4年生校外学習1直径が2,6メートルもある水道管の前でクラス写真を撮りました。 本日の給食エネルギー量は、647㎉です。 「パンプキンパン」今日の給食で初めて登場しました。パンプキンとは、英語で「かぼちゃ」という意味です。かぼちゃは緑黄色野菜の一つで、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含みます。かぼちゃの旬は夏で、これからの季節が一番おいしい野菜です。 6年生 国語
現在、6年生は国語で「学級討論会をしよう」という単元を学習しています。
今日は初めて実際に討論会をしました。 討論の話題は、「得をするのは、大人か、子どもか」です。 活発に意見を伝え合うことができていました。 本日の給食エネルギー量は、554㎉です。 今日の給食は「かむかむメニュー」です。2年生の道徳の教科書に「かむかむメニュー」というお話があります。教科書では、「よくかんで食べると、つば(唾液)がたくさん出てきます。そして、食べ物も細かくなります。唾液と混ざった食べ物は体によいのです。今日は、よくかんで食べる献立にしました。一回口に入れたら、三十回ぐらいかんで食べましょう」と書かれています。給食でも、教科書のメニューを参考に献立を考えました。よくかんでたべてください。 朝読
水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。
校舎内は静寂そのものです。 写真は、3年生・6年生の様子です。 朝顔
毎朝、1年生は自分たちが植えた朝顔に、一生懸命水やりをしています。
葉っぱが大きくなり、蔓が伸び、花が咲き始め、子どもたちは、朝顔の成長を楽しんでいます。 本日の給食エネルギー量は、577㎉です。 「厚揚げと鶏肉の味噌煮」味噌・・大豆や米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品です。 スポーツテスト
今日は、学年毎にスポーツテストを実施しています。
体育館では、上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・握力を計測します。 グラウンドでは、50m走・ソフトボール投げ・20mシャトルランを計測します。 さて、昨年より記録がどれぐらい伸びているか楽しみです。 いつもありがとう
昼休み後は、全校一斉の清掃時間です。
1階玄関→職員室前→校長室前までの三箇小メインストリートを、いつも美しく2年生と4年生が掃除してくれています。 先生や児童たちだけでなく、様々なお客様が通られる廊下です。 ずいぶんと清掃の仕方も上手になってきました。美しいのは素晴らしいです! 本日の給食エネルギー量は、558㎉です。 「玄米ご飯」白米に比べてタンパク質やミネラル・ビタミンB1・食物繊維などが多く含まれています。 プール開き!
今日は朝から快晴!
気温30度、水温26度。絶好のプール日和です。 地震の関係で今日まで延期していましたが、1年生の水泳授業から今年度は始まりました。三箇小プール開きです! 避難訓練 3
訓練が終了し校舎に戻る時に、消防車の内部を見せてくださいました。
子どもたちは、興味津々です。 本日の給食エネルギー量は、681㎉です。 「青菜のサッパリ炒め」うずら卵・・鶏卵に比べ約4分の1の大きさしかありませんが栄養素はうずらの卵のほうが多く含まれています。特にビタミンB12が豊富で鶏卵の約5倍も多くなっています。赤血球を作る作用があり、貧血やめまいを予防する役割があります。 避難訓練 2
火災発生時に注意しなければいけないことを消防署の方からお話いただきました。
続いて消火活動の訓練です。 避難訓練
9時50分、「給食室において火災が発生しました」という教頭先生による緊急放送で始まりました。
今日は、火災に対する避難訓練でした。 「先生の指示に従い、速やかに運動場に避難しましょう」という合図から、運動場での点呼完了まで4分15秒。 来校していただいていた消防署の方にも「避難がとてもスムーズで、速いです」と褒めていただきました。 お花を植え替えてくださいました
今朝、自治会の方が校門前のお花を植え替えてくださいました。
感謝、感謝です。 いつも心がけてくださり、うれしく思います。 登校する子どもたちをかわいいお花が迎えてくれることに感謝です。 ありがとうございます。 本日の給食エネルギー量は、713㎉です。 「コッペパン」紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンです。アメリカでパンの製法を学んだ田辺玄平によって考案され、日本独自の発展をしたパンです。 プール開き延期
今朝、外壁及びプールのブロック塀の点検結果について、市教育委員会担当者から連絡がありました。
結果は「大丈夫」です。しかし、余震があるかもしれないので、今週いっぱいは注意してほしいとのことでした。 したがって、本日予定していましたプール開きは、来週月曜日に延期します。 市小研 研究授業 3
6年生:体育科「アルティメット」
がくしゅう(3〜5年生):合科「MY FIRST PEEKーAーBOO ANIMALS」 どの学年の子どもたちも頑張ってくれました。 市内各学校の先生方からの感想が楽しみです。 市小研 研究授業 2
4年生:算数科「平行四辺形の作図方法を考える」
5年生:国語科「わらぐつの中の神様」 |
|