1学期末テスト2日目1年
1年生の期末テスト2日目の様子です。
1学期末テスト2日目2年
2年生の期末テスト2日目の様子です。
1学期末テスト2日目3年
6月28日(木)、期末テストの2日目です。
今日も最後までしっかりとがんばってほしいと思います。 3年生の様子です。 1学期末テスト1日目1年
1年生の1学期末テスト1日目の様子です。
1学期末テスト1日目2年
2年生の期末テスト1日目の様子です。
1学期末テスト1日目3年
6月27日(水)、今日も朝から暑いです。そんな中、1学期の期末テストが始まりました。3日間、精一杯がんばってほしいと思います。
3年生の様子です。 全校集会
6月26日(火)、朝の全校集会を行いました。
整列の時、生徒指導主事の先生から、北中生のいいところを3つ言っていただきました。ご家庭でもお子さんにお聞きになってください。 校長からは、先週月曜日の地震についての話をしました。 6・25 今日の小研
6月25日(月)、昨日に引き続き梅雨の中休みのような天気です。ただし、暑さには気を付けないといけないと思っています。
1限目、2年2組で国語科の小規模研究授業が行われました。写真からイメージをふくらませて物語をつくるという、楽しい授業でした。 研究討議2
グループ討議の後は、先生たちも発表です。
講師の先生からも、たくさんのことを学びました。 有意義な討議会になりました。講師の先生、参加いただいた先生方、ありがとうございました。 研究討議1
研究授業の後は、先生方の研究討議です。
他校の先生方も残ってくださいました。先生方もグループで「学び合い」です。 公開研究授業4
いろいろな課題に取り組みました。
映像を通してたくさんのことを知りました。 最後に、ふり返りシートを一生懸命書いている姿から、充実した授業になったことがうかがえました。 公開研究授業3
グループごとに発表に場面もありました。
公開研究授業2
研究授業の続きです。
他校の先生方もたくさん参加してくださいました。 公開研究授業1
6月22日(金)、3年2組数学(分割授業)の公開研究授業を実施しました。
少人数の授業ですが、「学び合い」も取り入れて、先生と生徒たちで「身近に潜む平方根を見つける」というめあてを追求していきました。 3年 いのちの学習
3年生は本日の6限総合の時間に「いのちの学習」のまとめとして、「10代の私たちの付き合い方について考える」という授業をしました。みんなの意識アンケートの結果を見たり、「もしも自分ならどうする?」と意見を交流していきました。命を大切に思うのなら、どう行動していくのか?どう付き合っていくのか?命を生み出す体になったということは、一人の大人として考えていかなければならない問題であるということを学びました。
今日の小研
6月21日(木)、5限目、1年2組美術の「小研」が実施されました。
鑑賞の授業で、さまざまな気づきがありました。 今日の小研
6月20日(水)、雨模様の天候です。
6月に入って、先生方が授業を公開する「小規模研究授業」の期間を続けています。 今日は、4限目に2年2組の理科の授業が行われました。 理科室で、「塩化銅水溶液に電流を流したときにできる物質は何かを調べる」実験をしました。班で協力して学習に取り組むことができました。 生徒集会2「エコキャップ回収強化週間」
生徒集会の様子の続きです。
生徒会役員からの連絡は、「エコキャップ回収強化週間」についてでした。 明日6月20日から来週の火曜日6月26日までを強化週間としますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 最後に、生徒会役員から今日の集会の感想を述べました。全学年、聞く姿勢がしっかりとできていたことなどを話してくれました。 生徒集会1
6月19日(火)、朝の生徒集会を行いました。
陸上競技部の北河内大会の表彰の後、3年学年委員会から修学旅行の報告、生徒会役員より連絡、生徒指導担当の先生から地震対応についての話がありました。 地震対応については、余震が発生する恐れもあることから、在校中の地震発生時の行動について確認するとともに、今週は、放課後のクラブ活動や予定していた教育相談をなしにし、原則、一斉下校とすることを伝えていただきました。登下校の通学路についても十分に注意してほしいと思います。 3年 いのちの学習
先週金曜日、養護教諭の熊谷先生から性にまつわる学習をマルバツクイズで教わりました。
妊娠・中絶・性感染症・エイズについてなど、なかなか普段知れないようなことを学ぶことができました。 授業終わりには、熊谷先生から今後生きていくうえできっと役立つよと、授業ではふれられなかった内容も載っているオリジナル冊子をいただきました。 自分を大切にすること、相手を大切にすること、これからうまれてくるいのちを大切にすること、改めて考え生きていってほしいです。 |
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