3年生理科:青虫からさなぎへ
3年生は理科でチョウを育てる勉強にチャレンジしています。具体的にはたまご→青虫→さなぎ→チョウの過程をえさと水を欠かさないようにしながら、ていねいに観察し育てていきます。写真はアゲハチョウの青虫とさなぎの様子。アゲハチョウの青虫は柑橘系の葉が大好物で食欲旺盛です。さなぎも早くも確認されました。アゲハチョウの誕生が楽しみです。
本校のAEDは体育館の外壁に設置されています。
本校のAEDは体育館の外壁に設置されています。(写真参照)。運動場や体育館での緊急時の対応を想定しています。当然のことながら、運動場や体育館を利用する外部団体様の使用も可能です。但し、濡れている状態での電気ショックは危険ですので、雨天等の場合、雨がかからない場所で使用してください。なお、本校にはプール専用として、もう1台のAEDが、プール内部に設置されています。
下校時の見守り隊の活動に感謝
下校時の子ども安全見守り隊の活動は、事の他、大変です。登校時は一定時間に子ども達が集団登校しますので、見守り活動は比較的短時間で済みます。一方、下校時は、低学年と高学年の終了時刻そのものが異なっているため一斉下校とはいきません。下校時の子ども安全見守り隊の皆様には、本当に頭の下がる思いです。心より感謝申し上げます。
全学年で「DREAM学習」が始まりました.
チャレンジの時間に全学年で「DREAM学習」が始まりました。【週2回(木)(金)実施】。子ども達は、唐突な英語学習に戸惑いを隠せないものの、そこは順応力抜群の子ども達。瞬く間にノリノリで大盛り上がりでした。
「DREAM学習」は担任の先生の指導と合わせて、年間を通じて実施予定です。励ましのお声掛けをお願いいたします。 運動会に向けて力いっぱい
1,2,3年生です。
運動会に向けて力いっぱい
4,5,6年生です。
5月11日(金)2年生「大きく育てミニトマト」
5月11日(金)、中庭に2年生達の声が響いていました。今日は観察とのことで、自分の鉢を移動させてスケッチや記録に一生懸命でした。私が「何を育てているの?」と聞くと、うれしそうに「ミニトマト!」と元気な声。2年生達は、葉っぱの形を描いたり、茎の太さを計ろうとしたり、大切に自分の鉢のミニトマトを観察し、育てていました。一生懸命の2年生達のミニトマトが大きく育ち、真っ赤な実をつけますように!
4年生:音楽の「学び合い」
4年生は、リコーダーで吹いたメロディーを楽器で演奏するという課題にチャレンジしました。写真の様に、演奏をする人、音階を歌ってあげる人、たたく場所を指さしして教える人のそれぞれの役割を順番に交代し、学びを深めていきます。言わば音楽の「学び合い」の授業です。4年生達が音楽室に美しい音を響かせたことは言うまでもありません。
5月9日(水)3年生がさやむきをした「豆ごはん」
5月9日(水)の給食メニューは「豆ごはん」。実はこの「豆ごはん」の豆のさやむきは、3年生の子ども達が担当しました。単に豆のさやむきと言っても、総勢543人分、重量にして10.6kgのえんどう豆のさやむきです。3年生達は、夢中でわいわい楽しく、さやむきをしてくれました。お家やおばあちゃん家でしたことがあるという子もいました。3年生達の活躍で出来た「豆ごはん」。ひときわおいしかったことは言うまでもありません。
5年生 校外学習5年生:理科「植物の発芽条件」
5年生では理科で「植物の発芽条件」の勉強をしています。植物の種の発芽にはどのような条件が不可欠なのでしょうか。光、土、水、空気、適当な温度、などそれぞれの条件が必要かどうか実験を行い確かめます。たとえば光が当たらない箱の中で発芽するか確かめたり、土を使わないで脱脂綿の上で、発芽するか確かめるわけです。推理し、実験し、証明するのが科学です。5年生理科担当の小田先生の語気に熱がこもります。
5月7日(月)児童朝礼
GW中の事件・事故等の報告もなく、元気に5月7日(月)に児童朝礼を行うことが出来ました。写真は、児童会や委員会からのお知らせを、美しい三角すわりで、目線を話し手に当て、耳を澄まして、真剣に聴く子ども達の様子です。児童朝礼はいつも総勢500名以上の子ども達が集まるわけですが、本当に「静か」をつくり真剣にお話が聴けています。流石は「ふこのっこ」といったところでしょうか。
1年生遠足 寝屋川公園
本日は1年生の遠足。寝屋川公園でいっぱい遊んで、お弁当もおいしく食べました。ルールやマナーをしっかり守れた1年生。楽しい遠足になりました。帰りに少し雨が降ってきましたが、ぎりぎりセーフ!よかったです。
5月2日(水)朝読書
毎週水曜日の8:30〜8:45は全校一斉朝読書を実施しています。職員朝礼も原則行わず、先生方には8:30から教室に入り、子ども達と共に読書をしてもらっています。校長も読書をします。「深野小学校にいる全ての人が読書をする時間帯となっている」と言っても過言ではありません。子ども達に読書の楽しさを伝えると共に、読書習慣の定着を目的とした取り組みです。静かな音楽が流れる中、読書に親しみ、そのまま落ち着いた雰囲気で1時間目にはいるふこのっこ達です。
|
|