ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生遠足 その3 咲くやこの花館

 趣向を凝らした展示もあります。この時は、『食虫植物』の特集がありました。
上段)ウツボカズラの中に入ってみました!もちろん作り物です。
中段)世界最大の花「ラフレシア」
下段)となりのトトロ、トトロ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 その2 咲くやこの花館

 咲くやこの花館の中には、熱帯や寒い地域など、様々な国や地域の植物があります。その中から、お気に入りの一つを探すのもミッションです。
上段)広い館内。
中段)ジャングル探検。
下段)ここは寒い地域の展示。少しヒヤッとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 咲くやこの花館

 2年生は、生活科で花や植物を育てる計画を立てています。その勉強もかねて、遠足は『咲くやこの花館』にしました。館内の見学がメインですので、雨天決行で出かけました。学校から野崎駅までは、降っていませんでしたが、鶴見緑地駅に着いた時は雨が降り始めていました。
上段)出発式。実行委員が司会をしています。
中段)緑地駅に着いたところ。今からカッパを着ます。
下段)館内は、屋根があって快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 実施します

雨天決行でお知らせしておりました2年生の遠足は、予定通り実施します。雨の予報ですが、活動場所昼食場所ともに屋内を確保しております。お弁当とお茶、雨具の用意等、よろしくお願いします。

学びの『あしあと』

 人権総合学習など、学年で取り組んでいることは、子どもたちや教員がまとめて、これまでの学びが分かるように掲示しています。学びの『あしあと』です。
上段)5年生、『食糧事情について』
中・下段)4年生 『外国人観光客を北条へ〜その下調べ〜』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合う教職員集団

「今日から○○日まで、算数の重要単元をするので、時間の空いた先生は、いつでも見に来てください。」「総合学習で、こんなことをするので見に来てください。」
と、職員朝礼で先生たちがアナウンスすることも度々あります。お互いの授業を、研究授業ではなくても日常的に見合っています。学び合う雰囲気は、まず先生から・・・です。
上段)5年生「分数の足し算引き算」の授業。
中段)分数「二分の一に、2の服を着せると・・・四分の二になる。
下段)実習生同士もお互いの授業を見合って学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境出前授業 その2  4年生

 実際に家庭にある家電の中で、絶対必要なものとそれほど使わないものを、カードで分けてみることもしてみました。「CDプレーヤー要らんで、今はユーチューブとかで聞けるやん」、「ゲーム機はいらんな」「いや、それ絶対いるって!」と、班で意見を出し合って決めていました。
 過去130年間で、世界の平均気温は、0.85度ほど上昇したようです。今後100年間では、4.8度上昇するといわれているそうです。0.85度上がっただけでも、こんなにいろいろな気象の変化があるのなら、4.8度も上がったらどうなるのか?
 『地球君』のなげきが、ますますひどくなりそうです。そうならないために、環境のこともっと勉強して、できることから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境出前授業 その1   4年生

 大阪産業大学で環境について研究している学生さんが、地球温暖化など、環境について4年生に教えに来てくださいました。
 まず、地球温暖化について、今現在知っていることなどのアンケートを書きました。そうすると、ろうかが何やら騒がしい。ガラガラと戸を開けて入ってきたのは、『地球君』。「なんだか暑いよ〜、なんでこんなに暑いのだ〜!」と、なげきながら、また外に出ていきました。
 「地球君を悩ませているのは、地球温暖化だ!」ということで、なぜ温暖化になるのか?温暖化になるとどんな困ったことがあるのか?防ぐにはどうしたらいいのか?など、学習しました。
 「地球温暖化の原因は、CO₂。出さないようにするには、節電だ」。関連して、発電はどれほど大変なのかも、手回し発電機で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室   9月14日

 6年生は、大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生に、たばこの害について授業をしていただきました。授業には、更生保護女性会の岡田さん、学校管理課の高野さん、地域保健課の森田さんにも来ていただきました。
 大阪弁を話す犬と猫のユニークな掛け合い漫才のようなDVDを観ました。話し方はユニークですが、内容はたばこの恐ろしさがよくわかるものでした。たばこに含まれる有害物質として、ニコチン・タール・一酸化炭素があり、がんになりやすくなるなど健康を害するほか、スポーツや美容にも害があるとわかりました。
 大内先生からは、たばこの害についての説明の後、絵本を通して、「たくさんの命がつながって、今の自分の命がある。みんなが健康で、これからの社会で活躍することを期待しています。」と話してくださいました。子どもたちの感想文には、「たばこのこわさを知った。大人になってからたばこを吸いたくないと思った、副流煙も怖いから気を付けたいです。」などの感想がありました。「健康」「命」について、学ぶいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童集会 その3

 給食委員会から、食べようグランプリの表彰がありました。9月も頑張ってくださいね。
 今月の生活目標は、『生活のリズムを整えよう』です。今日は、5年3組が劇で発表してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の児童集会 その2

 また、夏休みの児童作品展の表彰がありました。校長賞、PTA役員賞、特別審査員賞を計7名と、今年から新設した『団体賞』を紹介しました。団体賞は、北条小学校全員がすばらしかった!ということで、児童会代表が賞状を受け取りました。
 児童会からは、空き缶回収の収益金の使い道についてと、ハッピースマイルフェスタのお店紹介がありました。
 保健委員会は、手洗いについてクイズ形式で発表してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童集会

 学校長からは、始業式に示した3つのこと「学習の準備をしっかりする、先生や友だちの話を聴く、自分の考えを伝える」が、できていますか?という問いかけと、それができていたら、『ハッピースマイルフェスタ』も大成功しますよ、という話をしました。
 それから、少し遅れましたが実習生の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その6 京都水族館

上段)頭上をペンギンが泳ぐ。「先生!インスタ映えする写真撮って!」これでよろしいか?
中段)大水槽のえさやり。エイが、ダイバーの手からエサを。
下段)オットセイの行進、エサやり。とても慣れています。

漢字ミュージアムも京都水族館も、どちらも北条小から行っててなかった場所で、とても新鮮で楽しかったです。以上、4年生遠足の報告でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その5 京都水族館

 京都水族館は、天然記念物オオサンショウウオやチンアナゴなど珍しい生き物がいます。展示の仕方も工夫されていて楽しく見学できました。
上段)オオサンショウウオ
中段)チンアナゴ
下段)丸い水槽にまっすぐ上がってくるアザラシ。なまえは、ハマ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その4 お弁当

 お昼ご飯は、京都水族館の前の公園で食べました。近くを新幹線が通り、広々と芝生が広がるひろばで、おいしくいただきました。お弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その3 漢字ミュージアム

上段)漢検の問題にチャレンジ。
中段)漢字を組み合わせてオリジナルの漢字を作ろう。
下段)例えばこの字。青くて丸いから「ドラえもん」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2 漢字ミュージアム

上段)「あがり一丁!」。魚へんの漢字の勉強です。
中段)部首をどちらが先に見つけられるかな?
下段)体で漢字を表現しよう!写真の漢字は「山」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1 漢字ミュージアム

 4年生は、バスで京都に行きました。午前は『漢字ミュージアム』、午後は『京都水族館』という行程です。
 漢字ミュージアムは2016年に誕生した新しい博物館です。場所は、観光都市京都のど真ん中、八坂神社の向かい側にあります。漢字をただ見るだけでなく、聴く、触れる、学ぶ、楽しむ展示を通して驚きや発見を生む、体験型ミュージアムです。
上段)外観
中段)2017年の漢字。毎年年末に清水寺で書かれるあれです。
下段)5万語ある漢字から、ミッションの文字を探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅35  3年生もラリーをしていた!

 3年生のほうへ行くと、ここでもラリーをしていました。算数の『かけ算の筆算』です。5年生と同じように、できたら先生に見てもらって次に進んでいきます。自分で丸付けできる問題は、自分でします。後で先生はどこを間違ってたか必ずチェックはします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅34  ラリーをしている5年生

 算数では、一つの単元が終わるごとにまとめとして、『ラリー』と称するプリント学習をしています。習ったことを確かめる基本的なプリントから、応用問題まで数種類のプリントを用意し、自分のペースで進んでいきます。
 今日の5年生は、『倍数・約数』のラリーでした。1枚できたら、先生に丸を付けてもらい、間違ったところはしっかり直して、次に進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up35  | 昨日:25
今年度:14034
総数:269413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28