ようこそ!住道北小学校のトップページです。

昼のモジュール学習

 毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
 火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。
 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 10月25日(木)の給食献立は、チリコンカーン、小松菜のバター炒め、うずまきパン、いちごジャム、牛乳でした。
 チリコンカーンは、トマトの酸味がほどよく活かされた濃厚なスープで、シェルマカロニの食感がアクセントとなり、おいしさを引き立てていました。
 小松菜のバター炒めは、バター風味になじむじゃがいもとのコンビで、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月24日(水)の給食献立は、かきたまじる、さばのみそ煮、ごはん、牛乳でした。
 ふんわりとしたたまごが、優しい味のスープとよくマッチして思わず「美味しい」と言葉が出ました。
 さばのみそ煮は子どもたちも大好きで、ごはんもモリモリ食べることができました。

遠足1年生

 10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
 小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。
 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。
 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。
 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

 小雨が降ったり止んだりしていましたが、おひるごはんの時は少し薄日も差し、雨は止んでくれました。
 昼食後は、各クラスごと並んで見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体集合する場面では、子どもたちによる進行が企画されていました。
 朝の始まりの会、昼のごはん、そして、終わりの会と代表の子どもたちが前に出て全体に聞こえる声で歯切れよく伝えていました。原稿も持たずしっかりと暗記して堂々としており、とても感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日(月)の給食献立は、けんちん煮、きんぴらごぼう、ごはん、のりの佃煮、牛乳でした。
 けんちん煮は、れんこん、さといも、鶏肉、うす揚げなど食感の違う具材を楽しみながらいただきました。とても美味しい味つけでした。
 きんぴらごぼうも上手に味つけされ、たくさんの野菜を吸収することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月19日(金)の給食献立は、カレーシチュー、スクランブルエッグ、ごはん、ヨーグルト、牛乳でした。
 子どもたちが大好きなカレーシチュー、さぞかし心待ちにしていたのでは?色取りもかわいいスクランブルエッグは、コーンもたくさん入っていて、ほんのり甘くておいしかったです。

1年生の秋さがし

 昨日の1年生生活科の学習「秋さがし」の様子です。大東中央公園に行ってきました。
 マラソン大会の会場にもなる公園で、さて何を発見したのでしょうか。自然が大好きな子どもたちの様子を垣間見ることができました。
 ちょっぴり遊具でも遊ばせてもらい、秋を肌で感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 10月17日(水)の6時間目、3年1組が、体育の研究授業を公開しました。
 1・2年生でのマット遊びからマット運動へと、3年生からは器械運動の領域として学習しますが、その入門として「お話マット」という単元をつくり、子どもたちは楽しく学習をしてきました。
 基本的な回転技である前転・後転を取り入れたお話マットは、グループごとに創作されていて、とても上手に表現できていました。そして、本時では、お話マットに取り入れたい新しい技として開脚後転の学習をしました。回転不足が課題の児童は、坂をつくったマットで練習するなど、自分の力に応じた場で教え合ったり、補助し合ったりしていました。
 8つの班がマット2枚をそろえ、先生用マットや坂マットも用意するのですが、子どもたちは黙々と素早く準備し、3分47秒で完了していました。集合も素早く、学習規律は申し分なかったです。子どもたち主導で、効率よく学び合いを進めていく3年生に大きな刺激を受けました。子どもたちの可能性は、無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の課題である新しい技、開脚後転ができるようになるまでの過程において、子ども同士の素敵な関わりがたくさん見られました。開脚後転ができるようになるためのポイントをグループで意識し合い、一人ひとりの動きをよく見合っていました。
 友だちができたことを自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて、その温かい交流に感動しました。とても良いクラスに成長していますね。

今日の給食

画像1 画像1
 10月17日(水)の給食献立は、かやくごはん、秋のみそ汁、いかと厚揚げの煮物、みかん、牛乳でした。
 かやくごはんは、ごはん一粒一粒に具材の一つ一つによく味が染み、しっかりとした味付けのいかと厚揚げの煮物とよく合いました。
 きのこたっぷりの秋のみそ汁に、秋の深まりを感じ、いろいろな食感が楽しめる今日の献立に、大満足しました。

火災避難訓練

 10月16日(火)の午前10時より、給食室から、火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
 放送の指示は確実に聞き取ることができたか、避難訓練の心構えである「お・は・し・も・て」が守れたか、ハンカチなどで口をおさえて避難できたか、全員の無事が確認できるまで静かに待つことができたかについてふり返りをしましたが、子どもたちからは、意識して、よく守れたという反応が返ってきました。
 全国では、火事を起こさない意識を広めるために「全国統一防火標語」の募集があったようで、その入選作を紹介しました。
 「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」
 この標語が示すように、空気が乾燥するこれからの季節、火の確認を決して忘れてはいけないことと火遊びは絶対にしてはいけないことを子どもたちに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 火災避難訓練後、消防士さんのお話を静かに聞く子どもたちと消防車の仕組みについて興味深く説明を聞く1年生の様子です。
 国語科の学習に「じどう車くらべ」という説明文があり、その導入には最適のタイミングで本物を見学することができました。興味津々のまなざしでした。

クラブ活動

 10月15日(月)のクラブ活動の様子です。
 子どもたちは、月に1度のクラブ活動をとても楽しみにしています。
 4年生から6年生までが、学年の枠を外し仲よく活動しています。写真は、バドミントンクラブ、卓球クラブ、ボール運動クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 写真は、パソコンクラブ、家庭科クラブの様子です。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、音楽クラブ、昔遊びクラブの様子です。

児童集会

 10月15日(月)の午前8時35分より、児童集会を行いました。
 校長先生は、「百聞は一見にしかず」ということわざには、実は続きがあるというお話をされました。「百見は一考にしかず」、「百考は一行にしかず」と続くのですが、これらは、つながりのあることわざとして覚えておくのがよいということです。
 要は、よく聞いて、実際に見て、自分の頭で考えて、行動に移してみなければ、よりよい成果が得られないということをこれらのことわざが意味しているとお話されました。
 続いて、後期児童会役員・代表委員の認証式がありました。
 校長先生から、全員の紹介があり、代表して会長の船越さんに認証状が手渡されました。
 最後に、生活指導担当の寺野先生から、集団登校時に毎朝、とても元気よく挨拶をしている班の紹介がありました。インタビューをしてみると、「相手に気持ちが通じるようにあいさつをしている」という、自らの心構えなどを教えてくれました。実に清々しい班だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月15日(月)の給食献立は、豆腐チゲ、パオシュウ、ごはん、牛乳でした。
 キムチが入った豆腐チゲは、スープも美味しくて体が温まり、ごはんがどんどん進みました。
 パオシュウは香ばしく揚がっていて、モチモチとした皮に包まれた具がとても美味しく気に入りました。

今日の授業風景

 10月12日(金)の4時間目、3年1組の体育の授業風景です。
 単元名を「お話マット」とし来週10月17日(水)の6時間目に研究授業をする3年1組の授業風景です。
 マット遊びから器械運動へと移行する最初の学年として、マットの動きをイメージしたお話づくりに挑戦し、新しい技として開脚後転や開脚前転に挑戦しようとしています。
 2組の子どもたちと同様、とても前向きに頑張っています。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/3 文化の日
11/5 委員会
11/6 街頭指導
11/7 教職員研修
11/9 小中学生弁論大会