ふれ愛 保幼学校連携部会・交流会
各保幼園所・小中学校・高校が連携を深める交流会をしました。回を重ねてきて、今では、集まるとすぐに違う学校園所の先生同士でのおしゃべり始まります。保幼から小学校へ、小学校から中学校へ、中学校から高校への引継ぎをスムーズにし、子どもたちが安心して進学できるように、学習のことや生活指導のことなどを交流しました。ここで出た意見は、学校園所に持ち帰り、教育活動に活かしています。
見守り隊感謝集会…の前に
感謝集会の前に、見守り活動を終えて集まってこられたみなさんと、四条畷警察の生活安全課の方、大東市教育委員会生涯学習課の方にも来ていただき、懇談会を持ちました。四条畷警察からは、子どもたちを取り巻く状況、最近の大東市内での不審者事案などについての報告がありました。子どもたちの安全を守るために、貴重な情報交換の場となりました。
見守り隊感謝集会
毎年、この時期に1年間の感謝を込めて、見守り隊の方をご招待しています。雨の日も寒い日も、子どもたちのために立ってくださっています。子どもたちを見守る目の温かさには、感謝しかありません。見守り隊さんからは、「挨拶してくれる子がふえた。あともう少しまだの人が挨拶してくれたらうれしいです。」「いつもみんなから元気をもらっています。」「みんなは、宝物です。」など、お一人ずつ言葉をいただきました。子どもたちからは、心を込めた感謝状を渡しました。
いつも、見守り隊の方に見ていただくお礼のパフォーマンス、今年はダンスクラブが、練習の成果を披露しました。最後に『ありがとうの花』を合唱して、集会は終わりました。 児童会行事 2
委員会報告はまだまだ続きます。給食委員会から、1,2月の『食べようグランプリ』表彰がありました。そして、毎月の『食べようグランプリ』でずっと残菜0だった年間グランプリは、6-1でした。給食委員会も、動画で『食品ロスをなくそう』という発表をしました。これは、5年生の総合学習の学びとつなげてのことです。食品ロスをなくして、北条小も残菜『ZERO〜』をめざしましょう。
今月の生活目標は、『学校をきれいにしよう』です。4年生が、詩と掃除の仕方の見本を見せて、呼びかけました。 児童集会
2月22日の児童集会も、盛りだくさんの内容でした。校長からの話は、集会後の見守り隊感謝集会に関連して、見守り隊の方のご苦労や、子どもたちを思う気持ちについてを話しました。
その後は、各委員会の報告です。まず、児童会。先日の児童会行事の表彰がありました。それと、児童会があいさつ運動と一緒に取り組んでいる、アルミ缶回収の収益報告がありました。北条小全児童に、すてきなものが贈られるようですよ。次に、保健委員会から、ろうかなどで走らないようにと、動画を使って発表がありました。ニュースZERO仕立てで、よくわかりました。 2月22日の欠席状況
2月22日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 0人(0) 2年生 1人(0) 3年生 2人(1) 4年生 2人(0) 5年生 3人(0) 6年生 1人(0) 4年生も、Hola!Gracias!
3年生に続いて、4年生も国際理解の学習をしました。3年生と基本的には同じ内容ですが、「インカ帝国」の説明が入ったり、すこーし難しくなっていました。
3年生 国際理解教育
『外国のことを知ろう』。講師に、外国での生活経験が長く、通訳としても活躍しておられる先生をお招きし、今日は『ペルー』のお話を聴きました。学校生活や習慣など、スライドで詳しく見ることができました。「いろんな暮らしや文化はあるけど、みんなが笑顔になるのは、どの国も同じ。」そう教えていただきました。
スペイン語でのあいさつも教えてもらいました。「オラ!(こんにちは)」・「グラシアス(ありがとう)」。これも、大切な外国語の学習ですね。 校内ぶらり旅 68 〜5年生の教室は〜
1組は理科。導線をコイルに巻き付けて、『電磁石』の学習です。2組は、算数。『円周』。どうやったら円の周りの長さをはかれるのか?!3組は、家庭科。クッキーとみたらし団子の作り方を確認していました。
校内ぶらり旅 67 〜2年生の教室は〜
1組は算数。『文章問題』です。文を読んでテープ図にし、立式して計算します。これは何算かな?2組は、国語。『スーホの白い馬』。先生の範読を聴きながら、一生懸命、本文を追っていました。
校内ぶらり旅 66 〜1年生の教室は〜
1組は、算数。『時計』です。デジタル表示が多いこの頃ですが、時計の針を読めるようになるのも大事ですね。2組は、国語。音読の仕方について確認していました。
2月21日の欠席状況
2月21日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 0人(0) 2年生 0人(0) 3年生 5人(3) 4年生 3人(0) 5年生 4人(0) 6年生 0人(0) 2月20日の欠席状況
2月20日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 2人(0) 2年生 1人(0) 3年生 4人(4) 4年生 1人(0) 5年生 3人(0) 6年生 0人(0) 6年生 学び合う授業づくり 研究授業2
授業後の討議会では、本時の目標を達成できたか、教材のとらえはどうであったかなどの質疑応答・討議をしました。その後、指導講師の近重先生より、お話をしていただきました。学校全体で、子どもたちの国語力を伸ばすために系統性をもって積み重ねていくことの大切さや、教材解釈についてご指導いただきました。
6年生 学び合う授業づくり 研究授業
2/19、6年1組で国語の研究授業をしました。『海の命』です。指導講師として、大東市授業力向上学校支援チームの近重 修先生に来ていただきました。また、大東市教育委員会から教育研究所 中村指導主事も参観してくださいました。
『海の命』の主人公の生き方を読み取り、自分の考えをまとめてきた子どもたちは、クライマックス場面での主人公の葛藤について、意見を交流しました。司会・板書の子が授業を進行し、時折ペアでの交流が入ると、そこでも真剣に意見を述べ合っていました。 2月19日の欠席状況
2月19日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(4) 4年生 3人(0) 5年生 4人(0) 6年生 1人(0) 校内ぶらり旅 65 〜6年生の教室は〜
国語『海の命』(立松和平 作)。少年から成年へ成長する主人公の姿を描いた作品は、読みごたえがあります。それぞれ、自分の考えをしっかりと整理して書いて、全体で議論して読みを深めています。一人で考えをまとめる時間は、シーンとしています。
校内ぶらり旅 64 〜3年生の教室は〜
算数は、単位の換算の学習です。mm・cm…読み方の復習も。理科は、ものの重さ。上皿天秤を使って比べます。
2月18日の欠席状況
2月18日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(2) 4年生 1人(0) 5年生 3人(0) 6年生 1人(0) 6年生 人権学習(2/15)
6年生は、人権学習として北条青少年教育センター所長 梅本さんと、NPO法人ほうじょうの中井さんに来ていただいて、お話を聴きました。梅本さんからは、『だんじり物語』の背景から、現在の祭の形になるまでについてお話しいただきました。なんとかみんなで祭りがしたい…それぞれの『協力』『つながろうとする思い』があったからこそ、今の祭になってきていることは、子どもたちにしっかり伝わったと思います。
また、太鼓が大好きな中井さんは、その太鼓を作る職人さんとの出会い、さらには太鼓の皮となる牛の命をいただいていることへの気付きがあって、はじめて自分のためでなく、誰かのために命のために太鼓を打つという思いに達したそうです。これから一斉太鼓に取り組む6年生に対して、「自分たちだけの太鼓を打ってほしい。太鼓をすることで、この6年生が仲間としてギュッと固まって、そのつながりをもって中学校に行ってほしい」と、話されました。今のこの時期に6年生が太鼓を打つ意味は、そこにあるのだと思いました。 |
|