4年生も、Hola!Gracias!
3年生に続いて、4年生も国際理解の学習をしました。3年生と基本的には同じ内容ですが、「インカ帝国」の説明が入ったり、すこーし難しくなっていました。
3年生 国際理解教育
『外国のことを知ろう』。講師に、外国での生活経験が長く、通訳としても活躍しておられる先生をお招きし、今日は『ペルー』のお話を聴きました。学校生活や習慣など、スライドで詳しく見ることができました。「いろんな暮らしや文化はあるけど、みんなが笑顔になるのは、どの国も同じ。」そう教えていただきました。
スペイン語でのあいさつも教えてもらいました。「オラ!(こんにちは)」・「グラシアス(ありがとう)」。これも、大切な外国語の学習ですね。 校内ぶらり旅 68 〜5年生の教室は〜
1組は理科。導線をコイルに巻き付けて、『電磁石』の学習です。2組は、算数。『円周』。どうやったら円の周りの長さをはかれるのか?!3組は、家庭科。クッキーとみたらし団子の作り方を確認していました。
校内ぶらり旅 67 〜2年生の教室は〜
1組は算数。『文章問題』です。文を読んでテープ図にし、立式して計算します。これは何算かな?2組は、国語。『スーホの白い馬』。先生の範読を聴きながら、一生懸命、本文を追っていました。
校内ぶらり旅 66 〜1年生の教室は〜
1組は、算数。『時計』です。デジタル表示が多いこの頃ですが、時計の針を読めるようになるのも大事ですね。2組は、国語。音読の仕方について確認していました。
2月21日の欠席状況
2月21日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 0人(0) 2年生 0人(0) 3年生 5人(3) 4年生 3人(0) 5年生 4人(0) 6年生 0人(0) 2月20日の欠席状況
2月20日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 2人(0) 2年生 1人(0) 3年生 4人(4) 4年生 1人(0) 5年生 3人(0) 6年生 0人(0) 6年生 学び合う授業づくり 研究授業2
授業後の討議会では、本時の目標を達成できたか、教材のとらえはどうであったかなどの質疑応答・討議をしました。その後、指導講師の近重先生より、お話をしていただきました。学校全体で、子どもたちの国語力を伸ばすために系統性をもって積み重ねていくことの大切さや、教材解釈についてご指導いただきました。
6年生 学び合う授業づくり 研究授業
2/19、6年1組で国語の研究授業をしました。『海の命』です。指導講師として、大東市授業力向上学校支援チームの近重 修先生に来ていただきました。また、大東市教育委員会から教育研究所 中村指導主事も参観してくださいました。
『海の命』の主人公の生き方を読み取り、自分の考えをまとめてきた子どもたちは、クライマックス場面での主人公の葛藤について、意見を交流しました。司会・板書の子が授業を進行し、時折ペアでの交流が入ると、そこでも真剣に意見を述べ合っていました。 2月19日の欠席状況
2月19日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(4) 4年生 3人(0) 5年生 4人(0) 6年生 1人(0) 校内ぶらり旅 65 〜6年生の教室は〜
国語『海の命』(立松和平 作)。少年から成年へ成長する主人公の姿を描いた作品は、読みごたえがあります。それぞれ、自分の考えをしっかりと整理して書いて、全体で議論して読みを深めています。一人で考えをまとめる時間は、シーンとしています。
校内ぶらり旅 64 〜3年生の教室は〜
算数は、単位の換算の学習です。mm・cm…読み方の復習も。理科は、ものの重さ。上皿天秤を使って比べます。
2月18日の欠席状況
2月18日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 4人(2) 4年生 1人(0) 5年生 3人(0) 6年生 1人(0) 6年生 人権学習(2/15)
6年生は、人権学習として北条青少年教育センター所長 梅本さんと、NPO法人ほうじょうの中井さんに来ていただいて、お話を聴きました。梅本さんからは、『だんじり物語』の背景から、現在の祭の形になるまでについてお話しいただきました。なんとかみんなで祭りがしたい…それぞれの『協力』『つながろうとする思い』があったからこそ、今の祭になってきていることは、子どもたちにしっかり伝わったと思います。
また、太鼓が大好きな中井さんは、その太鼓を作る職人さんとの出会い、さらには太鼓の皮となる牛の命をいただいていることへの気付きがあって、はじめて自分のためでなく、誰かのために命のために太鼓を打つという思いに達したそうです。これから一斉太鼓に取り組む6年生に対して、「自分たちだけの太鼓を打ってほしい。太鼓をすることで、この6年生が仲間としてギュッと固まって、そのつながりをもって中学校に行ってほしい」と、話されました。今のこの時期に6年生が太鼓を打つ意味は、そこにあるのだと思いました。 2月15日の欠席状況
2月15日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 0人(0) 4年生 2人(0) 5年生 1人(0) 6年生 1人(0) 6年生 アクセスプラン 3
大縄跳びの後は、中学校生活の疑問に中1の先輩が答えてくれました。テストや宿題、給食のことなど、いろいろ教えてくれました。
着替えた後、中学生の授業を見せていただきました。 6年生 アクセスプラン 2
大縄跳びは、体育大会でもするそうです。
6年生 アクセスプラン
第3回アクセスプランは、北中ギネス大縄跳びに挑戦しました。4チームに分かれて、中1の先輩も入って練習しました。縄回しや声かけなど、中学生がリードしてくれる姿に、中学生の頼もしさや1年間の成長を感じました。
2月14日の欠席状況
2月14日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合などによる欠席は除いています。 ( )の中はインフルエンザによる欠席人数です。
1年生 1人(0) 2年生 0人(0) 3年生 1人(0) 4年生 3人(0) 5年生 1人(0) 6年生 0人(0) 北河内連合音楽会 ステージ速報 |
|