ようこそ!住道北小学校のトップページです。

児童集会

 児童集会で「すみきたゆうびんきょく」の取組みを説明し、お願いする2年生の子どもたちです。どの子も、しっかりと伝えたい内容を暗記し、全校児童に向かって堂々と説明していました。
 1年生の子どもたちにも、とてもわかりやすく、よい取組みになることでしょう。
画像1 画像1

児童集会

 11月12日(月)の児童集会の様子です。
 校長先生からは、「読書週間」についてお話がありました。
 毎年10月27日から11月9日までの2週間と定められていて、今年のポスターに書かれてあった標語「ホッと一息 本と一息」の紹介もありました。
 そして、「本」という漢字の成り立ちのお話へと移り「本」を含む熟語である「根本」の意味を考えると「本」そのものが「知識の本(もと)」となるのではないかというお話でした。読書の大切さを改めて、みんなで考え直しました。
 次に、寺野先生から、11月の生活目標のお話があり、児童会の子どもたちが劇化して「はき物をそろえることの大切さをみんなで考えました。よくない例と、よい例を寸劇で表現し、低学年でもわかりやすく確かめることができました。
 続いて、保健委員会や児童会のお知らせ、最後に、2年生からのお願いがあり、発表していた児童は、どの子も相手意識、目的意識をもって言葉の一つ一つを大切に伝えていました。
 2年生の「すみきたゆうびんきょく」の取組み、よき学びとなるよう、みんなで協力したいと考えています。
 写真は、生活目標を劇化して伝える児童会と、感染症予防の啓発をする保健委員会の児童の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月12日(月)の給食献立は、白身魚の味噌炒め、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
 白身魚の味噌炒めは、カラッと揚がった白身魚が、豆板醤のアクセントもきいたお味噌とよく絡まり、とてもごはんによく合いました。
 また、わかめスープも鶏肉や豆腐とともにわかめの食感もよく、とても美味しいスープでした。

谷川中学校区まつり

 谷川中学校区まつりのステージ発表での4年生の子どもたち。運動会で披露した体操棒を使ったダンス(体操)をステージ用にアレンジし、リズミカルに、また優雅に、演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷川中学校区まつり

 11月10日(土)に開催されている谷川中学校区まつりの様子です。PTA役員・実行委員の皆様をはじめ住北サポート隊の皆様にもお手伝いいただき、たこせんべい・ミルクせんべいの模擬店を開きました。
 住北まつりに引き続き、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
 また、ステージ発表では4年生の子どもたち有志による体操棒を使ったダンス(体操)が披露され、息の合った演技にチームワークの良さを印象づけていました。運動会での練習がしっかりと身についていたのか、短い練習期間でよくアレンジしました。
 教員は、プレイゾーンの一角として、スーパーボールすくいのコーナーを設け、たくさんの子どもたちが楽しく遊んでくれました。
 秋晴れのとても良いお天気で、大盛況の谷川中学校区まつりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月8日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
 栄養教諭の齋藤先生による食育の授業です。明日、学年園で育ててきた“さつまいも”のいもほりをすることになっていて、その事前学習として、“さつまいも”が体にどのような働きをするのかふり返りをしていました。
 いもほりをした後は、“さつまいも”のつるを使っての佃煮づくりが予定されているようで、子どもたちの楽しみがまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 11月7日(水)の6時間目、校内体育科研究会を開き、6年2組が、授業を公開しました。
 「絆」(Bonds)を授業づくりのコンセプトとし、バスケットボールのゲームづくりを通して仲間との繋がりを深めることが学年のねらいです。
 ゲームで計画した練習や作戦をゲームに活かすことが、本時のめあてでしたが、ゲームの中でその時々の状況を「判断」しながら、チームの課題解決をするというボール運動の難しさを、動画を通して客観的にふり返るという学び方を通して対話的で深い学びを具現化しようとしていました。
 審判をしている他チームの子どもたちが、客観的に見て気づいたことをアドバイスしている姿は、とても新鮮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 チームの課題を解決するためのチーム練習の様子です。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の子どもたちは、どの子も主体的に取り組めていたように思います。
 バスケットボールが、あまり好きでなかった子も、基本的な技術を身につけ、意欲的にゲームに参加し、運動量も申し分のないものでした。
 一部の得意な子どもだけが勢力的にゲームを支配してしまうようなことは一切なく、テーマである「絆」をテーマによく練られた授業でした。
 その授業をもとに教員全員で明日からの授業づくりに向けて研究討議会を開き、学び合いを深めました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月7日(水)の給食献立は、マーボー豆腐、野菜炒め、ごはん、牛乳でした。
 マーボー豆腐は、豆板醤でほどよく辛さがしみわたり、味噌仕立てでとても美味しい味つけでした。
 野菜炒めは、薄口しょうゆで和風に仕上がり、野菜そのものの美味しさを味わいました。

朝の読書

 11月5日(月)から11月30日(金)までの4週間を計算復習月間としていますが、毎週水曜日は、「朝の読書」の日として、年間を通じて読書に親しんでおります。正しく、継続は力なりです。
 図書委員会の児童や先生による読み聞かせを取り入れたりしておりますが、今日は、2年1組が、クラスのお友だちによる読み聞かせ(係り活動の一環)をしていて、その音読を集中して聞き取っている子どもたちの姿が、とても素敵でした。
 写真は、2年生、4年生、5年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月6日(火)の6時間目、6年3組の音楽の授業風景です。
 11月14日(水)には、大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で、6年3組が研究会場校に赴き、授業を公開することになっております。
 その日に向けて、授業づくりも深まってきており、他校から参観に来られた先生方のご意見も頂戴しながら、本番に向けての準備を整えました。
 イメージをふくらませ音楽の仕組みを生かし、思いや意図を込めた音楽をつくることができるという高度な課題に挑戦している6年生。
 「銀河鉄道の夜」のイメージをもとに作られた「銀河鉄道の歌」を教材に、さて、どんなイメージで子どもたちが音楽をつくるのか、その出来栄えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お互いの演奏を聴き合い、意見を伝え合おう」をめあてに、自分たちの思いや意図を活かした演奏になるよう、意見を交流し合っていました。
 よいところと課題とするところを、一人ひとりがポストイットカードに書き記し、各グループに伝え合っていました。
 しっかりと自分の意見が持てる6年生、その意見を演奏に活かそうとする6年生、さすがです!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(月)・6日(火)の給食献立を紹介します。
 5日(月)は、さつま汁、きぬがさ丼、ごはん、みかん、牛乳でした。京都発祥のご当地丼とされる、きぬがさ丼は、うす揚げと青ねぎを、卵でとじたシンプルな丼ですが、上品な甘さでとても美味しかったです。
 6日(火)は、肉きざみうどん、けんちん揚げ、ベビーパン、いちごジャム、牛乳でした。けんちん揚げは、甘いあんに包まれた皮はカリッとしていて、中身は豆腐やちくわ、芽ひじきなどが入ってふんわり。とても美味しかったです。

委員会活動

 11月5日(月)の6時間目、委員会活動の時間です。
 各教室で前月の活動のふり返りをしたり、黙々と作業をしたり、また、児童集会で発表するための準備を進めたりしていました。
 写真は、給食委員会、体育委員会、飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各委員会とも、学校のためにと高学年の責務を果たしてくれています。
写真は、掲示委員会と保健委員会の様子です。

今日の授業風景

 「絆」(Bonds)をゲームづくりにおけるコンセプトとして今、6年生が取り組んでいるバスケットボール。
 11月7日(水)の6時間目に6年2組が研究授業を行うことになっており、その指導案をもとに、1組の子どもたちが授業を進めました。
 一番感心したのは、「Bonds Time」と呼ぶ作戦タイムで、審判をしていた別のチームの子どもたちが、客観的に見てのアドバイスを自然にしていたことです。ゲームに勝つためにチーム力を高めつつも、勝敗を超えて協力する姿勢は、まさしく「絆」(Bonds)であると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月1日(木)の1時間目、3年1組の体育の授業風景です。
新しい技として開脚後転と開脚前転を学びながら、最後は自分オリジナルの「お話マット」を創作することをゴールに学習してきた3年生。机上で考案した自分のお話マットを初めて練習したそうですが、お友だちにお話を読んでもらいながら、楽しく表現していました。
 側転や倒立ブリッジ、ハンドスプリングなど高学年で習得する技を取り入れている児童もおり、好きになれば上達は早いと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび

 10月3日(水)から朝の活動の時間(午前8時30分から8時45分までの15分間)を使って取り組んできた「朝のなわとび」が今日で終了しました。
 リズムなわとびに取り入れている技も上達してきており1分間なわとびの記録も回を重ねるごとに伸びていました。
 1・3・6年生は、毎週水・金曜日に、2・4・5年生は、毎週火・木曜日に「朝のなわとび」を取り入れてきましたが、明日からは、計算月間として、朝の学習を少しアレンジし、計算力の向上をめざします。
 反復練習が必要な計算、漢字については、年間を通じて朝の学習に取り入れており、6月、11月、2月を計算月間として基礎学力の定着を図ります。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 11月1日(木)の給食献立は、ポトフ、揚げパン、ポパイサラダ、ごまドレッシング、牛乳でした、
 ポトフは、ホクホクとしたじゃがいもと弾力のあるウインナーに美味しいスープがしみこみ、大好きなメニューの一つです。
 ポパイサラダは、ほうれん草をはじめ,軽く炒めた野菜がしんなりとした食感で、ごまドレッシングとともに美味しくいただきました。
 大好きな揚げパンで、テンションも上がったことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/3 委員会
12/4 街頭指導

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について