ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生の思いに応えて  1年生平和学習

 児童集会で、6年生が発表してくれたことを受けて、各学年でも平和学習に取り組んでいます。1年生は、『かわいそうなぞう』のお話を読んで、思ったことを書いていました。戦時中、人間の都合で命を落とした動物たちのお話です。静かにしっかり感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

過去を知り、未来を創造する  6年生

 6年生の修学旅行のテーマは、「過去を知り、未来を創造する」です。今、『戦争と平和』についての調べ学習を進めています。その上でまだ分からないこと、もっと知りたいことを現地で学んできます。
 また、学習活動以外の行動についても、マナー・ルールを守って、楽しく過ごせるかが重要です。6年生1組2組とも、クラスで話し合いをもって、新幹線の中のマナーなどについて、全員で確認しています。
「リーダーをおいても、注意を聞いてくれるか不安です。」
「やっぱりリーダーがいないと、自由になりすぎる。」
「みんなひとりひとりが静かにするのが前提で(すごい)、その上でリーダーをおけばいいんじゃないですか?」
 先生たちから「こうしなさい!」と、一方的に言われるのではなく、自分たちで考えて確認したルールとマナー、しっかり守れると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問 「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」2

 各クラスの授業をごらんになり、子どもたちが落ち着いて授業を受ける様子から「子どもたちが、活発でありながら集中している」「学校全体の取り組み方に統一感がある」というご感想をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」

 今年度、北条小は大阪府の「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進事業」を受けています。そのために配置された加配教員は、テストやアンケートから子どもたちの課題を的確に把握し、学校全体の取り組みを提案し、その成果を検証しさらに効果的なものにしていく『学力向上の取り組みのコーディネーター』としての働きをします。
 本日(10/9)は、上記事業にかかる学校訪問として、大阪府教庁小中学校課学力向上グループの学校支援員、大東市教育委員会教育研究所指導主事が、北条小学校の授業の様子をごらんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の児童集会 4

 今月の児童集会は、6年生が広島に修学旅行に行く直前で、『戦争と平和』について考える会でもありました。6年生が、絵本『ヒロシマの いのちの水』を、スクリーンを使って読み聞かせてくれました。(写真が暗くてすみません)
 今月12日から、広島に行く6年生は、現地でたくさんのことを学んできます。ほかの学年も、それぞれ平和について学習し、交流する予定です。
 6年生の発表に合わせて、校長の話も『平和』について。『平和』ってどんな状態のことだろう?『戦争』がないこと。でも、世界はどうだろう?そして、自分の身近なところではどうだろう?暴力・いじめ…があると、『平和』とは言えない。

 「平和は、力では保たれない。平和は、ただ分かり合うことで達成できるのだ」
と、いう言葉を紹介し、『分かり合う』ために、どんなことができるかを、子どもたちに投げかけました。今後平和学習をする中で、どの学年も見つけていってほしいと思いを込めて。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月の児童集会 3

今月の目標は、『元気よくあいさつをしよう』です。4年1組のみなさんが、あいさつの詩を作って、呼びかけてくれました。

画像1 画像1

10月の児童集会 2

後期の各委員会から、目標と活動内容の紹介がありました。 
給食委員会から、9月の食べようグランプリの紹介がありました。
環境委員会は、休み時間の過ごし方を劇で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の児童集会 1

 前期と後期の児童会の交代があり、それぞれあいさつをしました。前期のみなさん、お疲れ様。後期のみなさん、がんばってください。応援してます。代議員からは、後期の担当クラスの発表がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セアカゴケグモに注意!

画像1 画像1
 校舎裏で、セアカゴケグモが見つかりました。子どもたちには、校舎裏で遊ばない、見つけても触らない旨注意喚起し、教育委員会学校管理課に連絡し、四条畷保健所の方に来ていただきました。学校中を点検して、巣を見つけて駆除してもらいました。
 が、引き続き注意が必要です。また、どこにでも発生する可能性があるそうですので、学校外でも見かけたら素手で触らないでください。(溝の鉄板の裏、エアコン室外機の下、低木の下、すべり台の裏、自販機の下、ベンチの裏など。)

1年生遠足 キッズプラザ その5

記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足 キッズプラザ その4

 雨のため、お弁当は館内で。ご用意ありがとうございました。おいしくいただいてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ その3

 館内の様子。楽しいゲームがいっぱい。塔のような遊具もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ その2

館内の様子。白色だけが浮かび上がってくる不思議なコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ

 今日、1年生はキッズプラザに遠足に行きました。
 春の遠足と違いは、「2年生がいない」「電車に乗る」レベルが上がっています。行きの電車。とても静かに乗ることができていました。京橋で乗り換え。次の電車を待つために4列に並び替え。ササッと小さく整列。上手です!
 キッズプラザに到着。入り口から魅力的なものがたくさん。グループで仲良く遊んでいました。他の学校からも来ていたので、はぐれることがありましたが、本部に戻って無事合流。しんどい子がいると連れてきてくれる子もいました。
 帰りは少し雨が降っていたので、野崎駅からカッパを着て学校に帰りました。初めての1年生だけの遠足。楽しく行くことができました。(文責:教頭)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 42  6年生の学習

1組は図書でした。静かに読んでいました。読書の秋。校長室前の絵本も、10月から変わりました。
2組は音楽。リコーダーで『遙か』を演奏してくれました。いい音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 41   5年生の学習

1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。
3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 40  4年生の学習

1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 39 3年生の学習

1組は、体育。マットの練習です。
2組は、国語。『ちいちゃんのかげおくり』。戦時中のお話です。自分(中川)が、3年生を担任したときに、涙で声が詰まって範読できなかった思い出があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 38  2年生の学習

1組は算数。直角がある三角形を何と呼ぶか?正解は『直角三角形』です。
2組の算数では、三角定規を使って、身近な直角を探していました。
ろうかには、2年生がめざしている『北条植物園』に関する資料が山積みに。ふせんをたくさん貼って努力の跡が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 指導案検討会

 11月21日の研究発表に向けて着々と取り組みが進む中、今日は、1〜3年生の指導案検討をしました。元大阪府内小学校教員で多様性ネ教育ネットワークの沖本和子先生にご指導いただきました。
 どのように学習を組み立てたら、もっと子どもたちの学びになるか、そして、やるからには『北条ならでは』のわくわくするものになるようにとお話をいただき、また最終案まで練り直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up39  | 昨日:25
今年度:14038
総数:269417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28