ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校長池の大掃除 その1

5月3日(木)、青少年指導員さん、地域の方々にていただいて、「校長池(愛称)」の掃除をしました。池の水は緑色になり、かなり汚れていました。池の水を抜く作業と同時に、池の中の魚をすくって別のいれものに移さなければなりません。池の主ともいえる大きな真鯉(愛称は「大和1号」)もいて、その作業はなかなか大変でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

4月の懇談時に選出された学級ほほえみ委員さん・子どもの安全見まもり委員さん・保健体育委員さんにお集まりいただき、委員総会を開きました。この会では、各委員会の委員長さん・副委員長さん・選出委員さんを決定しました。選出されました長・副さんには、実行委員会への出席やPTA行事の運営など、1年間お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1

野崎参り

画像1 画像1
1・2日の連休中日を終え、明日から4連休となります。この時期、野崎観音では、野崎参りが行われています。(野崎参り)は、元禄時代より伝わる行事です。
期間中はJR野崎駅からお寺まで、参道に露店が並び、さまざまなイベントも行われ、全国各地からの参詣者で賑わいます。子どもたちにとっても大きな楽しみでもあります。
学校では、子どもたちに次のように指導しています。

1.子ども同士でおごったり、おごられたり、お金の貸し借りをしたりしない。
2.エアガンなど危険なおもちゃを買わないこと。また、くじ引きでエアガンが当たっても、お家においておくこと。
3.学校では飼えないので、ひよこなどの生き物を持ってこないこと。

以上の3点を指導していますので、ご家庭でもどうか気を付けていただき、安全に楽しく過ごせますよう、ご協力をお願いします。

いただきます!   1年生

1年生にとっては初めての遠足。晴れの良いお天気でという思いでの延期ですが、微妙な天気であったのは否めません。残念だろうなと、のぞいてみた教室では、これからお弁当でした。用意してくださった、1年生・2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当をいただきます  2年生

楽しみにしていた遠足でしたが延期になりました。子どもたちは、気持ちを切り替えていつも通りの学習にのぞみました。その後は・・・お家の方が用意してくださったお弁当を教室で、ありがたくいただきました。
「いただきます!ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1・2年生遠足の延期について

本日予定しておりました1・2年生の遠足は、雨が予想されますので残念ですが延期します。予備日は、5月9日です。なお、今日は給食を止めていますので、お弁当とお茶の用意をお願いします。時間割については、各クラスで連絡されているものをご用意ください。よろしくお願い致します。

校内ぶらり旅7  〜なぞの地図〜

今日も学校内をぶらぶらして、コイに餌をやって・・・と、思っていたところに、3年生から、「校長先生、来てください!」と、要請が。あわてて多目的室に行くと、3年生が2クラス集まり、黒板に貼られた地図を見て、う〜〜〜んと考えている所でした。事情を聞くと、畑で古い地図を掘り出したが、どこの地図ともわからない。どうやら古いということだけはわかるし、ところどころ聞きなれた地名も読み取れる。校長先生ならわかるかも?というわけで、お声がかかったのです。しかし、私とてそんなに古いものは・・・。そこで!3年生のみんなに、調べてもらうことにしました。いったいこのなぞは解けるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅6 〜いいこといっぱい〜

給食の用意の時間、校内をまわっていました。3年生ともなると、さすがに自分たちでさっさと用意ができるな〜と、感心して見ていたら・・・(写真上段)。一人の子が「校長先生、お守りあげる。」と言って、折り紙で作ったお守りをくれました。(写真下段)
真ん中に『いいことがいっぱいありますように』と、書いてありました。ありがたくいただいて、それを持って他の教室にも行きました。どの教室でもみんな興味津々で、「それ何?」と、聞いてきます。6年生の教室でも、「お守りやで。いいこといっぱいって書いてあるから、このクラスにもおすそ分けするわ。」と言うと、ある子が「うわ〜、なんかちょっと幸せになった気がする!」と、言っていました。みなさまにも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅5 〜4年生の学びから〜

4−2は、習字の時間でした。『羊』という字を仕上げていました。習字では、字の美しさはもちろんですが、道具の扱い方や後始末も大事です。いかに手際よく水を無駄にせず片づけられるか、先生からていねいに、片づけ方を習っていました。その後、4−1をのぞくと、社会科でその「水」の大切さを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動スタート!

新児童会が動き出し、『あいさつ運動』が始まりました。5年生にとっては、あいさつ運動デビューです。のぼりを手に「おはようございます!」と、大きな声で呼びかけていま
した。あいさつが返ってきたら、とてもうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅4  〜家庭科室〜

5年生は、家庭科室デビューです。まずは、どんなものがあるのかを、ワークシート片手に、探検していました。これから、調理実習や裁縫などを体験しますが、これも理科室と同じで、安全に気を付けて取り組まなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅3 〜理科室〜

高学年になると理科室での学習が多くなります。もちろん、実験もします。安全に実験するためには、先生の話をよく聞いてきまりを守ることが大事です。5年生も6年生も、よくできています。
写真上段:5年生、写真中段:6年生、写真下段:「理科室のきまり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅2 〜かるた大会〜

24日のことですが、1年生は次の時間が体育。着替えて外に遊びに出たかったのですが、雨で外遊びができず。そこで、急きょ『かるた大会』が始まりました。きれいに円になって、かわいいですね。
画像1 画像1

校内 ぶらり旅

時間を見つけて子どもたちの様子を見に行くことを、日課としています。毎回全学年をお伝えできませんが、その日のぶらり旅で見つけたひとコマをご紹介します。
写真上段:5年生の外国語の授業。映像を使って、ネイソン先生の故郷イギリスの紹介です。5年生の外国語は、北条中学校の高山先生とネイソン先生が来てくださいます。
写真中下段:6年生の外国語の授業。今年からは、本も分厚くなり、書くこともどんどんやっていきます。6年生の外国語は、北条中学校の榎本先生とネイソン先生が来てくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団づくり学習会〜自主研修〜

4月23日、教員の集団づくり研修がありました。
学級集団を安心できるものにし、その中で子どもたちの学力をのびのび・どんどん伸ばしていく。それはどの教員にとっても一番の願いです。
1年を通して、教職員は様々な外部の研修に出かけて学びますが、日頃の職員室でのちょっとした相談や学年会の意見交流も大切です。
というわけで、今回は北条小の職員で学び合いました。「そんなやり方あったんですね。」「そこを大切にしてはったんですね。」と、一人の経験がみんなの学びになっていく、そんな研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会

4月23日、今年度第1回の地区別集会がありました。
新学期が始まってからの登校の様子などを班で確認しました。
今日は、第1回目なので、運動場に班別で全員が並びました。これは、緊急時の下校の訓練も兼ねてのことです。
画像1 画像1

児童集会 その2

委員会のお知らせと、6−1の劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

4月20日、児童集会がありました。
はじめに、校長からの話として、始業式から今までの北条っ子の頑張りを紹介しました。手に持っているのは、いいことボックス。始業式に話した『一人一つのプレゼント』です。その中には、「しっかりあいさつしてくれる子が増えた。」や「対面式でどの学年もがんばっていた。」と書かれた紙が入っていて、読み上げました。
「このボックスに、うれしいことやがんばったことをどんどん入れたいです。でも、学校に来ているとケンカしたり風邪をひいて体調崩したりと、いろいろありますね。それでも、きちんとあやまって仲直りしたよとか、風邪で休んだけど友だちの手紙がうれしかったよ。とか、それもいいことボックスに入れてもいいのかなと思いますよ。このいいことボックス、たまったらまた紹介しますね。」
と、話しました。
そのあとは、新児童会役員のあいさつと、代議員・各委員会からのお知らせがありました。委員会はスタートしたばかりです。がんばってください。
今月の生活目標当番は、6年1組。『生活のリズムをととのえよう』という目標に合った劇をしてくれました。練習期間が短かったのによくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 その5

<5年生の学習>
1・2・3組ともに国語、詩「おおかみ」です。ところどころ穴うめ問題になっていました。どんどん意見が出ていましたね。おおかみが最後にいくつか残した○○○は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 その6

<6年生の学習>
1組は、社会「大昔のくらし」でした。調べたことをさし絵を見て出し合い、互いの学びを確認しました。2組は、国語「カレーライス」の授業でした。文章の中から○○カレーと言う部分を見つけてつないで、最終的に主人公の気持ちを追いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up18  | 昨日:57
今年度:14301
総数:269680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30