4年生遠足実施について
おはようございます。本日の4年生遠足は、予定通り雨天決行です。日中の活動場所・昼食場所ともに科学技術館の屋内を確保しています。お弁当・お茶・雨具等、ご準備をお願いします。
学校訪問
本日、大東市教育委員会教育長様、学校教育部指導監様が来校され、授業の様子を見ていただきました。外国語教材DREAMの時間では、子どもたちが元気な声で英語の発音をしている様子も見ていただけました。ありがとうございました。
上段)DREAMで盛り上がる6年生 中段)総合学習で話し合いをする4年生 下段)国語で、どうしたら話し合いが活発になるかを議論する6年生 校内ぶらり旅12 3年生
上段)国語辞典の使い方です。テレビにあいうえお順が映されて、ヒントになっています。
下段)音楽。自分たちで考えたリズム伴奏を披露し、みんなが感想を書いています。 校内ぶらり旅15 6年生
上段)算数。分数の計算です。
中段)家庭科。エプロンを作っています。 下段)6年生の教室前の『大仏新聞』。味のある大仏の絵が一人一人違っていて、立ち去りがたいものがあります。(全部紹介したいです) 校内ぶらり旅14 5年生
上段)ここでも国語辞典を使っています。5年生はさすがに辞典のひき方に慣れています。
中段)算数の考え方を、ペアで説明し合っている所です。 下段)外国語の時間。北条中学校のネイソン先生と高山先生も一緒に学習します。 校内ぶらり旅13 4年生
上段)水の学習から発展して、ろ過装置を作っている所です。
中下段)教室で走るまねをしていますが、これは国語です。教科書に載っていることを実演しています。 校内ぶらり旅11 2年生
上段)図書の時間。静かに静かに時間が流れていきます。
下段)算数の時間。○+▽+□の計算の仕方を考えています。 校内ぶらり旅10 1年生
上中段)粘土の時間。手作りシュウマイ、上手です。小籠包にも見えます。
下段)習う数もだんだん大きくなっていきます。今日はテレビを使ってプリントの書き方を映しています。 外国語教材 「DREAM」
『DREAM』は、小学校6年間で活用できる英語4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)を育成するプログラムです。音声による歌や物語を通して、楽しみながら取り組めます。週3回、1回15分間のモジュールで、1年生から6年生まで取り組みます。3回で1単位時間[45分]と考えます。
5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ3
買ってきたおかずと持参したおにぎりを食べようと、公園にシートを広げたら・・・雨が降り出しました。そこで、先日、学校に来てくださったコリアジャパンセンターの木村さんのご厚意で、集会所をあけていただきました。荷物をまとめてそこへ避難。その時に出たごみを集めて、先生が持ち帰ろうとしたら、公園にいらした近所の方々が、「先生、ええよ。そこのごみ箱に捨てとき。大変やろ。」と、気づかってくださいました。
雨は冷たくても、出会いが温かかった遠足でした。 5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ2
キムチづくり体験で作ったキムチは、お土産としてリュックにしまい、お昼ご飯のおかずを買いに、商店街へ。おにぎりは持ってきているので、おかずだけを買うための予算は、500円以内です。おいしいものをいかに安く、たくさん買えるか?みんな、真剣です。
5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ
雨が心配されましたが、5年生は、電車で鶴橋にあるコリアタウンへの遠足に行きました。
まず2グループに分かれて、キムチづくり体験です。お店の方が、作り方だけでなく、キムチの歴史等も詳しく教えてくれました。お漬物全般をキムチと呼び、トウガラシで赤くないものもあるそうです。そもそも、昔はトウガラシがなく、韓国料理に使っていなかったそうです。トウガラシが、何と日本から入ってきて、今は色々な料理に使われている、というお話でした。 さて、塩漬けの白菜に一枚ずつていねいにヤンニョム(薬念)を刷り込んでいきます。いい匂いがしてきました。少しなめてみたら、あまり辛くなく、おいしい! 「帰ってさっそく食べる!」と、言っていた子が多かったです。 5年生遠足 実施します
おはようございます。本日の5年生遠足は、予定通り実施します。一時雨の予報がありますが、キムチづくり体験は店内で、雨天時の昼食は屋内昼食場所を確保しています。おにぎり・お茶・雨具等、遠足のご準備をよろしくお願いします。
再びのお願い 「インコ 保護しています」
5月24日に、お知らせしましたインコですが、まだ飼い主が見つかっていません。
再度のおたずねです。 くちばしの様子から、オスだそうです。お心当たりの方は、北条小までお知らせください。 運動会11 つながりを意識して その3
声を張り、精いっぱい応援した応援団。みんなの思いは伝わりましたよ!
運動会10 つながりを意識して その2
演技が終わった後にもドラマがある。。。
上段)やり終えた子どもたちを拍手で迎えます 1・2年生 中段)背中の文字は自分の決めた一文字、「絆」 5年生 下段)頑張った仲間を拍手と涙で迎える 6年生 運動会9 〜つながりを意識して〜
運動会の練習の時から学校便りやHPでお伝えする際、練習の様子とその中で子ども同士のつながりがどうだったかを意識してきました。友だちと協力し、応援し、競い合い励まし合うことを続けてきた毎日の中で、きっと、練習の始まりの頃とは違う何かが生まれたと思います。そんな瞬間を切り取ったダイジェストです。
上段)フラッグをなびかせて、笑顔で走りぬく3年生 中段)バトンパスのうまさが際立った4年生 下段)協力しないとうまくはけないデカパン 2年生 コリアタウンから ようこそ 5年生
コリアタウンへの遠足に向けて、コリアジャパンセンターの木村さんに来ていただき、事前学習をしました。総合学習で、「食」を追求する予定の5年生、まずは、いろんな種類のキムチや豚足・豚の頭等、珍しい食材に、まさに「食いついて」いました。
また、韓国・朝鮮の文化と日本の文化、違いもあるけど意外と同じこともある、なども教えていただきました。例えば、コリアタウンにもある『ヘテ』、日本では『狛犬』、沖縄では『シーサー』になる・・・などです。 チマチョゴリとパジチョゴリの試着もあり、遠足への期待がぐっと膨らみ、調べることが見えてきました。 祭りの後に・・・ 〜朝そうじ〜
運動会の代休が明けての火曜日。校舎に上がった砂をみんなで掃除しました。高学年がリードして、低学年もしっかりそうじしてくれました。
運動会8 江州音頭 選抜リレー 児童会種目
本日の速報は、ここまでです。
運動会の係のがんばりや、各学年の詳細は後日アップします。 大変暑い中ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。 そして、子どもたちへ。 最強の運動会になったよ。ありがとう! |
|