4年生 社会見学2
実際に大きなクレーンでゴミを持ち上げている様子やパッカー車で運んでごみを出す様子など、子どもたちはよく見て学んでいました。
4年生 社会見学1
今日は4年生がバスに乗って社会見学に行きました。
午前中は枚方市東部清掃工場を見学しました。 はじめに清掃工場全体の仕組みを映像も交えて説明していただきました。 10月13日(金)の給食ごはん 牛乳 いそ煮 ごまあえ ふりかけ 「いそ煮」は、豚肉、平天、がんもどき、じゃが芋、こんにゃく、人参、ひじきが入っています。給食の関東煮に、ひじきが入っているイメージです。 ひじきには、カルシウム、食物繊維、鉄分等の栄養素がたくさん含まれています。日持ちがし、価格が手ごろで、様々な料理に利用できるひじきは、ご家庭でもぜひ食べていただきたい食品です。 6年生 学習参観
1組と2組は国語の学習、3組は社会科の日本史の学習でした。
みんなよく考え、学習に取り組んでいました。 5年生 学習参観2
3組は算数で小数と分数の学習を、4組は理科の気象についての授業でした。
5年生 学習参観1
5年生はクラスごとに様々な学習をしていましした。
1組は家庭科室でミシンや裁縫道具を使ってエプロンづくりをしました。 保護者の皆様にもお手伝いいただき、ありがたかったです。 2組は体育で跳び箱の台上前転とマット技を組み合わせて発表しました。 4年生 学習参観2
3組は算数の少人数指導の授業でした。教室と少人数教室の2分割で学習しました。
4組は総合学習で「マイブーム」をテーマにスピーチする学習でした。 4年生 学習参観1
4年生の1,2組はそれぞれ道徳と社会の学習です。
先生やお友だちのお話をよく聞いて学習していました。 3年生 学習参観2
道徳の学習をしていたクラスもありました。
道徳は来年度から、特別の教科になって、教科書も新しくできます。 3年生 学習参観1
3年生は社会科でスーパーマーケットのお店の工夫を調べに行ったことを、グループごとに発表しました。
お家の人が見にこられていて、少しドキドキしてるようでした。 2年生 学習参観2
紙を開くと、何か出てくるようなしかけを作ります。
色や形の工夫をしていました。 2年生 学習参観1
2年生は図工で紙工作をしました。
1年生 学習参観2
道徳の授業では、先生の質問をよく聞いて、自分の考えを書いたり、発表したりしました。
1年生 学習参観1
昨日は学習参観・懇談に多数ご来校いただきありがとうございました。
5時間目が始まる前には、「DREAMタイム」の様子もご覧いただきました。 1年生は道徳の学習をしました。 10月12日(木)の給食黒糖パン 牛乳 白身魚のみそ炒め じゃがバター ヨーク 「白身魚のみそ炒め」の味付けが、しっかりしていたので、ごはんで食べたいとの御意見をいただきました。今後の参考にしたいと思います。 「じゃがバター」は、たいへん好評で「また食べたい。」の声が、たくさんありました。 10月11日(水)の給食ツナコーンライス 牛乳 たまごスープ しゃぶしゃぶ風サラダ ごまドレッシング 「しゃぶしゃぶ風サラダ」は、豚肉とキャベツを炒めて作ります。 「しゃぶしゃぶ」とは、だし汁に肉や野菜を入れて軽くゆでる料理なので、少しイメージが違うかもしれません。しかし、炒めて作っても、おいしい料理になります。 自主学習ノート
諸福小学校では家庭学習の一環として「自主学習ノート」作りに取り組んでいます。
授業で学習したことの復習や予習、自分の興味関心を広げたことなど様々なテーマでノート作りに励んでいます。 はじめは4年生以上で行っていましたが、それを見た3年生も「私もやりたい」と始めた子がいます。熟語の意味を調べて、子どもならではのユニークな例文を作ったり、ローマ字の練習をしたり、はりきって取り組んでいます。 10月10日(火)の給食フィンガーパン 牛乳 きざみうどん 洋風かきあげ アーモンドミニフィッシュ 「洋風かきあげ」は、ハム、人参、玉ねぎ、三度豆、小麦粉と片栗粉を混ぜてタネを作り 揚げます。とても手間のかかる料理ですが、味が良いので大人気です。 うどんとの組み合わせが、良かったと思います。 10月6日(金)の給食かやくごはん 牛乳 のっぺい汁 こんぶ豆 今日は純和風献立で、喫食状況が気になりましたが、きれいに食べていました。 特に「こんぶ豆」は、大豆とこんぶの煮豆で児童の皆さんの嗜好に合うか心配しましたが、「おいしい」と食べてくれて嬉しかったです。日本型の食生活を、もっと好むようになってほしいと思います。 2年生遠足 その10
今日は雨の中の遠足で保護者の皆様には大変ご心配をおかけして申し訳ございません。
洗濯ものも大変多くなりましたが、どうか子どもたちをゆっくりと休ませてあげてください。 そして大収穫の美味しいおいもをぜひ召し上がってください。 |
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