6月6日(火)の給食ベビーパン 牛乳 ミートペンネ ボイルキャベツ ノンエッグマヨ 「ミートペンネ」のペンネは、パスタの一種です。筒状のパスタを斜めに切った先が、ペン先に似ているので、ペンネと言います。 パスタといえばスパゲティやマカロニが有名ですが、ペンネ以外にもさまざまな形のパスタがたくさん有ります。 今日の「ミートペンネ」は、ミンチ肉の入ったミートソースにペンネが入っています。分かりやすいネーミングです。イタリアの味は、大好評でした。 6年生遠足 その9
若草山をバックに、みんなで記念撮影。
帰りの電車の中でも、お客さんに席を譲る姿が見られました。 集合した時には実行委員さんが必ず挨拶・進行しました。 奈良の都を散策し見学したことを、これからの社会科の学習に生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様には朝早くからお弁当づくりなどご準備いただき、ありがとうございました。 6年生遠足 その8
たくさん見学して歩いた後に、みんなで食べるお弁当の味は格別でした。
6年生遠足 その7
2月堂から、集合場所の春日野園地に行く途中で、すてきな絵を描かれている方がいて、子どもたちも感心していました。
6年生遠足 その6
グループ行動は笑顔いっぱいです。
6年生遠足 その5
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴をくぐってみました。
6年生遠足 その4
東大寺の大仏さまと一緒に記念撮影。
6年生遠足 その3
グループごとに出発しました。
奈良公園では鹿とふれあいました。 鹿せんべいをあげる経験もしました。 6年生遠足 その2
興福寺に到着して、クラスごとに記念写真を撮りました。
6年生遠足 その1
今日は6年生の遠足で奈良公園に行きました。
お天気にも恵まれ、みんな元気に出発しました。 6月5日(月)の給食切り干し大根ごはん 牛乳 豚たま汁 かつおの甘辛煮 ポケットチーズ 鰹(かつお)は、回遊魚です。早春3月に九州地方から北上を続け、本州を経て8〜9月頃に三陸沖、北海道まで行きます。そして、また南に戻ります。従って、鰹は獲れる期間が長い魚です。 しかし、初鰹と言われる5〜6月頃と、戻り鰹と言われる8〜9月頃が旬と言われます。初鰹はあっさりとした味で、戻り鰹は脂がのっていて濃厚な味がします。 今日の「かつおの甘辛煮」は、鰹とこんにゃくを甘辛く煮つけました。土しょうがを臭い消しに入れています。 6月6日(火)2年生 野菜の観察
野菜の苗を植えて育てています。今日は苗の様子をスケッチしていました。トマトになすびにししとうなどの苗がぐんぐんおおきくなっています。美味しい実がなるといいですね。
6月6日(火)5年生 体力テストに向けて2
3,4組は運動場でソフトボール投げについて教えてもらいました。「体を横に向けて、はじめは右足に体重をのせて」とアドバイスをもらったり、実際に投げるところを見せてもらったりしました。横で同じフォームを練習している子もいました。
6月6日(火)5年生体力テストにむけて
茨田高校の体育の先生に体力測定種目についてワンポイントレッスンを受けました。1,2組は体育館で反復横跳びの跳び方を教えてもらいました。遊びを取り入れてたのしく練習しました。女の子に「記録、のびた?」と尋ねると、「はじめは30回だったけど、さっきは39回とべた!」と笑顔で教えてくれました。
6月2日(金)2年生山田池公園へ遠足5
11時すぎに少し早いお昼ごはん。芝生にシートを敷いてお弁当を食べました。このあとまたいっぱい遊んで、帰りました。
6月2日(金)2年生山田池公園へ遠足4
遊具以外でも芝生でおもいっきり走り回ったり、クローバーの花飾りを作ったりして、みんな自由時間の間ずっと元気に遊んでいました。
6月2日(金)2年生山田池公園へ遠足3
遊具は2つでしたが、一つはとても大きな遊具で、滑り台に雲梯(うんてい)や縄梯子(なわばしご)などいろいろな遊びができるようになっていました。みんなきちんと並んで順序良くあそんでいました。
6月2日(金)2年生山田池公園へ遠足2
山田池公園はとても広い園地ですが、この日は駅に近い遊具のある広場で遊びました。
6月2日(金)2年生山田池公園へ遠足1
前夜は嵐のような天気でしたが、朝にはすっかり晴れて遠足日和となりました。この日は2年生144人が全員参加することができました。例によって住道駅まで並んで歩いて行きました。
6月2日(金)の給食ごはん 牛乳 あんかけ豆腐 ちくわのいそべあげ ふりかけ 「あんかけ豆腐」は、豚肉と野菜を炒めて豆腐を加えあんをかけた料理です。 豆腐は、タンパク質や脂質、カルシウム、ビタミン類が豊富で、栄養価の高い食品です。 味に癖が無く調理が手軽なので、様々な料理に使われます。給食でも、豆腐料理には、たくさんレパートリーが有ります。 また、安価でおいしい豆腐は、毎日でも食卓にあげたい食材です。 |
|