校内ぶらり旅7 〜なぞの地図〜
今日も学校内をぶらぶらして、コイに餌をやって・・・と、思っていたところに、3年生から、「校長先生、来てください!」と、要請が。あわてて多目的室に行くと、3年生が2クラス集まり、黒板に貼られた地図を見て、う〜〜〜んと考えている所でした。事情を聞くと、畑で古い地図を掘り出したが、どこの地図ともわからない。どうやら古いということだけはわかるし、ところどころ聞きなれた地名も読み取れる。校長先生ならわかるかも?というわけで、お声がかかったのです。しかし、私とてそんなに古いものは・・・。そこで!3年生のみんなに、調べてもらうことにしました。いったいこのなぞは解けるのでしょうか?楽しみです。
校内ぶらり旅6 〜いいこといっぱい〜
給食の用意の時間、校内をまわっていました。3年生ともなると、さすがに自分たちでさっさと用意ができるな〜と、感心して見ていたら・・・(写真上段)。一人の子が「校長先生、お守りあげる。」と言って、折り紙で作ったお守りをくれました。(写真下段)
真ん中に『いいことがいっぱいありますように』と、書いてありました。ありがたくいただいて、それを持って他の教室にも行きました。どの教室でもみんな興味津々で、「それ何?」と、聞いてきます。6年生の教室でも、「お守りやで。いいこといっぱいって書いてあるから、このクラスにもおすそ分けするわ。」と言うと、ある子が「うわ〜、なんかちょっと幸せになった気がする!」と、言っていました。みなさまにも・・・。 校内ぶらり旅5 〜4年生の学びから〜
4−2は、習字の時間でした。『羊』という字を仕上げていました。習字では、字の美しさはもちろんですが、道具の扱い方や後始末も大事です。いかに手際よく水を無駄にせず片づけられるか、先生からていねいに、片づけ方を習っていました。その後、4−1をのぞくと、社会科でその「水」の大切さを学習していました。
あいさつ運動スタート!
新児童会が動き出し、『あいさつ運動』が始まりました。5年生にとっては、あいさつ運動デビューです。のぼりを手に「おはようございます!」と、大きな声で呼びかけていま
した。あいさつが返ってきたら、とてもうれしいですね。 校内ぶらり旅4 〜家庭科室〜
5年生は、家庭科室デビューです。まずは、どんなものがあるのかを、ワークシート片手に、探検していました。これから、調理実習や裁縫などを体験しますが、これも理科室と同じで、安全に気を付けて取り組まなくてはなりません。
校内ぶらり旅3 〜理科室〜
高学年になると理科室での学習が多くなります。もちろん、実験もします。安全に実験するためには、先生の話をよく聞いてきまりを守ることが大事です。5年生も6年生も、よくできています。
写真上段:5年生、写真中段:6年生、写真下段:「理科室のきまり」 校内ぶらり旅2 〜かるた大会〜
24日のことですが、1年生は次の時間が体育。着替えて外に遊びに出たかったのですが、雨で外遊びができず。そこで、急きょ『かるた大会』が始まりました。きれいに円になって、かわいいですね。
校内 ぶらり旅
時間を見つけて子どもたちの様子を見に行くことを、日課としています。毎回全学年をお伝えできませんが、その日のぶらり旅で見つけたひとコマをご紹介します。
写真上段:5年生の外国語の授業。映像を使って、ネイソン先生の故郷イギリスの紹介です。5年生の外国語は、北条中学校の高山先生とネイソン先生が来てくださいます。 写真中下段:6年生の外国語の授業。今年からは、本も分厚くなり、書くこともどんどんやっていきます。6年生の外国語は、北条中学校の榎本先生とネイソン先生が来てくださいます。 集団づくり学習会〜自主研修〜
4月23日、教員の集団づくり研修がありました。
学級集団を安心できるものにし、その中で子どもたちの学力をのびのび・どんどん伸ばしていく。それはどの教員にとっても一番の願いです。 1年を通して、教職員は様々な外部の研修に出かけて学びますが、日頃の職員室でのちょっとした相談や学年会の意見交流も大切です。 というわけで、今回は北条小の職員で学び合いました。「そんなやり方あったんですね。」「そこを大切にしてはったんですね。」と、一人の経験がみんなの学びになっていく、そんな研修会でした。 地区別集会
4月23日、今年度第1回の地区別集会がありました。
新学期が始まってからの登校の様子などを班で確認しました。 今日は、第1回目なので、運動場に班別で全員が並びました。これは、緊急時の下校の訓練も兼ねてのことです。 児童集会 その2
委員会のお知らせと、6−1の劇です。
児童集会
4月20日、児童集会がありました。
はじめに、校長からの話として、始業式から今までの北条っ子の頑張りを紹介しました。手に持っているのは、いいことボックス。始業式に話した『一人一つのプレゼント』です。その中には、「しっかりあいさつしてくれる子が増えた。」や「対面式でどの学年もがんばっていた。」と書かれた紙が入っていて、読み上げました。 「このボックスに、うれしいことやがんばったことをどんどん入れたいです。でも、学校に来ているとケンカしたり風邪をひいて体調崩したりと、いろいろありますね。それでも、きちんとあやまって仲直りしたよとか、風邪で休んだけど友だちの手紙がうれしかったよ。とか、それもいいことボックスに入れてもいいのかなと思いますよ。このいいことボックス、たまったらまた紹介しますね。」 と、話しました。 そのあとは、新児童会役員のあいさつと、代議員・各委員会からのお知らせがありました。委員会はスタートしたばかりです。がんばってください。 今月の生活目標当番は、6年1組。『生活のリズムをととのえよう』という目標に合った劇をしてくれました。練習期間が短かったのによくできていました。 授業参観・懇談会 その5
<5年生の学習>
1・2・3組ともに国語、詩「おおかみ」です。ところどころ穴うめ問題になっていました。どんどん意見が出ていましたね。おおかみが最後にいくつか残した○○○は・・・? 授業参観・懇談会 その6
<6年生の学習>
1組は、社会「大昔のくらし」でした。調べたことをさし絵を見て出し合い、互いの学びを確認しました。2組は、国語「カレーライス」の授業でした。文章の中から○○カレーと言う部分を見つけてつないで、最終的に主人公の気持ちを追いました。 授業参観・懇談会 その4
<4年生の学習>
1・2組とも国語、詩「春のうた」の授業でした。一つひとつの言葉に対する考えを出して、深めていきました。「ケルルンクック」この時期の4年生の教材として、おなじみの春の詩です。 授業参観・懇談会 その3
<3年生の学習>
1・2組ともに国語でした。詩「どきん」を学習する前に、アンパンマンのキャラクターが登場したのは、「どきん」と掛けていたのですね。 授業参観・懇談会 その2
<2年生の学習>
1・2組ともに国語、詩「なにかをひとつ」をしました。めあては、自分の考えを持つということで、何か一つから自分の考えをつないでいきました。また、視写も静かにていねいにでき、音読もしっかりできましたね。 授業参観・懇談会 その1
4月19日(木)、今年度の第1回目の参観・懇談がありました。保護者の皆様、お忙しい中多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。
<1年生の学習> 授業は1組も2組も自己紹介から始まり、名前、好きな○○、誕生日を 発表しました。その後は、「い」を書いて覚える授業でした。「い」をいろ いろな発声で言った後、「い」のつく言葉を集め、プリントに書く練習を はじめての給食 その3
今日のメニューは、カレーシチューとごはん、チキンナゲット。そして牛乳です。
何とカレーシチューの中には、イルカの形をしたニンジンが!当たった人はイルカな? はじめての給食 その2
みんなの給食が入った食缶は重いですが、二人組になったり声かけあったりして一生懸命運びました。
今日の配膳は、先生中心でしましたが、だんだん子どもたちだけで出来るように練習していきます。 |
|