6年生の運動会練習
5月15日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の練習をしていました。
新しい技を説明し練習するのは、体育館が適しています。組体実行委員による試技をもとに丁寧な解説が入ります。その解説をしっかりと聴き、試技を見る目も真剣です。 グループ練習が始まると複数の先生方で、安全を確かめながら、習得をめざします。 さあ、どのように仕上がるか、とても楽しみです。 今日の給食
5月15日(月)の給食献立は、豚じゃが、すまし汁、じゃこのいり煮、ごはん、牛乳でした。
豚じゃがのじゃがいもは、煮くずれもなく、豚肉とともによく味が染みていました。 すまし汁も、かつお出汁がきいていました。 2年生の運動会練習
5月15日(月)の2時間目、2年生の運動会練習の様子です。体育館でダンスの練習をしていました。
運動場の立ち位置と異なるので隊形移動も大変ですが、ノリのいい曲に合わせて、元気いっぱい踊っていました。見ているだけで、元気をもらいました。 1年生の運動会練習
5月15日(月)の2時間目、1年生の運動会練習の様子です。運動場でダンスの練習をしていました。
自分の立ち位置の確認など、広い運動場で覚えるのが大変でしょうが、体育館でマスターしてきた振り付けを伸び伸びと披露してくれました。 とても元気で、可愛かったですよ。 3年生の運動会練習
5月12日(金)の6時間目、3年生の運動会練習の様子です。体育館でダンスの練習をしていました。
可愛い降り付け、格好いい振り付けをとても楽しそうに表現していました。6時間目で疲れていたでしょうが、先生も一緒になって踊り、時間いっぱい頑張っていました。 4年生の運動会練習
5月12日(金)の5時間目、4年生の運動会練習の様子です。体育館でダンスの練習をしていました。
隊形移動や最後のポーズなども決まり、順調に練習が進んでいるようです。格好いい振り付けで、リズムによく乗っていましたよ。 6年生の運動会練習
5月12日(金)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で、組立体操の練習をしていました。
ミニタワーに補助をつけるなど、安全面において段階的に指導し、確実に習得できるよう指導されていました。 6年生の運動会練習指導者の話を聞く時も、うなずきながら、また、同じように、リズムを取りながら聴いている姿勢が、素晴らしいと感じました。 さすが、最上級生です。 4年生の運動会練習
5月11日(木)の3時間目、4年生の運動会練習の様子です。運動場で、ダンスの練習をしていました。
曲も振り付けも、みんなお気に入りのようで、子どもたちはとても楽しそうに踊っていました。 1年生の運動会練習
5月11日(木)の2時間目、1年生の運動会練習の様子です。運動場で、かけっこの練習をしていました。
スタート位置につくまでの動きをそろえ、「位置について」「用意」の合図をよく聞いて、上手にスタートしていました。最後まで力いっぱい、真っ直ぐに走り抜けることをめあてに頑張りましょう。 今日の給食
5月10日(水)の給食献立は、豆ごはん、かきたま汁、さばの煮付け、牛乳でした。
今日の豆ごはんの豆は、2年生の子どもたちが、皮むきをしてくれました。さやに入った豆の数や形、大きさなど、楽しそうにつぶやきながら、一生懸命むいてくれました。 豆ごはんは、程よい塩加減でふっくらとした豆の食感を楽しみながら、とてもおいしくいただきました。 2年生のみなさん、ありがとう。 3年生の運動会練習
5月9日(火)の6時間目、3年生の運動会練習の様子です。体育館で団体演技の練習をしていました。
先生が模範で示す振り付けを一生懸命覚えていました。すぐに真似っ子できる子どもたちのリズム感の良さに感心しました。これから仕上がっていく様子が、とても楽しみです。 優勝報告
5月9日(火)の校長室。2人の6年生がバスケットボール大会の優勝報告に来てくれました。
PTAバスケットボール同好会チーム「チョコラビッツ」の活動日に、ご指導いただいているミニバスケットボールクラブ「バニララビッツ」が、ダイヤモンドカップという大会に出場し、見事に優勝しました。 今回の優勝をきっかけに、ますます練習に力が入ることでしょう。体育学習でもバスケットボールを扱うので、全体のレベルアップにも貢献して下さいね。とてもうれしい報告でした。 今日の授業風景
5月8日(月)の5時間目、2年生の授業の様子です。
国語科で、詩の授業をしていました。題材は、まどみ ちお さんの詩「はなが さいた」です。 前半は、先生の板書に合わせてノートに詩の全文を視写していました。後半は、自分のお気に入りの表現を選んだり、自分が描くお花のイメージを話し合ったりして、音読を楽しんでいました。 5年生の運動会練習
5月8日(月)の4時間目、5年生の運動会練習の様子です。運動場で団体競技の練習をしていました。
5年生は、新種目としてムカデ競争を考えているようで、対戦の仕方やルールに工夫を加えると聞いています。さて、どのような競技に仕上がるでしょうか。子どもたちはとても楽しそうに、また、チームワークよく、かけ声をかけていました。 6年生の運動会練習
5月8日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で組立体操の練習をしていました。
二人組の技に入っており、2人バランスやサーフィンなど、実行委員の示範演技を通しての丁寧な解説を聞き、試技に入っていました。集中力を切らすことなく、技の習得に努めていました。 6年生の運動会練習
5月2日(火)の5時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の二人技、肩車の練習をしていました。十分に補助し合える人数にグループ分けし、安定感のある上げ下ろしができるよう、何度も試していました。
5年生の運動会練習
5月2日(火)の6時間目、5年生の運動会練習の様子です。まずは、運動会実行委員より、5年生としてめざすべき目標についての説明がありました。全員、真剣に話を聞いていました。
そして、その後、団体演技で踊るソーランの部分練習をしました。 ダイナミックに映るためのポイントを教わり、最後は曲に合わせ、かけ声も入れ、とてもかっこよかったです。 今日の給食
5月2日(火)の給食献立は、シーチキンごはん、みそ汁、高野豆腐のふくめ煮、かしわ餅、牛乳でした。
出汁のよく染みた高野豆腐のふくめ煮は絶品でした。かしわ餅もとてもやわらかく、子どもたちは大喜びでした。 6年生の運動会練習
5月1日(月)の5時間目、6年生は体育館で、組立体操に臨む心構えについて教わり、「静」の基本となる「気をつけ」の姿勢の大切さを確認していました。腕を水平に広げるだけでも、一斉に揃えばとても美しい技になることを学んでいました。
6時間目は、運動場でバトンパスの練習をした後、実際にリレーをしました。運動会本番までにどこまでレベルアップできるか、楽しみにしています。 |
|