10月の児童集会 3
今月の目標は、『元気よくあいさつをしよう』です。4年1組のみなさんが、あいさつの詩を作って、呼びかけてくれました。
10月の児童集会 2
後期の各委員会から、目標と活動内容の紹介がありました。
給食委員会から、9月の食べようグランプリの紹介がありました。 環境委員会は、休み時間の過ごし方を劇で発表しました。 10月の児童集会 1
前期と後期の児童会の交代があり、それぞれあいさつをしました。前期のみなさん、お疲れ様。後期のみなさん、がんばってください。応援してます。代議員からは、後期の担当クラスの発表がありました。
セアカゴケグモに注意!が、引き続き注意が必要です。また、どこにでも発生する可能性があるそうですので、学校外でも見かけたら素手で触らないでください。(溝の鉄板の裏、エアコン室外機の下、低木の下、すべり台の裏、自販機の下、ベンチの裏など。) 1年生遠足 キッズプラザ その5
記念写真です。
1年生遠足 キッズプラザ その4
雨のため、お弁当は館内で。ご用意ありがとうございました。おいしくいただいてます!
1年生遠足 キッズプラザ その3
館内の様子。楽しいゲームがいっぱい。塔のような遊具もあります。
1年生遠足 キッズプラザ その2
館内の様子。白色だけが浮かび上がってくる不思議なコーナーもありました。
1年生遠足 キッズプラザ
今日、1年生はキッズプラザに遠足に行きました。
春の遠足と違いは、「2年生がいない」「電車に乗る」レベルが上がっています。行きの電車。とても静かに乗ることができていました。京橋で乗り換え。次の電車を待つために4列に並び替え。ササッと小さく整列。上手です! キッズプラザに到着。入り口から魅力的なものがたくさん。グループで仲良く遊んでいました。他の学校からも来ていたので、はぐれることがありましたが、本部に戻って無事合流。しんどい子がいると連れてきてくれる子もいました。 帰りは少し雨が降っていたので、野崎駅からカッパを着て学校に帰りました。初めての1年生だけの遠足。楽しく行くことができました。(文責:教頭) 校内ぶらり旅 42 6年生の学習
1組は図書でした。静かに読んでいました。読書の秋。校長室前の絵本も、10月から変わりました。
2組は音楽。リコーダーで『遙か』を演奏してくれました。いい音色でした。 校内ぶらり旅 41 5年生の学習
1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。 3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。 校内ぶらり旅 40 4年生の学習
1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。 校内ぶらり旅 39 3年生の学習
1組は、体育。マットの練習です。
2組は、国語。『ちいちゃんのかげおくり』。戦時中のお話です。自分(中川)が、3年生を担任したときに、涙で声が詰まって範読できなかった思い出があります。 校内ぶらり旅 38 2年生の学習
1組は算数。直角がある三角形を何と呼ぶか?正解は『直角三角形』です。
2組の算数では、三角定規を使って、身近な直角を探していました。 ろうかには、2年生がめざしている『北条植物園』に関する資料が山積みに。ふせんをたくさん貼って努力の跡が。 校内研修 指導案検討会
11月21日の研究発表に向けて着々と取り組みが進む中、今日は、1〜3年生の指導案検討をしました。元大阪府内小学校教員で多様性ネ教育ネットワークの沖本和子先生にご指導いただきました。
どのように学習を組み立てたら、もっと子どもたちの学びになるか、そして、やるからには『北条ならでは』のわくわくするものになるようにとお話をいただき、また最終案まで練り直していきます。 北条中学校 第41回体育大会 その3
黄組のパフォーマンスも気合が入っています。ひげダンスや、今はやりの「カモン ベイビー アメリカ」のダンスも取り入れていました。
お互いに応援しあう姿、全力で競技をし最後までやり抜く姿、友だちを気づかい助け合う姿。北中生に感動させられっぱなしでした。 この中学生の姿につながる集団づくりを、小学校でも頑張っていきたいと思います。 北条中学校 第41回体育大会 その2
各組による応援パフォーマンスです。ほとんど生徒たちで考え、練習してきたと聞き、驚きました。一人一人が、輝いていました。
感動したのは、赤組のパフォーマンス中に音響の関係で曲が途絶えた時のことです。相手チームの黄組から、「もう一度やらせてあげて、アンコール」の声が出て、歌声で応援し始めたのです。思わずジーンとしました。 写真は赤組です。 北条中学校 第41回体育大会
台風で延期になっていた、北条中学校の体育大会に行ってきました。晴れ渡る秋空のもと、堂々と入場してきた中学生の姿は立派でした。
競技でも、全力で走る・跳ぶ生徒たち、それを支えて係の仕事を頑張る生徒たちの姿に、さすが中学生と感心しました。お互いのことを応援してるよという気持ちが伝わってきました。素晴らしいです。 研究授業『きみの家にも牛がいる』 討議会
討議会には、講師として大東市教育委員会の坂本指導主事をお招きし、本日の授業について話し合いを深めました。
まず初めに、本日授業を提供してくれた、4年1組北井先生から、今日の授業とこれまでの取り組みについて説明がありました。 グループ討議では、今日の目当ては達成できたか、今日の授業は小学校6年間、中学校卒業までの9年間でどこに位置付くのか。真剣な討議がなされました。グループ討議には、大東市内の小学校から参加した先生方も入ってくださいました。 坂本指導主事からは、人権教育を通じて育てたい資質・能力とは何か、人権教育の教材に取り組むにあたって大切にすることは何か、ていねいにお話しいただきました。 4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』2
4年生は、大東市人権教育研究推進事業にかかる研究授業として、この間から取り組んでいる『きみの家にも牛がいる』の授業をしました。
今日は、牛がもとになっている製品を家から持ち寄って、どんな工程でできているかを班で話し合いました。そこは、得意のホワイトボードミーティングです。ずいぶん悩んでいましたが、かえって話が途切れず活発に意見交換していました。 先生からのスペシャル問題は、『墨』。これのどこに牛が使われているのか?超難問でしたが、答は、『膠(にかわ)』で、工程も教えてもらえてすっきり解決。 牛からはいろいろなものができるし、その仕事に携わる人の技のすごさや仕事への誇りがわかる、どの仕事もなくてはならないものであることがわかる、それが学習の目標です。 |
|