今日の授業風景
授業の最後は、各グループより、全体の場で紹介したいお友だちの作品を推薦し、披露し合いました。
紹介された児童の中には、当初、苦手で困っていた子も含まれていて、その子の頑張りを温かく応援し、教え合ってきたグループの優しさが溢れていて、クラス全体に温かい思いやりが根づいていると感動しました。 今日の給食ミートサンドとスライスチーズの相性がとても良く、食パンにはさんでガッツリといただきました。 野菜スープの優しい味つけは、組み合わせとしても適しており、最後は、ぶどうゼリーでさっぱりと食べ終えることができました。 今日の授業風景
11月12日(月)の3時間目、5年2組の体育の授業風景です。
いよいよ明後日、11月7日(水)に、北河内地区小学校教育研究会体育部会の定例研究会が本校で開催され、5年1組が、「プレルボール」というボールゲームの授業を公開します。 この取り組みが終わるまで、寺野先生と西原先生とで、一部教科を交換して授業を進めており、体育は寺野先生が両クラスを受け持っています。 ボールを手で打ち、相手コートに正確に返すという技術は、簡単なようで意外と難しくラリーがなかなか続きません。運動量を確保し、より楽しく動けるようにルールも工夫されており、研究会当日は、子どもたちの生き生きとした表情や動きが期待できそうです。 どの子も初めて経験するボールゲームで、技術の差も大きくなく、全員参加が保障されたよい教材に仕上がっています。 児童集会
児童集会で「すみきたゆうびんきょく」の取組みを説明し、お願いする2年生の子どもたちです。どの子も、しっかりと伝えたい内容を暗記し、全校児童に向かって堂々と説明していました。
1年生の子どもたちにも、とてもわかりやすく、よい取組みになることでしょう。 児童集会
11月12日(月)の児童集会の様子です。
校長先生からは、「読書週間」についてお話がありました。 毎年10月27日から11月9日までの2週間と定められていて、今年のポスターに書かれてあった標語「ホッと一息 本と一息」の紹介もありました。 そして、「本」という漢字の成り立ちのお話へと移り「本」を含む熟語である「根本」の意味を考えると「本」そのものが「知識の本(もと)」となるのではないかというお話でした。読書の大切さを改めて、みんなで考え直しました。 次に、寺野先生から、11月の生活目標のお話があり、児童会の子どもたちが劇化して「はき物をそろえることの大切さをみんなで考えました。よくない例と、よい例を寸劇で表現し、低学年でもわかりやすく確かめることができました。 続いて、保健委員会や児童会のお知らせ、最後に、2年生からのお願いがあり、発表していた児童は、どの子も相手意識、目的意識をもって言葉の一つ一つを大切に伝えていました。 2年生の「すみきたゆうびんきょく」の取組み、よき学びとなるよう、みんなで協力したいと考えています。 写真は、生活目標を劇化して伝える児童会と、感染症予防の啓発をする保健委員会の児童の様子です。 今日の給食白身魚の味噌炒めは、カラッと揚がった白身魚が、豆板醤のアクセントもきいたお味噌とよく絡まり、とてもごはんによく合いました。 また、わかめスープも鶏肉や豆腐とともにわかめの食感もよく、とても美味しいスープでした。 谷川中学校区まつり
谷川中学校区まつりのステージ発表での4年生の子どもたち。運動会で披露した体操棒を使ったダンス(体操)をステージ用にアレンジし、リズミカルに、また優雅に、演技していました。
谷川中学校区まつり
11月10日(土)に開催されている谷川中学校区まつりの様子です。PTA役員・実行委員の皆様をはじめ住北サポート隊の皆様にもお手伝いいただき、たこせんべい・ミルクせんべいの模擬店を開きました。
住北まつりに引き続き、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。 また、ステージ発表では4年生の子どもたち有志による体操棒を使ったダンス(体操)が披露され、息の合った演技にチームワークの良さを印象づけていました。運動会での練習がしっかりと身についていたのか、短い練習期間でよくアレンジしました。 教員は、プレイゾーンの一角として、スーパーボールすくいのコーナーを設け、たくさんの子どもたちが楽しく遊んでくれました。 秋晴れのとても良いお天気で、大盛況の谷川中学校区まつりです。 今日の授業風景
11月8日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
栄養教諭の齋藤先生による食育の授業です。明日、学年園で育ててきた“さつまいも”のいもほりをすることになっていて、その事前学習として、“さつまいも”が体にどのような働きをするのかふり返りをしていました。 いもほりをした後は、“さつまいも”のつるを使っての佃煮づくりが予定されているようで、子どもたちの楽しみがまた一つ増えました。 校内研究会
11月7日(水)の6時間目、校内体育科研究会を開き、6年2組が、授業を公開しました。
「絆」(Bonds)を授業づくりのコンセプトとし、バスケットボールのゲームづくりを通して仲間との繋がりを深めることが学年のねらいです。 ゲームで計画した練習や作戦をゲームに活かすことが、本時のめあてでしたが、ゲームの中でその時々の状況を「判断」しながら、チームの課題解決をするというボール運動の難しさを、動画を通して客観的にふり返るという学び方を通して対話的で深い学びを具現化しようとしていました。 審判をしている他チームの子どもたちが、客観的に見て気づいたことをアドバイスしている姿は、とても新鮮でした。 校内研究会校内研究会バスケットボールが、あまり好きでなかった子も、基本的な技術を身につけ、意欲的にゲームに参加し、運動量も申し分のないものでした。 一部の得意な子どもだけが勢力的にゲームを支配してしまうようなことは一切なく、テーマである「絆」をテーマによく練られた授業でした。 その授業をもとに教員全員で明日からの授業づくりに向けて研究討議会を開き、学び合いを深めました。 今日の給食マーボー豆腐は、豆板醤でほどよく辛さがしみわたり、味噌仕立てでとても美味しい味つけでした。 野菜炒めは、薄口しょうゆで和風に仕上がり、野菜そのものの美味しさを味わいました。 朝の読書
11月5日(月)から11月30日(金)までの4週間を計算復習月間としていますが、毎週水曜日は、「朝の読書」の日として、年間を通じて読書に親しんでおります。正しく、継続は力なりです。
図書委員会の児童や先生による読み聞かせを取り入れたりしておりますが、今日は、2年1組が、クラスのお友だちによる読み聞かせ(係り活動の一環)をしていて、その音読を集中して聞き取っている子どもたちの姿が、とても素敵でした。 写真は、2年生、4年生、5年生の朝の読書の様子です。 今日の授業風景
11月6日(火)の6時間目、6年3組の音楽の授業風景です。
11月14日(水)には、大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で、6年3組が研究会場校に赴き、授業を公開することになっております。 その日に向けて、授業づくりも深まってきており、他校から参観に来られた先生方のご意見も頂戴しながら、本番に向けての準備を整えました。 イメージをふくらませ音楽の仕組みを生かし、思いや意図を込めた音楽をつくることができるという高度な課題に挑戦している6年生。 「銀河鉄道の夜」のイメージをもとに作られた「銀河鉄道の歌」を教材に、さて、どんなイメージで子どもたちが音楽をつくるのか、その出来栄えが楽しみです。 今日の授業風景よいところと課題とするところを、一人ひとりがポストイットカードに書き記し、各グループに伝え合っていました。 しっかりと自分の意見が持てる6年生、その意見を演奏に活かそうとする6年生、さすがです! 今日の給食5日(月)は、さつま汁、きぬがさ丼、ごはん、みかん、牛乳でした。京都発祥のご当地丼とされる、きぬがさ丼は、うす揚げと青ねぎを、卵でとじたシンプルな丼ですが、上品な甘さでとても美味しかったです。 6日(火)は、肉きざみうどん、けんちん揚げ、ベビーパン、いちごジャム、牛乳でした。けんちん揚げは、甘いあんに包まれた皮はカリッとしていて、中身は豆腐やちくわ、芽ひじきなどが入ってふんわり。とても美味しかったです。 委員会活動
11月5日(月)の6時間目、委員会活動の時間です。
各教室で前月の活動のふり返りをしたり、黙々と作業をしたり、また、児童集会で発表するための準備を進めたりしていました。 写真は、給食委員会、体育委員会、飼育委員会の様子です。 委員会活動写真は、掲示委員会と保健委員会の様子です。 今日の授業風景
「絆」(Bonds)をゲームづくりにおけるコンセプトとして今、6年生が取り組んでいるバスケットボール。
11月7日(水)の6時間目に6年2組が研究授業を行うことになっており、その指導案をもとに、1組の子どもたちが授業を進めました。 一番感心したのは、「Bonds Time」と呼ぶ作戦タイムで、審判をしていた別のチームの子どもたちが、客観的に見てのアドバイスを自然にしていたことです。ゲームに勝つためにチーム力を高めつつも、勝敗を超えて協力する姿勢は、まさしく「絆」(Bonds)であると思いました。 |
|