今日の校内風景(5月7日)
今日から5月27日(日)に開催予定の運動会の練習が始まりました。
体育館の6年生です。体を柔らかくする時間を十分とっています。ブリッジの個人練習をしていました。 体育館の3年生は、全体歩行練習。しーんと静寂な中、姿勢を伸ばし、しっかり顔をあげて歩いていました。始めはザワザワのだらだらだったそうですが、とてもかっこいい歩き方に変わっていました♪ 朝の玄関(5月7日)1年生遠足について(5月7日)
本日(5月7日)の遠足は雨のため、中止とし、15日(火)に延期いたします。授業の準備をして登校をお願いいたします。なお、給食を止めてますので、お弁当を忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。
今日の校内風景 その7(5月2日)
6年生は、1学級2分割で算数をしていました。「学び合い」をそれぞれの教室で進めています。学級の教室では、わかりやすいヒントや解説を見に行く姿がありました。少人数の教室では、早く終わった人が分数の計算問題に取り組み中です。途中の式もちゃんと書いて残している所が大事ですね。この後、計算問題を終えた人たちが、まだの人たちの助っ人に行き、教室のあちこちで「学び合い」が見られたようです。
今日の校内風景 その6(5月2日)
5年生、社会のノートの作り方を具体的にわかりやすいノートづくりをしている人のノートを見せて、工夫の具体を紹介していました。わかりやすいノートを作ることができるようになると、学習の理解がずいぶん進むイメージがあります。自分なりの工夫を入れたそれぞれのマイノートが楽しみです。そして「沖縄の産業」の学習へ。
今日の校内風景 その5(5月2日)
4年生。算数の学習で角度を学んでいます。三角定規を2つ重ねて、その差が求める角の角度になる、と子どもが発表してくれました。中学校へ進学してからも発展していく学習内容です。しっかり学んでほしいところです♪
もう1つのクラスは国語で「春の風景」を5・7・5の言葉で創っていました。感性や創造力、ことばのちからに働きかける時間です♪ 今日の校内風景 その4(5月2日)
2年生、他のクラスでは、丁度「1000」という数がどれほど大きいか、実感する「数かぞえ」をやっていました。教室で「わぁお」と声が上がった時は、やっと200を数えた所でした。まだまだ・・・
今日の校内風景 その3(5月2日)
2年生は算数、「1000までの数」の授業です。1年前にまず10までの数の学習だったことを考えると、1年で数の世界は大きく広がるのですね。
今日の校内風景 その2(5月2日)
1年生、まず鉛筆の正しい持ち方を歌に乗せて、握る場所など気をつけます。そしてひらがな「さ」の練習。「先生が書く速さに合わせて書きます。」と先生は黒板に「さ」を書きました。具体的な指示で、書く時のめあてが出来、みんな一生懸命「さ」を書きました。
今日の校内風景(5月2日)
校長室で仕事をしていると、ザワザワ・・「校長先生の名前クイズです。校長先生の名前は、四条(しじょう)、森崎(もりさき)、日富(ひとみ)どれでしょうか?」廊下を見ると、1年生と6年生の集団でした。6年と1年は「仲良し学年」です。仲良し交流の時間で、6年生が1年生の校内探検の案内役をしていました。6年生のガンバリを応援すべく校長室を開放して、全グループに見学してもらいました。「出る時は『失礼しました』と言って。」など1年生に教える姿がとても頼もしかったです。さすが6年生♪
5月の靴箱(5月1日)
子どもたちが帰った後、靴箱を通りました。1か月が過ぎ、乱れてしまっただろう・・・と思いながら見ると、もちろん片方が揃えきれていない、というボックスも時々ありましたが、なんと美しく揃っている!!これは、子どもたちが揃えておいて帰った後、と放課後児童クラブへ行く児童の外靴、これも揃っておいてます。先生の願いがちゃんと子どもの心に落ちている!「願いと思いのつながり」を感じる光景です。
4年生(5月1日)
4年生の廊下へ行くと、雑巾がきれいに干されていました。見た人を爽やかにする干し方ですね。1つの教室では分度器や三角定規を使った算数の問題に取り組んでいました。
3年生理科ーその2(5月1日)3年生理科(5月1日)
1,2年生の時は生活科で勉強してきましたが、3年生では理科・社会になります。
今日は植物を細かく観察していました。こちらの教室では、ホウセンカとマリーゴールドの種を虫眼鏡を使って観察して、絵を描いてました。 壁面飾り(5月)
玄関の壁面かざりは掲示委員会が5月のものを作ってくれました。末にある運動会の応援メッセージが伝わってきます。他にも、魚の名前漢字(おもしろくて、知識増えますね!)があったり、焼肉の部位の名前がわかるようなクイズなど、立ち止まって一生懸命読んでしまいそうな掲示にしばし足を止めました。
見守り隊の方に感謝!(4月27日)
家庭訪問最終日、午後1時30分に全校下校です。信号も守って自然に2列で歩いていました。そして見守り隊の「おっちゃん」に「ただいま」。子どもたちが地域へ、家庭へ、帰っていくのを「おかえり」と待ってくださる見守り隊の方と、ほっこり温かさが通う会話です。地域の大人が出てくださるだけで、不審者の抑止力になります。
お話をうかがうと、「いつもちゃんと2列で歩いているよ。挨拶ちゃんとしよる。」と嬉しい言葉が聞けました。見守り隊のみなさま、いつも本当にありがとうございます。 今日の給食 その2(4月27日)
給食時間の1年生。覗くと「おいしい顔」が並んでいます。お代りの列が出来ていました。
5年生は、給食当番が教室に戻って来るとすぐにそれぞれの担当の仕事をします。テキパキテキパキ・・音が聞こえてきそうな手際の良さです、さすが5年生♪ 今日の給食(4月27日)
今日は季節の食材を生かした たけのこごはんでした。しかも皮のついた生のたけのこを使っています。皮をむいて、ゆでて、・・手間をかけて調理してくださってます。ふんわりたけのこの香り、そしてとってもおいしい味でした。さばの味噌煮、みそ汁もとてもいい味で、あ〜日本の食文化だなぁ、と春を感じながらいただきました。いつもおいしい給食を作っていただき、調理員のみなさんに大感謝です!
授業風景(4月26日)
2年生は算数、数の学習です。教室全体がしっとりと学ぶ空気で包まれていました。姿勢よく先生のお話をよく聞いています。先生がちょっと席を外してもきちんと座って準備をしていました。
1年生は心臓検診を待つ間に「いざという時・・」のお話をしていました。自分の安全を守る内容で、みんなの聴き方も真剣。そして並ぶ練習をもう一度、「はい、並んでください」の号令で、素早く!、静かに!!、きれいな列が2つ(=2列)出来ました。なるほど、万が一の火事や不審者で避難する時は、こうやって速やかにお互いの命を守って避難しますよ、の練習だったのですね。そして静かに並んで心臓検診へ。どちらも子どもたちの頑張りと先生の頑張りが表と裏のように一体でした。 今日の朝読(4月25日)
2回目の「朝の読書タイム」。まだ教室に本が揃わず、本格始動は時間がかかりそうです。そんな中でも高学年は、全員が本に向かう静けさがいきわたる教室、でした。。
|
|