クラブ活動今日の給食さんまの煮つけは、しっかりとした味つけで身も柔らかく、小骨はまったくと言っていいほど気になりませんでした。ヘルシー感のあるやっこ煮はやさしい味つけで、一段とごはんも美味しく感じました。 人権教室
9月22日(金)の2・3時間目に人権擁護委員さんによる人権教室が3年生の各教室で開かれました。
子どもたちに身近な問題である「いじめ」について考えてもらうことにより、自分の人権の大切さに気づき、さらに、自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づいてもらうために作られた「プレゼント」という教材(DVD)を視聴し、人権擁護委員さんの発問に答えながら、最後は、ワークシートに気づいたこと、考えたことを書いていました。 住道北小学校のことをよく知っておられる地域の方々による温かい授業で、子どもたちは、新鮮な気持ちで授業を受けていました。 学習参観
保護者の皆様、本日の学習参観に多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。また、引き続き体育館で行いました講演会にもご参加いただいた保護者の皆様、ネットトラブルから子どもを守るための大人の役割について、ともに考える機会にしていただければ幸いです。最後までありがとうございました。
4月以来の学習参観で、どのような感想を持たれたでしょうか。次回、10月29日(日)は、日曜参観を予定しており、2・3時間目の授業を公開し、午後は住北祭り(PTAバザー・模擬店)を盛大に催します。 多数ご来校をお待ちいたしております。 なお、9月29日(金)には、児童会主催の「住北っ子ハッピー祭」を開催し、保護者の皆様にも公開いたします。昨年度まで住北祭りの午前の部として行っていたものです。ご都合がつくようでしたら、是非見に来てあげてください。写真は、1年生の道徳、2年生の国語、3年生の算数の授業の様子です。 1年生は、「はしの上のおおかみ」という教材文を通して親切にしようとする態度について考えを述べ合っていました。2年生は、漢字を使った文章作りに挑戦していました。3年生は、かけ算の「2けた×1けた」の筆算の仕組みについて考えを述べ合っていました。 学習参観4年生は、「ブラッドレーのせい求書」という教材を読み、一人ひとり多様な考えを述べ合っていました。5年生は、季語(夏・秋)について学び、俳句作りに挑戦していました。6年生は、「速さ」について、単元の導入にあたる学習をしていました。 学習参観及び保護者講演会のお知らせ
保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動並びにPTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、明日9月21日(木)に予定しております学習参観並びに保護者講演会へのご参加、お忙しいなかとは存じますが、よろしくお願いいたします。 学習参観 各教室 13時50分〜14時35分 講演会 体育館 15時00分〜16時00分 テーマ「ネットトラブルから子どもを守る」 ネットトラブルから子どもを守るという観点から、子どものネット社会の現状を知り、大人としてどのように子どもたちを指導していくべきか、ともに学びましょう。 多数のご参加、お待ちいたしております。 平和を考える会
水曜日の朝は、毎週読書で始まりますが、今朝は、平和学習の一環としての「平和を考える会」を行いました。
修学旅行で広島に向かう6年生が各クラスを訪問し、反戦平和をテーマに描かれた絵本の読み聞かせを行うとともに、平和への願いを込め全員で折り鶴を折りました。 平和を考える会低学年には大きな模造紙を使って折り方を説明したり、個別に手伝ってあげたりと、優しく丁寧に接する6年生ばかりでした。 4年生の遠足
9月19日(火)、4年生の秋の遠足の様子です。社会科の学習も兼ねた大和川の散策と中辻農園(柏原市)でのぶどう狩りに行ってきました。
電車を複数乗り継ぐため、車内でのマナーを守る時間が長く我慢の時間が続きましたが、他のお客さんに迷惑をかけることなく、とても賢く乗車していました。 柏原市民文化会館(リビエールホール)では、大和川のつけかえだけではなく、歴史的価値についても詳しく解説していただき、子どもたちには少し難しかったようですが、出会いを大切にしっかりと聞こうと頑張っていました。 4年生の遠足1グループ5人編制で、何と8房、9房平らげたグループもあったようで、食べ残しもなくきれいにして帰ることができたので、ぶどう農園の方々も喜んでおられました。 自分たちで選んで狩ったぶどうの味は、格別だったようです。 4年生の子どもたち、本当に素直でかわいいです。 校内研究会
9月15日(金)の5時間目、6年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、高学年の部内研究会として行いました。 個々の学習能力が高まってきている6年生は、常に凛々しく学習と向き合い、個人思考では課題に対する自分の立場を明確にし、学習のめあてに向かって全員が達成できるように学び合うというスタイルが定着してきています。 校内研究会友達の思考過程でのつまずきを理解しようと、上手に聞き出しながら、自分の考えを伝えている姿が本当に素敵です。 上の写真は、友達と考え方の交流を行った後、全体の場でそれらの考え方を確認し、練り上げている学習場面です。 5年生の授業風景
9月15日(金)の4時間目、5年生の外国語活動の様子です。
1組の教室を訪問するとデービッド先生と寺野先生が、掛け合いで楽しく授業を進めていました。 内容は、“What do you hate?” “I hate 〜 ”のやり取りが中心で、動物、色、野菜、教科、スポーツなどたくさんのジャンルの中から友だちの嫌いなものを当てたりして、会話を楽しんでいました。 小・中学校をつないで
9月14日(木)の3・4時間目に谷川中学校生徒指導主事の山脇先生が来校され、本校高学年の授業の様子を参観に来られました。
5年生3クラスと6年生2クラスの授業の雰囲気をすべて見て回られました。子どもたちは、誰が見に来られても、普段通りの姿で授業を進めていました。 6年1組は、運動場で「ティーボール」(野球型ボールゲーム)の授業でしたが、他のクラスはすべて算数でした。 一部、授業の様子を紹介します。 1年生の歯磨き指導
9月14日(木)の2時間目、1年生の歯磨き指導の様子です。
歯の表面についた歯垢をそのままにしておくと、虫歯をつくるばい菌が住みついて虫歯になるということから、実際に歯ブラシを手に正しい磨き方について実習しました。 歯垢をつくりやすい食べ物を日頃どれだけ多く取り入れているのかなどもふり返り、大切な歯を守るきっかけになればいいなと願っています。 とてもお話が上手な歯科衛生士さんと最後まで楽しく授業を受けることができました。 4年生の情報モラル教室
5年生に引き続き、4年生も同じ内容の学習をしました。
「怖さ」が実感できるようなリアリティで画像を見ながらの子どもたちのつぶやきもすごかったです。「やったらあかん」とあちらこちらから声が上がり、ネットトラブルの怖さを実感していたようです。 6年生は、昨年度に引き続き3学期に違う内容で情報モラル教室を実施する予定で、今年度より4年生から毎年受講することで正しい判断、認識が持てるようにしていきたいと考えております。 5年生の情報モラル教室
9月13日(水)の3時間目、5年生の情報モラル教室の様子です。
多目的教室に学年全員が集まりました。 内容は、小学生に起こりやすいトラブル事例を動画等を使って紹介してくださいました。そして、事例ごとに、何が問題だったのかを話し合った上で、トラブルを回避するためのポイントや万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についてわかりやすく解説してくださいました。 子どもたちは、身近な話題だけに、真剣に向き合っていました。 図書委員による読み聞かせ
9月13日(水)の朝の読書の様子です。1・2年生の教室を覗くと、図書委員会の児童が読み聞かせに来てくれていました。
ジャンボ絵本を用意してくれていたり、題材選びにも工夫が見られ、読み聞かせの練習の成果も出ていました。 次はいつかな?1・2年生の子どもたちは心待ちにしているようです。素敵な活動ですね。 図書委員による読み聞かせ1年生も2年生も、最後までよく聞いていましたね。 図書委員会の皆さん、ありがとう! 6年生の授業風景
9月12日(火)の5時間目、6年1組の算数科の授業風景です。
2組の羽田先生が、15日(金)に公開する事前の授業として同じ内容を1組で行いました。単元名は、「ならべ方と組み合わせ方」で「4人で腕相撲の試合をする時、どの人とも1回ずつ試合をすると、全部で何試合になるでしょうか」という課題について学び合っていました。 子どもたちからは、3通りの考え方が出ましたが、まずは、全員が自分の考えを持つことができ、説明するには少し自信のなかった子も、全体の場面でしっかりと発表することができました。 考え方を交流する子どもたちの様子は、自然体そのもので、学習集団としての質の高さを実感しました。さすが6年生です。 |
|