2年 社会
学習班で一枚の地図を仕上げる中で、「これ、何だったけ?」「「奥羽山脈だ!!」とやり取りが始まりました。20ほどの覚える名前が自然と問答したり、視覚で確認するなかで記憶されていきます。「先生が説明しながら、穴埋めの答えを言う授業と比べたら、雲泥の差がある。こちらのやり方がいい。」と大東市教育委員会から来られた先生が言っておられました。
【2年生】 2017-11-02 17:53 up!
2年 社会
ここからがみそです。個人思考→班で確認→覚える→班で一枚の白地図に一人が一つ(二つ)ずつ名称を記入して行きます。
【2年生】 2017-11-02 17:48 up!
2年 社会
今日の目標は班で協力して、東北の地図を完成させよう、でした。始めに個人思考で資料を見て東北の県名・県庁所在地、河川名、山脈などを調べて書き込みます。続いて、班の形で確認します。
【2年生】 2017-11-02 17:46 up!
2年 社会
【2年生】 2017-11-02 17:43 up!
テニスコートの改修
今日、テニスコートのライン設置業者の方が来てくださり、テニスコートの新しいラインテープを設置していただきました。
放課後は早速ソフトテニス部が活動していました。
ありがとうございました。
上が、作業の様子で、下が、新しくなったテニスコートの様子です。
【全般】 2017-11-01 16:18 up!
昼休み
昼休みのグラウンドです。2年生が目立ちました。楽しそうです。
【全般】 2017-11-01 14:02 up!
2年 数学
【2年生】 2017-11-01 13:56 up!
2年 数学
そのあとのスクランブルでの学び合いがすばらしかったです。ふだんのクラスのつながりの良さが伝わってきました。
【2年生】 2017-11-01 13:54 up!
2年 数学
解説に使った用紙の拡大版を前と後ろの黒板に掲示しました。
【2年生】 2017-11-01 13:52 up!
2年 数学
写真のように解説文を読む人(いすに座っているので見えにくいですが)、用紙を持つ人、図中の角度を示す人に分業して説明していました。
【2年生】 2017-11-01 13:50 up!
2年 数学
先日、角度の問題の解説文を考える授業がありました。その次の授業です。今日はその解説文をグループごとにプレゼンしていきました。全員が集中して聞いていました。
【2年生】 2017-11-01 13:48 up!
テニスコートライン
テニスコートのラインを新しくしてもらいます。本日作業に来てもらいました。
【全般】 2017-11-01 13:46 up!
1年 数学
【1年生】 2017-11-01 13:23 up!
2年 英語
【2年生】 2017-11-01 13:21 up!
3年 社会
裁判の種類と人権保障について知るという目標での授業です。
【3年生】 2017-11-01 13:19 up!
3年 国語
枕草子の暗唱を廊下で聞き取りしているところでした。
【3年生】 2017-11-01 13:17 up!
朝のあいさつ運動
【委員会】 2017-11-01 13:15 up!
朝の特練
公式戦直前ということで、朝の特別練習が許可されました。男子テニス部です。
【クラブ活動】 2017-11-01 13:14 up!
朝の掲示物
上から、ある教室の黒板です。あったか光線を感じます。続いて、廊下の学習掲示物です。写真では見えませんが、これでもかというくらい繰り返し書いています。
【全般】 2017-11-01 13:13 up!
中研学芸の部
本校からは吹奏楽部がトップバッターで出演し、素晴しい演奏を披露してくれました。他校の発表もどこも素晴らしく、さすがに大東市内中学校で選ばれただけあると思いました。
【行事】 2017-10-31 18:23 up!