6年生図工 その1
6年生の図工の学習の様子です。
「ローズウィンドウ」という工作をしました。 「ローズウィンドウ」とはヨーロッパの大聖堂に見られる、バラの花びらのようなステンドグラスのことです。3色の薄い色紙を七夕飾りのようにカッターナイフで切り抜いて、重ね合わせて作ります。 9月14日(木)の給食フィンガーパン 牛乳 ピリからラーメン おこのみ揚げ おこのみソース 「ピリからラーメン」は、鶏ひき肉、白菜、人参、しめじ、青ねぎの入った、味噌味のラーメンです。「ピりから」とは、辛い中華調味料の「トウバンジャン」が入っているからです。しかし、給食では低学年も食べられるように、辛さを控えめにしています。 「おこのみ揚げ」は、キャベツとにんじん青のり粉と、粉かつおの入ったかき揚げです。 青のり粉と粉かつおが入っているので、お好み焼きの風味がします。 約900個の、おこのみ揚げを作るのは大変な作業です。調理員さんに、感謝! 4年生遠足 その10
遠足の朝の会や昼食時、帰りの会には子どもたちが司会をしました。
帰りもたくさん歩きましたが、最後までよく頑張りました。 4年生遠足 その9
大和川をバックに、クラスごとに記念撮影しました。
4年生遠足 その8
河川敷の草原には、大きなバッタやトンボもいました。
先生と鬼ごっこをしたり、走る競争をしたり、逆立ちやブリッジをする子もいました。 4年生遠足 その7
お弁当を早く食べて、遊びたい子もいました。
4年生遠足 その6
見学の後は、大和川の河川敷でお昼ごはんを食べました。
ブドウをいっぱい食べたので、心配していましたが、みんなよく食べていました。 4年生遠足 その5
ブドウを食べて元気をつけて、次の目的地の大和川に向かいました。
社会の学習で学んだ、大和川の付け替え工事に尽力された「中甚兵衛」さんの銅像を見学しました。また、市民ホールの展望階から、大和川の付け替えられた場所を展望することができました。 4年生遠足 その4
すずなりになっているブドウは見事でした。
6人で9房も食べている班もあり、きっとおなかいっぱいになったと思います。 4年生遠足 その3
ブドウ園の方にブドウの品種を伺うと、「ベリーAマスカット」といって、ベリーAとマスカットをかけ合わせたもので、ベリーAよりも甘味やうまみが増しているように思いました。
4年生遠足 その2
ブドウ園の方からお話を聞いた後、さっそく班ごとでブドウ狩りを始めました。
とっても甘い旬のブドウに子どもたちも笑顔になりました。 4年生遠足 その1
今日は4年生が秋の遠足に行きました。
JR柏原駅まで行って、山手のブドウ園まで歩いて行きました。 山道は少し大変そうでした。 9月13日(水)の給食シーチキンごはん 牛乳 五目汁 ごぼう天の含め煮 プチゼリー2コ 「シーチキンごはん」は、まぐろオイル漬と人参をしょうゆ味で炊きあげた、炊き込みごはんです。とても人気のある献立です。 まぐろは、日本人の大好物です。特に、大トロは高価でなかなか口に入りません。 大トロが高級品になったのは、以外に最近のことです。江戸時代には、大トロは、猫も食べない「猫またぎ」と言われ、捨てられていました。昔の日本人は、油っぽい物を食べつけていなかった為、脂の濃い大トロは口に合わなかったのでしょう。 しかし、戦後しばらくして西洋料理が広まり油脂を好むようになったので、大トロの脂も好まれるようになり、高級品となりました。今からほんの50〜60年前のことです。 4年生 情報モラル教室
今日は4年生の情報モラル教室を行いました。
情報教育について専門的に学んでおられる大学生の方が講師となって、子どもたちにスマートフォンの正しい使い方など、分かりやすく教えてもらいました。 スマートフォンはとても便利な反面、使い方によっては人を傷つけたり、自分を苦しめたりするものにもなります。実例をあげながら注意すべきことを教わりました。 お子様がスマートフォンを使われているご家庭は、ぜひ使い方のルールを決めましょう。そして、もしこまったことがあったら、必ずお家の人や先生に相談するように子どもたちに話してくださいました。 9月12日(火)の献立黒糖パン 牛乳 豆乳ポタージュ キャベツと枝豆のサラダ ごまドレッシング 豆乳は少し癖があり、苦手な人がいるかもしれませんので、今日の「豆乳ポタージュ」は、豆乳と牛乳を使って作りました。 豆乳は、肌をきれいにしたり、肥満を防ぐなど、栄養豊富でとても体によい食品です。 飲んだことの無い方は、一度チャレンジしてみませんか。 自主学習ノート その5
「自主学習ノート」を書くときも、学校の授業と同じように、ねらい(赤枠)、まとめ(青枠)、感想を書いて振り返りをしている子もいました。
「自主学習ノート」の取組みで、子どもたちが進んで学ぶ楽しさを感じてほしいと思います。 自主学習ノート その4
ポイントを理解した後は、自分で問題を作って練習したり、応用して考えることもしています。
自主学習ノート その3
授業で習ったことを「自主学習ノート」で復習することで、学習内容のポイントをよく理解することができます。
自主学習ノート その2
どのノートもとても丁寧な字で書かれています。
家庭学習として、自分が決めたテーマで学習したことをノートにまとめています。 自主学習ノート その1
本日の日曜参観に合わせて、諸福小学校4,5,6年生が今取り組んでいる「自主学習ノート」の紹介をしています。
職員室前に掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。 |
|