ようこそ四条小学校のホームページへ!

地球村その3(5月9日)

 中国のじゃんけんでの「じゃんけん列車」、子どもも保護者も先生もみんな楽しく遊びました。最後列車が2つになり、決勝じゃんけんで優勝者が決まりました。ひとこと感想を1人づつ言う場面では、「ほかの国のこととか知ることが出来て楽しいです。」としっかりした挨拶もありました。
 「地球村」は、四条小が大切している多文化共生の場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球村その2(5月9日)

 ベトナムのじゃんけん、南アフリカのじゃんけん、最後にみんなで音楽に合わせて動き、止まると中国のじゃんけんをして「じゃんけん列車」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球村(5月9日)

 四条小学校には、「地球村」と言って、他の国にルーツを持つ子どもたちが集う場があります。新しい年がスタートして、新しいお友だちを迎え、「地球村」第1回を行いました。
 まず自己紹介をしてお互い名前を知り合いました。その次に、いろいろな国のじゃんけん、今日は中国、ベトナム、南アフリカ、インドネシア、フィリピンのじゃんけんを紹介してもらい、じゃんけんをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四条太鼓 第1回練習(5月8日)

 四条太鼓は、四条中学校保護者で「四条小・中学校で子どもたちが叩ける太鼓があれば・・・」という願いを発端として、地域の支援者・小中教員・保護者の協力の元に5年前にスタートした任意のチームです。小学校4年生以上の小中学生をメンバーとして、学校の祭りや地域の盆踊りなどで太鼓演奏を披露して来ました。
 5月8日(火)18時30分〜今年度初めての練習があり、保護者や小中教員が見守る中、今や指導的立場の中学生を中心に1時間練習を行いました。新しく4年生をたくさんメンバーに迎え、「ばち」の持ち方、足は将棋の駒のように開いて立つ、ばちを真直ぐ上に上げて、・・・と基本の指導の後、4拍子、8拍子を叩いてみました。今日の初練習が待ちきれずに、20分休みに練習を開始していた4年生です。
 みんなやる気に満ちた堂々とした叩きぶりで、体全体が太鼓の響きに共鳴するようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

検診の季節です(5月8日)

 今日は低学年の耳鼻科検診がありました。静かで気づかなかったのですが、廊下に出ると2年生が、本当に静かに並んで座っていました。保健室の中では静かに耳鼻科検診が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習・・本格的に始まる(5月8日)

 午後の体育館と運動場、4年と6年が運動会に向けて演技の練習、ほんとに始まったばかりの段階です。子どもたちは、まだ自分で動くことは出来ません。先生の指示で1つの形、1つの動きを学び取っています。先生と子どもたちの呼吸が見えるような練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年給食当番がんばる!

 担任の先生がスパゲッティをつぎ分けます。お盆を手に並んで、上手に流れ作業が進みます。入学してひと月経っただけですが、なんだかすっかり小学生らしくなりました。先生も一生懸命、みんなも一生懸命の毎日を過ごしたことが、よく伝わってきます。
 そしてほら、「着席の美」です!給食当番以外は全員、全員が着席して待っています。これは、上級生にも自慢できますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月8日)

 1年生の給食が始まって半月経ちます。初日からしばらくは、教室に担任以外の先生も入ってお手伝いしましたが、今は担任の先生と給食当番さんで力を合わせて準備を頑張っています。
 今日の献立は「わふうスパゲティ」「ミンチかつ」「ベビーパン」「牛乳」そして「ヨーク」というヨーグルト風味の飲み物がついていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のモジュール授業 その2(5月8日)

 4年生の教室、こちらも静かに集中して漢字を学習しています。いい朝のスタートです。係活動の教室掲示がきれいな色で見ていたら、後ろで何かが鳴きました。
 振り返ると、水槽にカエル、2匹いました。水田で集団で鳴く騒がしい声ではなく、沼地で聞こえる牛のような声でもなく、少し高温できれいな、「何だろう?」と考えてしまうようないい鳴き声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のモジュール学習(5月8日)

 火曜日の朝は、始業前に先生方も教室へ上がり、15分の国語モジュール授業です。4年生の教室、静かに、真剣に、漢字に取り組んでいます。
 廊下には、きちんと並んだ「羊」が掲示されています。どの字も力強く丁寧に書かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景 その2(5月7日)

 1年生のお昼は、延期になった遠足のお弁当です。子どもたちは嬉しくワクワクで、とっても大きな声の「いただきま〜す。」
 急いでお弁当を開けると、他所からもつまみたくなるようなおいしそうなお弁当たちです。なんだかお家の「幸せ〜」や「愛〜」や「温かみ〜」が飛び出て来るようでした♪。1番手前の樋富先生の巨大おにぎり(^^♪、早起きしてつくったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月7日)

 今日は中華メニューです。回鍋肉はよく味がついて、スープは魚のすり身だんごが美味しく、あっさりと仕上がっています。手づくりの温もりがプラスされる美味しさは格別!!至福の時間です🎶
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景(5月7日)

 今日から5月27日(日)に開催予定の運動会の練習が始まりました。
 体育館の6年生です。体を柔らかくする時間を十分とっています。ブリッジの個人練習をしていました。
 体育館の3年生は、全体歩行練習。しーんと静寂な中、姿勢を伸ばし、しっかり顔をあげて歩いていました。始めはザワザワのだらだらだったそうですが、とてもかっこいい歩き方に変わっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の玄関(5月7日)

画像1 画像1
 連休明けです。朝玄関を入ってビックリ!正面の胡蝶蘭がなんだかハート形で迎えてくれました。お花が「待ってましたよ。」と言ってくれているようで嬉しい1日の始まりになりました。

1年生遠足について(5月7日)

 本日(5月7日)の遠足は雨のため、中止とし、15日(火)に延期いたします。授業の準備をして登校をお願いいたします。なお、給食を止めてますので、お弁当を忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

今日の校内風景 その7(5月2日)

 6年生は、1学級2分割で算数をしていました。「学び合い」をそれぞれの教室で進めています。学級の教室では、わかりやすいヒントや解説を見に行く姿がありました。少人数の教室では、早く終わった人が分数の計算問題に取り組み中です。途中の式もちゃんと書いて残している所が大事ですね。この後、計算問題を終えた人たちが、まだの人たちの助っ人に行き、教室のあちこちで「学び合い」が見られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景 その6(5月2日)

 5年生、社会のノートの作り方を具体的にわかりやすいノートづくりをしている人のノートを見せて、工夫の具体を紹介していました。わかりやすいノートを作ることができるようになると、学習の理解がずいぶん進むイメージがあります。自分なりの工夫を入れたそれぞれのマイノートが楽しみです。そして「沖縄の産業」の学習へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景 その5(5月2日)

 4年生。算数の学習で角度を学んでいます。三角定規を2つ重ねて、その差が求める角の角度になる、と子どもが発表してくれました。中学校へ進学してからも発展していく学習内容です。しっかり学んでほしいところです♪
 もう1つのクラスは国語で「春の風景」を5・7・5の言葉で創っていました。感性や創造力、ことばのちからに働きかける時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景 その4(5月2日)

 2年生、他のクラスでは、丁度「1000」という数がどれほど大きいか、実感する「数かぞえ」をやっていました。教室で「わぁお」と声が上がった時は、やっと200を数えた所でした。まだまだ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景 その3(5月2日)

 2年生は算数、「1000までの数」の授業です。1年前にまず10までの数の学習だったことを考えると、1年で数の世界は大きく広がるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:786
今年度:22960
総数:338042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1年遠足