6年生を送る会
3月9日(金)の5時間目、児童会主催の「6年生を送る会」を開催しました。
入場する6年生を大きな拍手で迎え、1年生から順に「贈る言葉」を披露していきました。3月に入って、学年ごとに体育館で練習してきた成果をいかんなく発揮し、初めて参加した1年生も、堂々たるものでした。 児童会の子どもたちも4・5年生を主体にあいさつや進行を歯切れよく進めていました。 6年生を送る会選曲もよく、学年の特長が生かされた素直な歌声でした。 6年生を送る会心に沁みる素敵な歌声が体育館に響きました。 6年生を送る会最後に、サプライズとして、先生方からのメッセージ(DVD)が映し出され、「未来へ」の合唱がプレゼントされました。 最上級生としての責任を背負い、立派に役割を果たした6年生への感謝の気持ちが、在校生、そして、先生方から届けられました。清々しい空気に包まれた「6年生を送る会」でした。 今日の給食甘味のあるつゆたっぷりの牛丼がとてもおいしく、子どもたちも喜んだことでしょう。 みそ汁も、出汁がきいていて、ホッとしながら味わえる喜びがありました。 あいさつ運動
3月7日(水)から9日(金)までの3日間、後期児童会の子どもたちが、最後のあいさつ運動に取り組みました。8日(木)には、谷川中学校生徒会の皆さんも応援に来て下さり、元気なあいさつの声が正門、通用門付近で響いていました。
ふり返りでは、あいさつの声が元気に返ってくると、とてもうれしいという感想を述べ合っていました。 6年生社会見学
3月8日(木)6年生は、社会見学として、キッザニア甲子園に行ってきました。
社会見学の目標は子どもたち自らが設定したようで、一人ひとりが実によく意識できていました。 また、その目標を達成するための約束事もあたりまえのように身につけているなと、改めて感心しました。 もちろんラエティ豊富な仕事、アクティビティの体験中は、実になかよく、楽しそうでした。 いよいよ明日は、6年生を送る会。さて、どんな感動が待っているのでしょうか?残る授業日も7日です。 6年生社会見学6年生社会見学6年生社会見学「メリハリをつけて、全力で楽しんで仕事を学ぼう」という目標の下、電車内でのマナーや集合・整列、歩道の歩き方などの集団行動はこれまでと同様、あたりまえのように整然とできていました。 また、仕事体験を終えての集合も、誰一人遅れることなく所定の場所に集合することができました。 さすが最上級生です。最後までお手本を貫きましたね。天晴れのひと言です。 地区児童会
3月7日(水)は特別時程を組み、6時間目に今年度最後の地区児童会を開きました。
新しい登校班を知り、新年度の安全な集団登校の準備をすることが目的でした。 今日で、新しい班長・副班長も決まり、これまで務めてきた6年生は、卒業までの間、新体制を見守ってくれます。 新1年生が、4月9日(月)から安心して参加できるように修了式までの間を良き準備期間にしましょう。新班長さん、よろしくお願いします。 今日の欠席状況
3月7日(水)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 2人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 0人(0) 2年2組 1人(1) 3年1組 0人(0) 3年2組 0人(0) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 1人(0) 5年2組 0人(0) 5年3組 0人(0) 6年1組 0人(0) 6年2組 0人(0) 6年生を送る会に向けて
3月6日(火)の5時間目に3年生、6時間目に4年生が6年生を送る会で披露する合唱やメッセージの学年練習をしていました。
どちらの学年も、歌詞の意味をよく理解し、声の美しさを大切に、歌い上げていました。 6年生の心にしっかりと言葉が届くように、ハーモニーを仕上げていきましょうね。 今日の給食じゃがいものそぼろ煮は、主役であるじゃがいもの煮込み加減が絶妙で、とろけるようなあんがかかり、体が温まりました。粉かつおの風味のきいたおかかあえも、とてもおいしかったです。 今日の欠席状況
3月6日(火)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 2人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 0人(0) 2年2組 2人(1) 3年1組 1人(1) 3年2組 1人(0) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 1人(0) 5年2組 0人(0) 5年3組 2人(1) 6年1組 0人(0) 6年2組 0人(0) 今日の給食甘酸っぱい酢豚とあっさりとしたチンゲン菜のスープとの組み合わせがよく、互いのおいしさを引き立てていました。ふりかけもついて、ごはんもたくさんいただくことができました。 今日の欠席状況
3月5日(月)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 2人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 0人(0) 2年2組 2人(1) 3年1組 2人(1) 3年2組 1人(0) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 1人(0) 5年2組 3人(1) 5年3組 2人(1) 6年1組 0人(0) 6年2組 0人(0) 卒業を前に
3月2日(金)の5時間目、6年生合同授業の様子です。
学級閉鎖により2月23日(金)の学習参観では公開できなかった総合的な学習の発表会を昨日に引き続き本日も保護者の皆様に公開しました。 お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 卒業を目前に控えた6年生。合唱や運動会で披露したソーランと組立体操にアレンジを加えた集団演技、そして、最後は感謝のメッセージを一人ひとりが精いっぱい表現しました。体育館に響き渡る声量で、小学校生活6年間の思いが伝わってきました。 モンゴルの里より
国語科の物語文「スーホの白い馬」(モンゴルの民話)を学習してきた2年生。
モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」の由来にまつわるお話で実際にその音色を聴きたく、本日、3月2日(金)の3・4時間目に出前授業を計画し、実現しました。 国際理解教育にもつながるため、2年前に国語で学習したことを思い出しながら、4年生も全員参加しました。 1時間を超えるご講演でしたがモンゴルの遊牧民の住居「ゲル」の紹介などモンゴルの自然やくらし、文化などを紹介していただいた後、弦楽器「馬頭琴」の音色を聴かせていただき、クイズに参加した児童は演奏体験もさせていただきました。 モンゴルの里より紹介していただいた遊びは、ジャガイ(家畜のくるぶしの骨)を使った遊びで、手のひらに乗せ、空中に投げ上げ、落とさずにつかみ取るという遊びです。レベル1からレベル3までの技に挑戦していました。 |
|