〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月参観【6年】

6年生もモジュールで英語です。

会話や動画からわかる言葉を抜き出しています。
また、同じ「sh・ch・ph」などの表記でも発音が異なることを、耳で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【5年】

5年生は、モジュールの時間です。
「ドリーム」という英語教材です。

「話す・聞く」を中心とした活動ですが、子ども達もずい分と慣れてきました。
普通にネイティブに近い発音をしたりして、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんちゃん焼、すまし汁、のり、牛乳 です。

ちゃんちゃん焼は北海道の郷土料理です。
鮭とにんじん、キャベツ、たまねぎ、しめじの入った野菜もたっぷりの料理です。みそなどの調味料で味付けし、仕上げにバターを入れています。

ごはんにもよく合うメニューでおいしくいただきました。

子どもたちの反応は…魚が苦手な子には難しかったようですが、だんだんと食べられるようになってもらえたらいいなぁと願っています^^

10月参観【4年】

4年生は、算数の「概数」です。

概数は妙に引っかかります。四捨五入、切り捨て、切り上げ、上から何けた。また、実際に四捨五入する位、など。
頭を整理して、とりかかって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【3年】

3年生は、ローマ字の学習です。

各自が作ったローマ字の問題に答えます。
解答者は、問題が出るとローマ字表とにらめっこ。
パソコンの入力ができるよう、学習する学年が早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【2年】

2年生は、国語の発表です。
「大すきなものを教える」「学校での1日」のテーマで発表をしていました。

家の人が見ている中で、前に出て一人で堂々と発表していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【1年】

1年生は、算数の学習でした。
「かずしらべ」で、アサガオに色を塗りながら一番多く咲いた日を調べていました。
これは、やがてグラフへと発展ですね。

ところで、昨日の工作はどうなったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月参観【あおぞら】

青空学級は体育館で合同体育です。
準備体操も代表がキチンとできました。

「見て・聞いて・動こう」「動物おにごっこ」など、十分に体を動かすと同時に、目や耳もしっかり働かせた活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り・5年【2】

刈り取った稲は、乾燥・脱穀・精米していただき白米になります。届いたらお握りにしましょう。楽しみですね。
稲は、米だけでなく、わら・もみがら・ぬか、と捨てるところがありません。全部を利用するほど、本当に大切にしてきたことがわかります。

この活動は、中垣内地区の地域の皆さんの全面的なご協力により成り立っています。厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り・5年【1】

6月に植えた苗は、猛暑にも台風にも耐え、無事に稲刈りとなりました。
一人ひとりが鎌をもち、大事そうに刈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、洋風含め煮、切り干し大根サラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

切り干し大根サラダは、切り干し大根とにんじんをゆでてから、シーチキンと一緒に炒めて作っています。切り干し大根といえば「炒め煮」ですが、サラダにするとまた少しちがう味わいでおいしく食べられます。子どもたちにも好評です。ご家庭でも、いかがですか?

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室で、絵本「おにはうち」を使って学習しています。
鬼は悪者?「きめつけについてかんがえよう」というめあてでした。

パソコン室で5年生が学習。
ソフトを使って、入力の練習です。
この夏にパソコンが新しくなり、ノート型からタブレット型に変わりました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室。
ローマ字の書いたカードを持っています。
これから何をするのでしょう。

1年生の教室。
空き箱で作った工作が並んでいます。
これから何をするのでしょう。

明日は参観です。続きは教室でご覧ください。
画像2 画像2

10月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、もずくスープ、はるまき、牛乳 です。

はるまきは定番の人気メニュー。
見本を見て、「はるまきや〜♪」の声がたくさん聞こえてきました^^

もずくスープは久しぶりの登場でした。
天然のもずくは、他の海藻(藻=も)に付着して生息することから、「藻に付く」という意味で「藻付く=もずく」と呼ばれるようになったようです。スープ以外にも、酢の物や天ぷらにしてもおいしいですね^^

学習風景

画像1 画像1
4年生の算数の学習です。
今日は、先生方が見守る中、教育実習生が授業をしています。

教師になるには、採用テストも大事ですが、まず教員免許が必要です。
教育実習は教職課程の中核でしょう。

若い先生も大先生も、みんな教育実習で冷や汗をかいて先生になりました。
画像2 画像2

全校遠足【5】

楽しかった全校遠足も、いよいよ終わり。
全校が体育館で振り返りです。
リーダーの皆さん、本当によく頑張りました。

PTAの皆さん方には、往復ともに旗持ちをしていただき、厚くお礼申し上げます。おかげ様で安全な運営ができました。
引き続きのご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【4】

ふれあいの丘で昼食。
緑の中で食べる弁当って本当においしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【3】

ケヤキ通りの地面に貼られたテープ。「A地点からB地点まで何メートル」、これも体がものさしだ。
「ブラックボックス」、箱の中身は何でしょう。全員で触って答えをだします。
ケヤキ通りのあちこちで、上の答えを協議中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【2】

それぞれのミッションです。
芝生公園では、大なわ「1分間で何回とべるか」。下草があって、ちょっと回すのむつかしい。
白いテープを貼った木を探します。探すだけでなく、「木の幹の回りは何センチ?」。ものさし持ってません。
グループで先生を笑わせるポーズを作りましょう。判定「大笑」はもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【1】

10月2日、快晴の秋空の下、全校遠足を実施しました。
学校からグループ行動で、寝屋川公園まで到着。電車でのマナーもよく守れました。
まずは、グループ写真を時計塔の下で撮ります。(右側は順番待ちです)
この後は、ビンゴオリエンテーリングの開始ですが、最初はなぜか「じゃんけんしてグミをゲット」が大繁盛。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:168
今年度:41202
総数:476055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 朝礼集会
3/8 地区児童会