今日の授業風景
11月8日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
栄養教諭の齋藤先生による食育の授業です。明日、学年園で育ててきた“さつまいも”のいもほりをすることになっていて、その事前学習として、“さつまいも”が体にどのような働きをするのかふり返りをしていました。 いもほりをした後は、“さつまいも”のつるを使っての佃煮づくりが予定されているようで、子どもたちの楽しみがまた一つ増えました。 校内研究会
11月7日(水)の6時間目、校内体育科研究会を開き、6年2組が、授業を公開しました。
「絆」(Bonds)を授業づくりのコンセプトとし、バスケットボールのゲームづくりを通して仲間との繋がりを深めることが学年のねらいです。 ゲームで計画した練習や作戦をゲームに活かすことが、本時のめあてでしたが、ゲームの中でその時々の状況を「判断」しながら、チームの課題解決をするというボール運動の難しさを、動画を通して客観的にふり返るという学び方を通して対話的で深い学びを具現化しようとしていました。 審判をしている他チームの子どもたちが、客観的に見て気づいたことをアドバイスしている姿は、とても新鮮でした。 校内研究会校内研究会バスケットボールが、あまり好きでなかった子も、基本的な技術を身につけ、意欲的にゲームに参加し、運動量も申し分のないものでした。 一部の得意な子どもだけが勢力的にゲームを支配してしまうようなことは一切なく、テーマである「絆」をテーマによく練られた授業でした。 その授業をもとに教員全員で明日からの授業づくりに向けて研究討議会を開き、学び合いを深めました。 今日の給食マーボー豆腐は、豆板醤でほどよく辛さがしみわたり、味噌仕立てでとても美味しい味つけでした。 野菜炒めは、薄口しょうゆで和風に仕上がり、野菜そのものの美味しさを味わいました。 朝の読書
11月5日(月)から11月30日(金)までの4週間を計算復習月間としていますが、毎週水曜日は、「朝の読書」の日として、年間を通じて読書に親しんでおります。正しく、継続は力なりです。
図書委員会の児童や先生による読み聞かせを取り入れたりしておりますが、今日は、2年1組が、クラスのお友だちによる読み聞かせ(係り活動の一環)をしていて、その音読を集中して聞き取っている子どもたちの姿が、とても素敵でした。 写真は、2年生、4年生、5年生の朝の読書の様子です。 今日の授業風景
11月6日(火)の6時間目、6年3組の音楽の授業風景です。
11月14日(水)には、大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で、6年3組が研究会場校に赴き、授業を公開することになっております。 その日に向けて、授業づくりも深まってきており、他校から参観に来られた先生方のご意見も頂戴しながら、本番に向けての準備を整えました。 イメージをふくらませ音楽の仕組みを生かし、思いや意図を込めた音楽をつくることができるという高度な課題に挑戦している6年生。 「銀河鉄道の夜」のイメージをもとに作られた「銀河鉄道の歌」を教材に、さて、どんなイメージで子どもたちが音楽をつくるのか、その出来栄えが楽しみです。 今日の授業風景よいところと課題とするところを、一人ひとりがポストイットカードに書き記し、各グループに伝え合っていました。 しっかりと自分の意見が持てる6年生、その意見を演奏に活かそうとする6年生、さすがです! 今日の給食5日(月)は、さつま汁、きぬがさ丼、ごはん、みかん、牛乳でした。京都発祥のご当地丼とされる、きぬがさ丼は、うす揚げと青ねぎを、卵でとじたシンプルな丼ですが、上品な甘さでとても美味しかったです。 6日(火)は、肉きざみうどん、けんちん揚げ、ベビーパン、いちごジャム、牛乳でした。けんちん揚げは、甘いあんに包まれた皮はカリッとしていて、中身は豆腐やちくわ、芽ひじきなどが入ってふんわり。とても美味しかったです。 委員会活動
11月5日(月)の6時間目、委員会活動の時間です。
各教室で前月の活動のふり返りをしたり、黙々と作業をしたり、また、児童集会で発表するための準備を進めたりしていました。 写真は、給食委員会、体育委員会、飼育委員会の様子です。 委員会活動写真は、掲示委員会と保健委員会の様子です。 今日の授業風景
「絆」(Bonds)をゲームづくりにおけるコンセプトとして今、6年生が取り組んでいるバスケットボール。
11月7日(水)の6時間目に6年2組が研究授業を行うことになっており、その指導案をもとに、1組の子どもたちが授業を進めました。 一番感心したのは、「Bonds Time」と呼ぶ作戦タイムで、審判をしていた別のチームの子どもたちが、客観的に見てのアドバイスを自然にしていたことです。ゲームに勝つためにチーム力を高めつつも、勝敗を超えて協力する姿勢は、まさしく「絆」(Bonds)であると思いました。 今日の授業風景
11月1日(木)の1時間目、3年1組の体育の授業風景です。
新しい技として開脚後転と開脚前転を学びながら、最後は自分オリジナルの「お話マット」を創作することをゴールに学習してきた3年生。机上で考案した自分のお話マットを初めて練習したそうですが、お友だちにお話を読んでもらいながら、楽しく表現していました。 側転や倒立ブリッジ、ハンドスプリングなど高学年で習得する技を取り入れている児童もおり、好きになれば上達は早いと感心しました。 朝のなわとび
10月3日(水)から朝の活動の時間(午前8時30分から8時45分までの15分間)を使って取り組んできた「朝のなわとび」が今日で終了しました。
リズムなわとびに取り入れている技も上達してきており1分間なわとびの記録も回を重ねるごとに伸びていました。 1・3・6年生は、毎週水・金曜日に、2・4・5年生は、毎週火・木曜日に「朝のなわとび」を取り入れてきましたが、明日からは、計算月間として、朝の学習を少しアレンジし、計算力の向上をめざします。 反復練習が必要な計算、漢字については、年間を通じて朝の学習に取り入れており、6月、11月、2月を計算月間として基礎学力の定着を図ります。 今日の給食ポトフは、ホクホクとしたじゃがいもと弾力のあるウインナーに美味しいスープがしみこみ、大好きなメニューの一つです。 ポパイサラダは、ほうれん草をはじめ,軽く炒めた野菜がしんなりとした食感で、ごまドレッシングとともに美味しくいただきました。 大好きな揚げパンで、テンションも上がったことでしょう。 今日の授業風景
10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。 今日の給食あんかけ豆腐は、サイコロ状に切られた豆腐の弾力ある食感がよく、あんかけ風のスープも美味しく、体が温まりました。 ひじきの炒め煮は、ほどよい味つけで、菜めしとよく合いました。 今日の授業風景
10月30日(火)の6時間目、5年2組の体育の授業風景です。
今、5年生の寺野先生と西原先生は、一部教科を交換して授業をしており、子どもたちも新鮮な雰囲気の中、授業に集中しています。 11月7日(水)には、北河内地区小学校教育研究会体育部会の研究会が本校で開催され、5年1組が、「プレルボール」というボールゲームの授業を公開します。ネット型のボールゲームで、ボールを手で打ち、相手コートに返すというニュースポーツです。どの子も初めて経験するボールゲームで技術の差も大きくなく、とても楽しそうに取り組んでいました。 今日の授業風景
10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。 朝のなわとび
10月3日(水)から取り組んできた朝のなわとびの様子です。
今週、11月1日(木)で、いったん終了となります。 3学期には、朝のマラソンを計画しており、持久走で体力を高めたいと考えております。 リズムなわとびをした後、チャレンジコーナーとして、クラスでペアを組んで「1分間かけ足とび(前とび)」に毎回チャレンジさせてきましたが、今日の最高記録は220回を超えていました。 朝から全力で取り組む子どもたちにたくましさを感じています。 |
|