ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜 2

 会場では、子どもたちの考えた出し物で盛り上がりました。忙しい中、よく練習しましたね。みんなで、調理したものをおいしくいただきました。豚汁・ハッシュドポテト・フランクフルト・焼き鳥・焼き野菜…。どれもおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜

 思い起こせば去年の5/17、『最後の晩餐』の絵を探すことから始まった5年生の人権総合学習。年間を通して、食について学んできました。そしていよいよクライマックス。学年行事として料理をして、保護者も一緒にパーティーをしました。まさに「最高の晩餐」(昼ですから午餐ですが…)
 学級委員さんを中心に、たくさんの保護者の方が下ごしらえや調理、会場設営を手伝ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の欠席状況

2月5日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 0人(0)
2年生 3人(3)
3年生 4人(0)
4年生 1人(0)
5年生 3人(2)
6年生 0人(0)

校内ぶらり旅 61 〜5年生の教室は〜

 1組は、外国語。レストランで英語で注文し、支払うという練習です。見本をしていた山田先生が注文したものは…「ライスボール(おにぎり)とライス」でした。
 2組は、理科です。実験の結果をまとめていました。「ろ過」に「蒸発」…なかなか難しいことを勉強してる5年生です。
 3組は、国語「わらぐつの中の神様」。物語の中で、なぜ方言が使われているのか?「なじみがあって温かい」など、いい意見がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 大東市放課後児童クラブ発表会 2

 プログラムの中盤では、全児童クラブの3年生がみんな舞台に上がり、4・5・6年生も客席にスタンバイして、踊りや歌を披露してくれました。圧巻のステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 大東市放課後児童クラブ発表会

 2/3、サーティホールで大東市の放課後児童クラブの発表会がありました。北条小学校の児童クラブは、トップバッターで、『ヤッショーマカショDE北条ショー!』と題して、太鼓と踊りを披露しました。華やかであり、かわいらしくもあり、かっこよくもあり。練習をがんばってたんだなーと感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の欠席状況

2月4日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 5人(4)
3年生 2人(0)
4年生 2人(0)
5年生 4人(1)
6年生 1人(1)

今日は立春。暦の上では春ですが、インフルエンザの猛威はまだまだ続きます。うがい手洗いをしっかりとして、のりきりたいですね。


「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問」6

(写真は、1年生)ちょうどチャイムが鳴って休み時間になり体育館で音楽をしている様子を写せませんでした…、
画像1 画像1
画像2 画像2

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問」5

(写真は、2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 4

(写真は、3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 3

(写真は4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 2

(写真は、5年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 1

 本校が取り組んでいる「確かな学びを育む学校づくり推進事業」にかかる学校訪問として、大阪府教庁小中学校化学力向上グループ 学校支援員の方が、授業を参観されました。大東市教育委員会 教育研究所からもお越しいただきました。
 全学年を参観され、子どもたちが落ち着いた様子で学習に取り組んでいることをほめていただきました。
(写真は 6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は『節分メニュー』

 今日のメニューは、わかめごはん・すましじる・いわしのたつたあげ・ふくまめ・牛乳の節分メニューです。すましじるの中のかまぼこも、鬼の形です。ふくまめの個数は、子どもたちの年の数には十分対応できるのですが…^^
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会行事 ○×クイズ大会

 児童会主催の楽しい行事、今回は○×クイズでした。先生たちからの出題に、ペア学年で協力して答えていきました。先生たちの意外な素顔が問題になっていて、大盛り上がりでした。児童会のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の欠席状況

2月1日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 6人(4)
3年生 0人(0)
4年生 2人(1)
5年生 2人(0)
6年生 1人(1)

校内ぶらり旅 60 〜4年生の教室は〜

 版画の制作中でした。彫刻刀の扱いを慎重に、慎重に。国語でも学習した「ごんぎつね」の図案です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 59〜5年生の教室は・・・〜

 マラソン記録会が延期になり、さぞかしパワーを持て余してるかと思いきや、5年生の教室では、しっとりと国語の授業をしていました。「わらぐつの中の神様」。読み進めるうちに、子どもたちの雰囲気もしっとりほのぼのとしてくる、そんな教材です。
画像1 画像1

1月31日の欠席状況

1月31日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。

1年生 1人(0)
2年生 5人(3)
3年生 0人(0)
4年生 3人(0)
5年生 3人(0)
6年生 1人(0)


3年生 学び合う授業づくり 公開授業研 2

 授業後の討議会では、授業者から指導のねらいなどの説明、質疑応答があり、その後、各グループでの討議がありました。ねらいを達成するために、発問・教材教具・児童への支援は適切であったか、活発な議論をかわしました。
 寺谷先生からは、今日の授業についての助言、算数をいかに楽しくわかりやすく教えるか、そのために教材研究で大切にする視点について教えていただきました。ありがとうございました。子どもたちの学力向上、お互いが学び合って育ちあっていく授業づくりのために、今日の研究の成果を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:25
今年度:14003
総数:269382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31