音楽会2年
2年生は、音楽劇「スイミー」を読み聞かせならぬ「歌い聞かせ」で楽しくストーリーに乗せてくれました。みんな可愛い赤い魚たちに扮し、大きなマグロやイカ、も出て来て賑やかで華やかで見応え聞き応えがありました。最後にピアニカで「小さな世界」を演奏し、楽器の向きも揃ってステキでした♪
音楽会1年
11月9日(金)、10日(土)での音楽会は、1年生は初めにかわいいおサルさんが登場しました。そして合奏「アイアイ」、練習では、出だしが揃わずに誰かが早く1拍目を打ってしまっていたのが、見事に音を揃えて始まりました。また、斉唱「どうぶつえんへいこう」では、手拍子や動物のジェスチャーをつけて動物園を案内してくれる歌を楽しく歌ってくれました♪「かわいい!」に尽きる1年生です!
校内音楽会(11月9日)
今日は児童会の司会進行で素敵な校内音楽会になりました。どの学年も趣向を凝らして、・・・とにかく明日をお楽しみに♪
また「しじょっこまつり」も晴れバージョンで準備しました。明日は晴れです。「音楽会」「しじょっこまつり」・・1日楽しい時間をつくりましょう〜! 今日の給食(11月9日)
秋の味覚、さつまいもごはんです。甘くてほっくり、おいしい〜♪ぶたのかきたまじるはふんわりと仕上がっていました。さんまの煮つけ、今が旬のさんまです。とても美味しい味付け、骨も柔らかく炊いてあり、全部おいしくいただきました♪
校区探検3年その2
一般のお客さんが買い物をしているマルナカが最大の山場、出発時のうかれようで心配されましたが、3年生頑張りました。私語もなく、静かにお店の中を観察しながら通りました。ミッション成功です!
校区探検3年(10月8日)
ナゾノ仙人からのお手紙にあったミッションを果たすべく、3年生は写真の場所を求めて校区の探検に行きました。まだ行ってない南の方へ歩きます。列もきちんと並んで「あ、ここや。」など1つひとつ確認して行きます。
外国語活動5年
2学期からは、担任の方で授業内容を考えてブランドン先生をT2にお願いして、授業を進めていきます。そのために、英語で授業案を作っています!
今日の内容は、「私は○○することが出来る」というcanを使った表現を学びます。ジャスチャーを見てcan play...と英語で・・・みーんな言えてます。言えてます♪ 今日の給食(11月8日)
給食でメロンパンが出るなんて嬉しいことです。コーンたっぷりのクリーミィーなスープとポテトサラダもとっても美味しい、子どもたちに大人気メニューです。
四条太鼓
7日の練習です。この土曜日の「しじょっこまつり」本番に向けて追い込みで、とても気合いに満ちています。この4月から始めた人たちが力強く、勇壮な叩きっぷりに育っていました。カッコよくて当日が楽しみです♪
朝の運動場3iPhoneから送信 朝の運動場2iPhoneから送信 朝の運動場(11月8日)iPhoneから送信 食のことわざ
こんにゃくのことわざは初めて知りました。「こんにゃく」は「今夜食う」で、消化を助けてくれる、日本特有の食べ物と教えてもらったことがあります。
「同じ釜の飯を食う」は修学旅行での6年生ですね。特に「同じ釜の鯛めしを食った」のが、心に残る情景です! リハーサル6年
高学年リハーサル、6年生。4月の入学式の1年生歓迎の歌で、会場を感動で包んだ歌声の6年生、合奏も最高学年の凄味を感じました。楽しく、そして荘厳な・・・当日が楽しみですね♪♪
リハーサル5年
高学年が一緒にリハーサルをしていました。5年生は高く響く声で歌います。少し緊張気味です。合奏は、ジュースで言えばミックスジュース!1つ1つで美味しいのに、全部入ってゴキゲン♪それがポン♪ポン♪と飛び出す感じです。当日のお楽しみに!!!
食育掲示板2
旬の食べ物・・「香り松茸、味しめじ」と言いますが、きのこ7種紹介です。そして11月の給食に登場する外国の料理、今日のマーボー豆腐は中国料理ですね。魚の名前読めますか、は前のものと変わってると思いました。読めますか?「海胆」は初めて見ました。まだまだ学ぶことがいっぱいあります。
旬の食べ物(食育掲示板より)
ちょうど今の時期の旬の食べ物が掲示してありました。ほうれんそう、大根、かき・・どうぞお家でも参考にして取り入れてくださいね。
視力検査1年
1年生が廊下で静かに注意を聞いています。視力検査の説明です。1年生は静か上手です。そして、1回で聞き取る力もついてきています。
リハーサル4年
出張から戻ると、ちょうど4年が音楽会のリハーサル中、4年生もまあるい美しい声です♪合奏も息を合わせて・・当日が楽しみです!
今日の給食(11月7日)
家では合わせ調味料ク〇〇Doでマーボー豆腐を作りますが、給食は調理員さんの手作り。具材も多く豊かな味です。とろみがあるので、小おかずのやさいいためもあり、ボリュームたっぷりでした。
|
|