6年生 学び合う授業づくり 研究授業
2/19、6年1組で国語の研究授業をしました。『海の命』です。指導講師として、大東市授業力向上学校支援チームの近重 修先生に来ていただきました。また、大東市教育委員会から教育研究所 中村指導主事も参観してくださいました。
『海の命』の主人公の生き方を読み取り、自分の考えをまとめてきた子どもたちは、クライマックス場面での主人公の葛藤について、意見を交流しました。司会・板書の子が授業を進行し、時折ペアでの交流が入ると、そこでも真剣に意見を述べ合っていました。 2月19日の欠席状況
2月19日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(4) 4年生 3人(0) 5年生 4人(0) 6年生 1人(0) 校内ぶらり旅 65 〜6年生の教室は〜
国語『海の命』(立松和平 作)。少年から成年へ成長する主人公の姿を描いた作品は、読みごたえがあります。それぞれ、自分の考えをしっかりと整理して書いて、全体で議論して読みを深めています。一人で考えをまとめる時間は、シーンとしています。
校内ぶらり旅 64 〜3年生の教室は〜
算数は、単位の換算の学習です。mm・cm…読み方の復習も。理科は、ものの重さ。上皿天秤を使って比べます。
2月18日の欠席状況
2月18日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(2) 4年生 1人(0) 5年生 3人(0) 6年生 1人(0) 6年生 人権学習(2/15)
6年生は、人権学習として北条青少年教育センター所長 梅本さんと、NPO法人ほうじょうの中井さんに来ていただいて、お話を聴きました。梅本さんからは、『だんじり物語』の背景から、現在の祭の形になるまでについてお話しいただきました。なんとかみんなで祭りがしたい…それぞれの『協力』『つながろうとする思い』があったからこそ、今の祭になってきていることは、子どもたちにしっかり伝わったと思います。
また、太鼓が大好きな中井さんは、その太鼓を作る職人さんとの出会い、さらには太鼓の皮となる牛の命をいただいていることへの気付きがあって、はじめて自分のためでなく、誰かのために命のために太鼓を打つという思いに達したそうです。これから一斉太鼓に取り組む6年生に対して、「自分たちだけの太鼓を打ってほしい。太鼓をすることで、この6年生が仲間としてギュッと固まって、そのつながりをもって中学校に行ってほしい」と、話されました。今のこの時期に6年生が太鼓を打つ意味は、そこにあるのだと思いました。 2月15日の欠席状況
2月15日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 0人(0) 4年生 2人(0) 5年生 1人(0) 6年生 1人(0) 6年生 アクセスプラン 3
大縄跳びの後は、中学校生活の疑問に中1の先輩が答えてくれました。テストや宿題、給食のことなど、いろいろ教えてくれました。
着替えた後、中学生の授業を見せていただきました。 6年生 アクセスプラン 2
大縄跳びは、体育大会でもするそうです。
6年生 アクセスプラン
第3回アクセスプランは、北中ギネス大縄跳びに挑戦しました。4チームに分かれて、中1の先輩も入って練習しました。縄回しや声かけなど、中学生がリードしてくれる姿に、中学生の頼もしさや1年間の成長を感じました。
2月14日の欠席状況
2月14日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 1人(0) 4年生 3人(0) 5年生 1人(0) 6年生 0人(0) 北河内連合音楽会 ステージ速報北河内連合音楽会1年生 北河内連合音楽会2月13日の欠席状況
2月13日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 0人(0) 2年生 0人(0) 3年生 2人(0) 4年生 2人(0) 5年生 2人(0) 6年生 0人(0) 明日(2/14)アクセスプラン実施について
明日、2月14日は、6年生のアクセスプランの日です。6年生は、北条中学校へ直接登校しますので、明日の集団登校には参加しません。お知りおきください。
校内ぶらり旅 63 〜2年生の教室は〜
2年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ちょうど、一人練習の時間で、みんな楽譜とにらめっこしながら、一音一音確かめて弾いていました。鍵盤ハーモニカの音がにぎやかな教室でしたが、先生が終わりの合図を出すと、気づいた子が合図を返して静かになりました。
6年生 My best memory is・・・
6年生は、小学校での英語の授業があとわずかとなりました。今日は、1,2組とも、小学校での一番の思い出を英語でスピーチするという授業でした。ベストスピーカーには、ネイソン先生からシールがもらえるとあって、身振り手振りを交えて、一生懸命スピーチをしていました。中学校に行っても、このようなスピーチの授業があるそうですよ。
校内ぶらり旅 62 〜4年生の教室は〜
4年生が、理科の授業「水のあたたまり方」をしていました。ビーカー内の水に入れた絵の具は、あたたまるとどのように動くのか?予想を立ててから、実際の様子を観察していました。前に集まったとき、自然と「静かに」「前見えないから座って」と、声かけができていました。
2月12日の欠席状況
2月12日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 0人(0) 2年生 3人(0) 3年生 0人(0) 4年生 2人(0) 5年生 5人(0) 6年生 0人(0) |
|