今日の給食たこ飯は、食べやすくカットされた、たこの切り身がたくさん入り、ごはん全体に味が染みわたっていました。 さつまいもの甘味が加わった豚汁もとても美味しく、豆腐ナゲットのサクッとした食感も新鮮でした。 作品展に向けて
12月11日(火)から始まる2学期末懇談と並行して、図工作品展を体育館で開催します。その作品づくりが、各学年で進められています。
6時間目、3年生の教室を訪問すると、トントンと小さなくぎを打つ音が聞こえてきました。お気に入りの動物や乗り物など立体で表現し、絵の具で着色も施すようです。素敵な木工作品、その仕上がりが楽しみです。 今日の給食冬野菜たっぷりの白菜のクリーム煮は、まろやかで、とろけるような美味しさに大満足しました。 噛めば噛むほど、甘さが引き立つハニーパンとフルーツミックスとの組み合わせで、子どもたちにも大好評だったと思います。 連合音楽会
大東市立小学校連合音楽会に出場した6年生。
今年度は、9月に校内音楽会を開催したため、再び、合奏・合唱のクオリティを蘇らせるのに、再度、体育館での練習を積み重ねました。 モチベーションの維持も難しいところですが、切り替え上手な6年生はさすがです。圧巻の合奏・合唱を再現していました。 プログラム1番を飾るにふさわしいパフォーマンスだったと思います。誠に天晴れです! 3年生の「はっぴーきょうしつ」
歯科衛生士さんをお迎えしての「はっぴーきょうしつ」の様子です。「元気なお口の育て方」をテーマにクイズ形式を取り入れるなど、3年生が楽しく学んでいました。
正しい姿勢が、歯並びに影響するなど、自分の姿勢を振り返るよい機会にもなりました。学習で使ったワークシートを各自持ち帰っていますので是非ともご覧になって、生活習慣に生かしてください。 連合音楽会リハーサル
大東市立小学校連合音楽会に出演する6年生が、朝の学習の時間に最終のリハーサルを行いました。
4年生や5年生の児童や先生方も体育館に駆けつけ、鑑賞し、励ましのエールを送りました。 プログラムの1番に登場し、オープニングの全員合唱「南風にのって」から、舞台に上がります。 会場は、大東市立総合文化センター(サーティホール)大ホール、開演は、13時20分です。 今日の授業風景
11月27日(火)の4時間目、2年2組の授業風景です。
算数科の授業で、単元は「かけ算(3)」。既習の乗法九九を活用する場面を理解し、乗法九九の問題のつくり方を考えることができるという、目標が設定されていました。 教員同士による授業交流週間に入っており、他学年の先生方も授業参観に来られていました。その中で自分の考えたかけ算の問題をペアで交流し、実際に解き合うという学習に、子どもたちはよく集中していました。2年2組オリジナルの問題集が出来上がるのが楽しみになりました。 4年生の情報モラル教室
11月27日(火)の3時間目、4年生の児童を対象にした情報モラル教室を実施しました。携帯電話、スマートフォンの所持率は年々高まってきており、本校でも例外ではありません。
今日は、講師として、大阪府警サイバー防犯ボランティア(大学生)の方々をお招きし、「サイバー防犯教室」として携帯電話やスマートフォンなど、SNSのトラブルに巻き込まれないように、具体的にわかりやすくお話してくださいました。 講習の最後には大阪府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の警察官からお話もいただき、しっかりと学習のまとめをしました。 おはなしネバーランド(3年生)
PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆様による読み聞かせの会の様子です。今日の2時間目、3年2組の子どもたちが絵本の魅力に浸っていました。
毎回、子どもたちに出会わせたい絵本選びも大変だと思います。 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い描きながら、大東市立図書館で選んでいただいているのだろうなと、感謝の気持ちでいっぱいになります。 絵本を通しての心と心の交流、毎回、新鮮な気持ちで、子どもたちが、楽しみにしています。これからも地道に活動を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。 写真にもあるように今日は、こんなにたくさんの絵本を読んでいただきました。 今日の給食春雨のひき肉炒めは、豊富な具材が丁寧にカットされ、色取りも豊かに美味しく調理されていました。 冬野菜を美味しくいただけるよう、献立は、毎日工夫されていて、今日のだいこんのスープにも、とても満足しました。 今日の給食ふきよせ煮は、季節の野菜など、何種類もの具材を彩りよく盛り合わせた煮物で、里芋やたけのこなど、食感の違いも楽しめました。 キャベツのごま和えは、ごま風味でさっぱりと美味しく、ひじきのふりかけは、しらす干しも入っていて、これだけでごはんが進みました。 地震(震度5弱以上)を想定した児童引き渡し訓練
学習参観に引き続き、地震(震度5弱以上)の発生を想定した児童引き渡し訓練にご参加いただいた保護者の皆様、本当ににありがとうございました。
あいさつでも述べましたが、平成最後の年である2018年は、記録的な大規模災害が頻発しました。6月の大阪府北部地震、7月の豪雨、8月の猛暑、9月の台風21号と北海道地震など、いつ何時、自然災害に襲われるかわからない、昨今の状況でございます。 子どもたちが安全に登校し、安全に学校生活を送り、安全に下校する、このあたり前を保障するためにも、毎年、各種、避難訓練等を行っておりますが、6月の教訓を受けまして、保護者の方々への児童の安全で確実な引き渡しについて、私たちも様々な想定の下、対応できる力をつけていきたいと考えております。 まずは、今回、第1回目ということで、大東市危機管理室の方々に参画していただき、ミニ防災教室もかねて、ご指導いただきました。 寒い中、体育館で静かに待ち、フロアに座って真剣にお話を聞いておられる保護者の皆様の姿勢に、とても感動しました。 訓練へのご理解と、ご協力、本当にありがとうございました。 学習参観
11月22日(木)の学習参観の様子です。
お忙しい中、また、お寒い中、たくさん保護者の皆様にお越しいただきました。そして、子どもたちが集中して学習できるようにと、とても静かに参観して下さり、その参観マナーの素晴らしさに感動しました。本当にありがとうございました。 さて、今日の学習参観では、1・2年生が道徳、3・6年生が総合的な学習、4・5年生が算数の授業を公開しました。各学年の授業の一コマを紹介します。 まずは1年生の道徳「ええところ」、2年生の道徳「『あいさつ』っていいな」、3年生の総合的な学習「社会の中で生きている〜仕事編〜」の様子です。 学習参観4年生は、算数「小数のかけ算とわり算」、5年生は、算数「図形の面積」、6年生は、総合的な学習「平和学習ポスターセッション」を公開しました。 最後まで、子どもたちの学習の様子を温かく見守り、とても静かに参観して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 今日の給食焼き飯は、美味しく味つけされたパラパラのごはんを堪能しました。 五目たまごスープは、たまごの存在感が大きく、いつものほっこりとした味つけがなされていました。 今日も美味しい給食、ありがとうございました。 体重測定と保健指導
11月22日(木)の2時間目、1年1組で養護教諭の岡本先生による保健指導と体重測定がありました。本校では、体重測定や各検診の機会を利用し、計画的に保健指導を行っております。
今日の保健指導では、自分の体を清潔に保つことの大切さを、1年生が学びました。 そして、インフルエンザ等、感染症予防に向けて、手洗いをていねいにするよう指導を受けていました。 写真は、体重測定をしている様子です。 お知らせ
本日は、学習参観並びに地震(震度5弱以上)の発生を想定した、児童引き渡し訓練を実施いたします。参加を予定していただいている保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
雨は上がっておりますが、地面も濡れていることから、児童の引き渡しは、教室で行います。 訓練に参加していただける保護者の皆様は、校内放送の指示に沿って、速やかに体育館にご集合願います。体育館では、訓練が始まるまでの間、危機管理室の方々によるミニ防災教室を開きます。 予め、お知りおきください。 お知らせまた、参観後、地震(震度5弱以上)の発生を想定した地震避難訓練を実施し、運動場にて、児童の引き渡しを行うという計画ですが、雨でグラウンド状態が悪い場合は、教室での引き渡しとさせていただきます。 訓練にご参加下さる保護者の皆様は、放送の指示に沿って、一度体育館のご集合いただき、順次地区ごとに誘導させていただきます。 少々、体育館でお待ちいただくことになりますので、予めお知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。温かい服装でお越しください。 放課後の住北っこ
放課後の子どもたちの過ごし方を紹介します。
教員が一斉に参加する会議や研究会などが予定されていない日に設定している放課後校庭開放(原則:火・木曜日)と放課後将棋教室(原則:火曜日)、そして、放課後学習「寺子屋DAY」(原則:金曜日、年間13回)での子どもたちの様子です。 放課後の子どもの居場所づくりでもあり、特に、学習に参加している児童は、粘り強く頑張っており、学習支援者2名を含め、全教員で各学年をサポートしています。 写真は、将棋教室、校庭開放、「寺子屋DAY」の様子です。 4年生の交通安全教室
11月20日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、踏切や信号、一時停止の標識など運動場に設置されたコースをルールやマナーを守り、実際に自転車を走らせました。 説明を聞きながら、お手本となる走行を見て、頭では理解していても、実際に走らせてみると、少し迷いもあったようです。 歩行者に迷惑をかけない、事故を起こさないためにも、今日学んだことを必ず実践しましょうね。 |
|