5年生 調理実習 その2(6月22日)
調理実習の事前学習で、まず教室でコンロについてガスの元栓を開ける事、閉めることから、そして安全に火を使う事、を学びました。調理室では班のみんなで元栓を確認、そして最後の後片付けまで丁寧な学習です。
5年生 調理実習(6月22日)
5年生は調理実習。今日のテーマは「お茶を淹れていただく・・茶菓子と共に」でした。調理実習となると子どもたちは嬉しくて興奮してしまって、先生の声が届かない調理室になりがちですが、しじょっこ5年生はさすがです、和気あいあいと楽しく進めていました!オープンスクールで来校の保護者の方も楽しく参加して、子どもたちが淹れたお茶を一緒に味わってくださいました♪
写真は5年1組です。 2年・4年ふれあい交流(6月22日)
体育館では2年生と4年生の仲良し学年で交流会を開いていました。「じゃんけん列車」で長い列ができています。最後決勝じゃんけんをし、その後は表彰でした。4年生の子どもたちがしっかり進行を担い、頼もしかったです♪
3年・5年ふれあい交流(6月22日)
仲良し学年でのふれあい交流、3年生と5年生が昼休みに運動場で、最初は「手つなぎおに」次に「ドッジビー」をしていました。オープンスクールに来てくださったお母さんから、「学年が違っても仲良く、楽しそう。」本当に日頃からお友だちで一緒に遊んでいるかのように自然に活動していました♪
廃屋の検分(6月21日)
昨日は子どもたちの下校の時間に、崩落の危険があるかもしれない、と地域の方から情報をいただいた寺川の廃屋の方まで歩いてみました。急な坂に建っており、建物自体が崖の感じですが、すぐ下の道は通学路ではなく、近くのマンションからも離れていて、崩落で通学路に支障が起きる危険は感じませんでした。ただ、壁がどこか崩落したということで、注意喚起のコーンを道に沿っておいてありましたし、見上げるとやはり何か落ちて来そうに、あちこちはがれていました。帰宅後遊びに出て、建物の下側の道路を通行する時は、十分注意が必要です。
今日の校内風景(6月21日)
食べ物の栄養と効果を掲示してありました。朝ごはん、絶対大切!頭と体の活動エネルギーの源です。ガソリンや電気エネルギーを入れて車が走るように、食べ物を入れて私たちも動きます。絶対に抜かないで!そして栄養価のバランス、現代は野菜と魚を特に意識して摂る必要があると思います。肉や炭水化物はかなり摂っているのでは・・。そして「命をいただいている」ことを考えて、感謝ですね!また食べ物自体を味わったり、ゆったり会話しながらの楽しい食事を大切にしたいですね。
今日の校内風景5年(6月21日)
またまた美しいものを見つけました。5年生の牛乳パックの返却、素晴らしいです♪全員の中の1人ひとりが意識しないと出来ない事です。先生の指導と子どもたちの心が揃っている様子が目に浮かびます。そして継続中・・♪
今日の校内風景1年 その3(6月21日)
1組は、道徳の授業です。絵をよく見ていろいろなことを読み取ります。困っている人はいないか、今からどんなことが起きるか想像力を働かせます。みんなが楽しく過ごすために気をつけたいことに気付き始めます。肘もピンと伸ばして発言しようと意欲的です。人の意見が、「あ、そうだな。」自分の考えを広げてくれたり、深めてくれたり。生きていくことを考える道徳の授業、丁寧に大切に進めていきます。
今日の校内風景1年 その2(6月21日)
1年2組はひらがな「れ」を練習していました。曲線部分があり、ひらがなの中では難しいですが、しっかりした字を書いています。
今日の校内風景1年(6月21日)
1年3組は体重測定でした。廊下の上靴の並び方が美しい事!1人の男の子がみんなの上靴をきれいに並べていました。1年生でもう人のことまでやってあげることが出来るなんて本当にステキです♪
今日の校内風景(6月20日)
びっくりしました。廊下で上靴を揃える姿がありました。6年生です。それぞれが壁際に揃えて脱いではいたけど、それを端から詰めて寄せていました。廊下がさらに、とても美しくなりました♪
保健室でみんな整然と並んでいました。なるほど、体重測定です。養護教諭の先生が大切な話をしてくれていました。「頭痛がしたり、不安で気が落ち着かなくなったり、夜、眠れないなどのいつもと違う症状がありますか?」何人かが手をあげました。「心配しないでいいですよ、健康な人です。一昨日のような大きな地震なんかがあると、人は不安になるのです。また揺れるかな?心配になります。実際余震が何回も起きてます。健康な反応なんです。どうしても頭痛が続いたり、心が落ち着かなくて、という人は、いつでも相談に来てくださいね。」みんな少し安心した面持ちで聴いていました。大人が思うより子どもは「揺れ」にショックを受け、敏感になっています。お家でもお話を聴いてあげてくださいね。 今日の校内風景 その2(6月18日)
子どもたちに信号を渡らせ終えて運動場へ行くと、もう子どもたちが並んで点呼を取る所でした。校舎内はすごい音で縦揺れが始まったとのこと。毎年の避難訓練の甲斐あって、教師の避難指示も素早く、また子どもたちの避難も速やかでした。怖さと不安で興奮してザワザワしましたが、お迎えをお願いするホームページとメールで次々に保護者の方が入って来られ、子どもたちは「自分の番か」と待ち長い思いで並んでいました。「うちは迎えはムリや」と沈んだ顔でポツンと言った子どももいましたが、11時過ぎには全員の引き渡しが終わり、スムーズだったと思います。
今回お家の方と直接連絡で確認取れた場合のみ、代理の方に連れて帰ってもらいました。○年○組○○○○さんがお迎えが来て引き渡した、という地区担当教師との確認を確実にすることが、途中からは漏れなくできましたが、次の課題だと思いました。 写真は、運動場で学級別に並んでいる様子と次々にお迎えに来られて引き渡す様子です。誰がいるか確認した後、地区別に分かれて保護者のお迎えを待ちました。 今日の校内風景(6月18日)
今日は、子どもたちの登校様子を撮ろうとカメラを手にしていました。朝から見守り隊の方が寺社のようにきれいに掃き清めてくださった桜並木の通路、そしてマナーを守って登校している子どもたち・・。このすぐ後「揺れ」が来ました。
明日(6月19日)の予定
本日は速やかにお迎えをしていただき、ありがとうございました。登校途中で大きな縦揺れにあった子どもたちが多く、桜並木ではみんな驚いてバランスを保とうとしていました。後から来た班では、揺れで気持ちが悪くなって泣いてしまった子をみんなで守りながら来たり、高学年でも気持ちが悪くなった児童もいました。お迎えに来たお家の方の顔を見て、心からほっと安心出来たのだと思います。家でも話を聞いてあげてください。
子どもたちが帰った後、教職員で施設を点検し、危険な個所は特に見当たりませんでした。通学路も大まかですが、特に問題はないようです。 明日(6月19日火曜日)は、通常通りの学校ですので、班で登校してきてください。時間割は特に指定がなければ、時間割通りに準備してきてください。なお、余震の可能性がありますので、自分を守る話をご家族でも再度確認いただきたいことと、ホームページやミマモルメメール着信など、学校からの連絡にもご注意ください。メール受信が上手く出来ていない方は、ミマモルメに直接お問い合わせください。 至急のお迎えのお願い
テロップで流していますように、本日7時58分の地震、大阪北部を震源とした震度6弱と発表されています。子どもたちはすぐに運動場に避難させ、待機させております。本日は臨時休校の措置となりますので、保護者の皆様は至急お迎えをお願いいたします。
6年遠足 奈良公園(6月15日)その3
さあ、班でチェックポイントを回って、集合時間にお弁当の場所へ戻ります。奈良公園なだけに、ここにもそこにも鹿がいっぱい。班ごとにもらった鹿せんべいで、鹿との交流も欠かせません。鹿と何回もお辞儀をしている子もいました。そして春日大社や奈良国立博物館にも回ります。なんと春日大社からなついてついて来た小鹿と歩いている子たちもいました。
1人の男の子に「はい」と汚いスーパーの袋を手渡されました。「???」なんと食欲旺盛な鹿たちに飛びつかれて、持っていたものをそこに投げてそのまま去った外国人観光客が放ったらかして散らばった汚いゴミを集めてくれたのでした。普通はゴミの袋を渡されたら嬉しくないものですが、この時ばかりは心から誇らしかったです、素晴らしい!! すっかり天気が良くなり、傘も荷物となりましたが、強行遠足は結果とてもいい1日となりました。向こうから来る歩行者にいち早く気づき、「端に寄って。」という声や、「ここは静かにせな。」など、かける言葉も柔らかく、電車の一般乗客のために席を譲って、「ここどうぞ。」と案内までする様子などあちらこちらに子どもたちの素敵な♪姿がありました。 ご家庭では、前回雨で流れた日と今日と2回もお弁当を準備していただき、本当にありがとうございました!! 6年遠足 奈良公園(6月15日)その2
お弁当は、最高に楽しみな時間、最高学年の普段はしっかり者たちも、お弁当を開ける時は幼い笑顔です♪どのグループも美味しい顔の会話が弾んでいました。
雨があがり、明るい曇り空の下、東大寺へ移動です。ここからは班行動、広い奈良公園を班だけで回るのでオリエンテーリングで注意をしっかり聴いてからまず東大寺へ。 たくさん来ている外国の方々と行き交い、日頃鍛えている(笑)英語で国際交流です。「ハローハローハローハロー」合唱になっていましたが、気づいて喜んでくださる外国人観光客の方もおり、英語活動の成果ありです!東大寺の柱くぐりも順番に挑戦しました。 6年遠足 奈良公園(6月15日)その1
朝から雨でしたが、決行しました。引率教員みな気合が入っていました。「中止じゃなくて、なんとか連れて行ってあげよう・・」問題はお昼を外で食べるのが、雨だと無理な事。アイデアを出してくれた先生ありがとう♪なんとか屋根のある所に急きょ問い合わせしてお願いしました。出発式は雨があがりかけ、実行委員が進めました。
奈良へ着いたらまず興福寺へ。班写真とクラス写真、雨はわずかでしたが、地面の水たまりでどこに足を置こうかな・・でもみんない〜い笑顔で「はい、チーズ」 お昼は、県庁にお願いしてピロティをお借りしました。急なお願いに快く対応してくださった奈良県に感謝です!!教師たちも知らなかったのですが、この日誕生日の子が2人いる、とサプライズ バースデーお茶で「おめでとう♪」。お祝い小物グッズも持って来ていて、頼もしい企画力の子どもたちです。 救急救命法講習会(6月14日)
プール学習を前に、PTAと共同して救急救命法の研修を行いました。授業参観・懇談会の後でしたが、かなりの参加がありました。AEDを使うことでたくさんの命が助かることから、AEDの使い方を広く一般に広める必要があり、保護者の方々も真剣に教材を使って学んでいました。あってほしくはない、事故ですが、万が一の際はAEDを誰もが使えるよう毎年研修を重ねています。
6年生 授業参観・懇談会(6月14日)
6年生、2回目の授業参観は「情報モラル」、SNSでのトラブルについてでした。班で、ワークシートを使って、意見を交流したり、まとめたりみんなで考えていました。実際、不用意に否定的な言葉を送信してしまって相手を傷つけたり、自分が傷ついたり、・・をほとんどの人が経験しており、「うちの子は大丈夫」は決してないのが現状です。行動も経済的にも自分で責任を取れるようになってから持たせるようにして、今は必要なら親の携帯やスマホを使わせて・・という使用方法が、いつでも確認出来、トラブルも減らすことが出来ると思います。スマホ・携帯はキケンがいっぱい!
|
|