中していてすごいと思った」という感想もありました。さすが、中学生! 第3回アクセスプラン5
「北中ギネス」ジョイントレッスンの後は、1年生学級委員から6年生へアドバイスです。春休みの過ごし方、中学校の学習、中学校生活についてなどを話してくれました。
6年生からの質問にもていねいに答えていました。 第3回アクセスプラン4
本番の対戦では、何と24回も跳んだグループがありました。
短時間で、すごい上達です。 第3回アクセスプラン3
4つのグループに分かれて大縄跳びを練習しました。最初は全然跳べませんでしたが、徐々に跳べるようになっていきます。中1もいいアドバイスをしていました。
第3回アクセスプラン2
1時間目は、中学1年生とのジョイントレッスンです。
ラジオ体操の後、「北中ギネス」(大縄跳び)の準備です。 第3回アクセスプラン1
2月14日(木)、小学6年生が中学校に登校する「アクセスプラン」の第3回を実施しました。
朝、8時15分、6年生が中学生に混じって登校してきました。生徒会の「おはようマン」や「よふかしマン」も出迎えています。下足室で靴をはきかえて校舎に入るのも体験活動の1つです。 1年食育の授業
2月13日(水)、栄養教諭の先生に来校していただき、1年生で食育の授業を行いました。朝食の大切さについて、改めてしっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。
2月12日の授業 1年
1年生は、1・2組とも保健の授業です。
保健の授業は、男女一緒に受けています。 |
|