ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の運動会練習

 5月8日(火)の運動会練習の様子です。
 3時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。
 習得した技の習熟度を高め、グループごとにタイミングをずらしながら組み立てていくなど、変化に富んだ演技構成をねらおうとする意図が見て取れました。
 新しく習得する技については、まずは、実行委員による示範演技を見て学び、安全に配慮しながら2グループごとに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 5月8日(火)の給食献立は、和風スパゲティ、ミンチカツ、ベビーパン、ヨーク、牛乳でした。
 和風スパゲティは、粉かつおの風味が活かされ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、青ネギなどの野菜も美味しく味つけされていました。
 ミンチカツは、表面がサクサクに揚がっており、ミンチ肉もぎっしりと詰まり、ボリューム満点でした。

今日の運動会練習

 5月8日(火)の運動会練習の様子です。
 2時間目に体育館で、2年生がダンスの練習をしていました。
 初めての練習ということで興味津々の様子で指導する先生の解説をメリハリよく聞いていました。
 さて、今後どのように仕上がっていくのでしょうか。
 とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学援助申請について

画像1 画像1
 就学援助制度とは、経済的な理由で、大東市立小・中学校に通われるお子様の就学を妨げることがないよう設けられている制度です。大東市から学習に必要な経費の一部が援助されます。
 内容の詳細については、既に大東市教育委員会より配布されております「保護者の皆さまへ 平成30年度就学援助制度について」というプリントでご確認ください。
 申請の手続きは、大東市立市民会館5階研修会議室で受付を行ないますので、ご希望される方は、5月16日(水)から5月31日(木)までの期間内に申請をお願いいたします。
 ただし、5月19日(土)・26日(土)・27日(日)は、除くとなっております。受付時間は、午前9時から午後5時30分までです。
 年度ごとの認定となりますので、昨年度認定を受けられた方々も申請が必要です。
 <問い合わせ先>
  大東市教育委員会学校管理課 電話 072−870−9642

今日の授業風景

 5月7日(月)の授業風景です。
 午前中に大東市教育委員会より、教育長がご来校され、2・3時間目の子どもたちの学習の様子を参観されました。
 ゴールデンウィーク明けの雨の月曜日ではありましたが、どの学年も、落ち着いて授業を受けていました。
 運動会の練習が毎日続きますが、当然教室での授業も大切にしながら、日々賢くなっていく子どもたちを温かく見守り、頑張りを評価していってあげたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 5月7日(月)の給食献立は、中華スープ、ホイコーロー、ごはん、ミックスナッツ、牛乳でした。
 中華スープとホイコーローの組み合わせ、正しく中華風メニューで、白ごはんのおいしさが引き立つ美味しい味つけでした。
 ゴールデンウィーク明けの雨の月曜日、すっきりしない気分もおいしい給食でパワーをいただきました。調理員さんのおかげです。ありがとうございました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南京町での散策の様子です。雨が強くなってきましたが、子どもたちはグループで仲良くお店を回っていました。
 ゴールデンウィーク最中、大勢の観光客に紛れながらも、食文化を楽しもうとするたくましさに感心しました。

5年生遠足

画像1 画像1
 震災メモリアルパークに立ち寄りました。
 巨大地震への備え、風化させてはいけません。
画像2 画像2

5年生遠足

 5月2日(水)に先陣を切って、5年生が遠足に行ってきました。
 目的地は、神戸元町方面で神戸港でベイクルーズを楽しみ、お弁当のあと、震災メモリアルパークに立ち寄り、最後は、南京町を散策しながら、食文化を楽しみました。
 めあては、中国の文化を知ろう、一つ一つのマナーを守り、言われる前に実行しよう、思い出に残る楽しい遠足にしようの3つでした。
 長時間電車を利用しましたが、駅ホームでの集合・整列のスピード感、車内での静かを保つマナーが素晴らしかったです。先生や実行委員の指示をよく聞き、5分前集合を守ろうと意識も高まり、宿泊学習に臨む基礎が出来上がってきているなと頼もしくなりました。
 写真は、ベイクルーズを楽しむ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート

 5月1日(火)より、運動会練習が本格的にスタートしました。時間割を特別に編成し直し、入り込みの体制も整えながら、安全に進めてまいります。まだまだ暑さになれていないため、水分補給もこまめに取りながら健康観察にも努めます。
 ご家庭でも、毎朝の健康チェックをよろしくお願いいたします。
 写真は、全校児童による石ころ拾いと5・6年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

 1年生にとっては、ワクワク、ドキドキする学校探検。
 しっかりと、お姉さん、お兄さんの顔を見て、お話を聞いていました。
 とても賢いですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

 4月27日(金)に1年生の学校探検を2年生がサポートしました。
 学校施設内の案内すべきポイントに、2年生の両クラスで分担し合い、その場所の説明と次のポイントへの案内を責任をもってやり切りました。
 1年生との距離感にふさわしい声の大きさで自分の分担の説明はすべて暗記し、歯切れよく説明していました。
 予定時間より少し早く終わる手際よさでそのお姉さん、お兄さんらしさに、とても感心しました。もちろん、説明を聞く1年生の聞く態度や移動時の落ち着きぶりにも目を見張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰宅後の遊び方について

画像1 画像1
 4月23日(月)から始まりました家庭訪問も、今日が最終日となりました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 明日から3連休に入り、いよいよゴールデンウィークに突入します。
 4月23日(月)の児童集会や各学級での生活指導においても子どもたちに帰宅後の遊び方や交通安全について注意したところです。
 駐車場で遊んだり、敷地内に入り込んだりして、地域の方に、ご迷惑をおかけしたり、子ども同士で校区外(大東中央公園除く)に遊びに行ったりしていると情報が入っております。
 本日、改めて、校外生活のあり方について、各学級で指導しておりますので、連休中、安全に過ごすようご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
 具体には、各家庭にお配りしております「学校生活のしおり」の「3.校外生活について」を参考にして下さい。

今日の授業風景

 4月27日(金)の3時間目、3年生の授業風景です。
 図書の時間で、図書室で2冊本を借りてから自由に読書していました。
 本が好きな子は、物音立てず本に集中。
 一人ひとりのお気に入りが、選んだ本のジャンルに表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 4月27日(金)の給食献立は、たけのこごはん、さばの煮つけ、みそ汁、牛乳でした。
 旬のたけのこがたくさん入ったたけのこごはんが、とてもおいしかったです。ごはん一粒、一粒によく味がしみていました。
 さばの煮つけは、小骨を心配することなく、煮汁の香ばしさが食欲をそそりました。

今日の授業風景

 4月27日(金)の3時間目、5年生の授業風景です。
 算数の単元「図形の合同」について学習していました。
 少人数指導も始まり、集団の人数に合わせて、効果的な学習方法を取り入れています。
 個人思考の段階で、説明できる、理解できる、助言がほしいなど、自分の立場を明らかにし、仲よく学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 4月26日(木)の給食献立は、豆乳ポタージュ、バーガーパン、えびカツ、キャベツソテー、牛乳で、クラスに1本パックソースがついていました。
 バーガーパンにえびカツとキャベツソテーを自分ではさみ、ソースをつけてえびカツバーガーの出来上がり。子どもたちは大きな口を開け、美味しそうに食べていました。
 豆乳ポタージュは、とてもまろやかでコクもあり、とても美味しかったです。

今日の1年生

 4月26日(木)の給食時間の様子です。4月18日(水)に始まった給食。1年生も徐々に慣れてきているようです。
 まず、1組の教室を訪問すると給食当番の仕事にも少しずつ慣れてきている様子がうかがえました。落ち着いて、配膳していました。
 先生に教えてもらいながら、バーガーパンにエビかつとキャベツソテーを自分ではさみ、大きな口を開けて美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

 2組の給食時間の様子です。ひと通り均等に配膳した後、少し減らしたり、逆に増やしたりして、自分で食べられる量を加減しています。
 今日の献立の豆乳ポタージュは人気で、「増やします!」と前に出てきた子が多かったです。給食モリモリ、元気モリモリですね。
 2組の給食当番さんも、落ち着いて準備ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 4月25日(水)の3時間目、2年生と6年生の授業風景です。
 2年生は、「25−13」の計算のしかたを考えていました。
 6年生は、大昔のくらし(弥生時代)について、挿絵から気づいたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
7/2 児童集会
クラブ
7/3 街頭指導
7/4 教職員研修
7/5 非行防止教室(6年生)