7月14日(金)の給食かやくごはん 牛乳 みそ汁 いかの照り煮 アーモンドチーズ 今日の献立は、たくさんは有りませんが少し残菜が有りました、残念です。 同じ給食でも盛り付けや、周りの色彩が違うと、印象が違ってきます。 給食では無理ですが、ご家庭では、盛り付けの工夫をお願いします。 7月13日(木)の給食バーガーパン 牛乳 コーンクリームスープ 白身魚フライ キャベツソテー 児童の皆さんの大好きな献立です。今日も、同じ給食を盛り付けを変えてホームページで 紹介します。おいしそうに感じていただければ、幸いです。 ふれあい集会 その1
7月12日、朝の時間に1,3,5年のふれあい集会がありました。
低学年・中学年・高学年の児童でチームをつくり、高学年がリードしてジャンケンゲームを楽しみます。 はじめに4本ずつストローをもらい、ジャンケンに勝ったら、相手のストローを1本もらえます。チームごとに対戦するので、時間内でどれだけ相手のチームのストローを獲得するかで勝負が決まります。 児童会でミニ集会の名前を「ふれあい集会」と決めましたが、たくさんのふれあいが見られて楽しい集会になりました。 3年生 水泳学習 その2
けのびやビート板を使ってクロールの腕を回す練習など、それぞれの課題に合わせて、挑戦していました。
この夏、きっとみんな泳ぎが上手になると思います。 3年生 水泳学習 その1
蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは水泳学習を頑張っています。
7月11日も午後、3年生が水慣れの後、グループに分かれて水泳練習をしていました。 7月12日(水)の給食ごはん 牛乳 いそ煮 切り干し大根のごまあえ 「切り干し大根のごまあえ」は、切り干し大根を水で戻して軟らかくゆでて、炒めたチンゲン菜と合わせて、ごま和えにします。大根のほろ苦さがあり、少し苦手な人がいます。 全体的には、よく食べてくれました。 左が給食の盛り付けです。右は同じ料理を陶器の器に盛り付けた物です。 4年生遠足 10
午後からは楽しみにしていたプラネタリウムも観ることができました。
ちょうど七夕でしたので、「天の川をさぐる」のテーマで宇宙の広大さを実感する映像でとても感動しました。 帰りはとても暑く、水筒のお茶も底をつく子が多かったですが、無事帰校できました。 仲間と共に楽しく学んだ4年生の遠足になりました。 保護者の皆様には朝早くからお弁当作りなど、ご準備いただき、ありがとうございました。 4年生遠足 9
お弁当の後は、クラスごとに記念写真をとりました。
4年生遠足 8
楽しみなお弁当タイムです。
班の仲間と一緒に食べました。 4年遠足 7
自分の力で発電するのはなかなか大変です。
4年生遠足 6
科学を応用した製品もいろいろ展示されていました。
4年生遠足 5
鉱物のコーナーではとても高価な金銀や宝石があり、びっくりしました。
4年生遠足 4
一番下の写真は、光が当たると周りに虹ができる不思議体験です。
4年生遠足 3
見たり、触れたり、やってみたり、科学をわかりやすく、楽しく学ぶことができます。
4年生遠足 2
大阪市立科学館では、班行動で探検ボードを使って、わかったことなどを記入しました。
4年生遠足 1
7月7日(金)、4年生の遠足で大阪市立科学館へ行きました。
出発の時から、みんなとてもうれしそうでした。 「楽しむだけでなく、学びに行くんだよ」との先生のお話をよく聞いていました。 7月11日(火)の給食ベビーパン 牛乳 スパゲティナポリタン わかたまスープ ヨーク 「スパゲティナポリタン」や麺類は、児童の皆さんの大好物です。今日は、特別に暑かったので、ヨークが嬉しかったです。 食事は、見た目が大切です。盛り付けや器、美しい環境等を演出すると、おいしさが増します。 試しに、同じ給食で盛り付けを変えてみました。写真の技術が至らなく、あまり良く映っていませんが、実物は随分違うように感じました。いかがですか? 7月10日(月)の給食ごはん 牛乳 豆腐のチリソース煮 はるまき ミニフィッシュ 「豆腐のチリソース煮」は、土しょうがとにんにくを香りづけにして豚肉、玉ねぎ、にんじんを炒め、塩こしょう、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、チリソース、トウバンジャンなどの調味用を入れ味付けし、茹でた豆腐を加え仕上げます。。 チリソースとは、トマトを煮てペーストにしたものに唐辛子やスパイスを加えた辛いソースです。ベトナムや東南アジアでたくさん食べられています。 豆腐とチリソースの、国境を超えたちょっと不思議な取り合わせです。辛くないか心配しましたが、低学年もおいしいと言って食べてくれて良かったです。 自主学習ノートについて2
ノートには、最近学習した「人の体」のことや、「室町文化」についてのまとめや、漢字の学習などに交じって英語の内容も入っていました。どれも子どもたちが楽しんで学習に取り組んでいる様子がうかがえました。また、このようにノートにまとめたり、イラストや付箋でわかりやすくノートを作ることも、「表現力」を伸ばすためにとても大きな役割を果たしています。「自主学習ノート」は、4,5年生で取り組みます。ご家庭でも一度ご覧になってください。
勉強って、楽しい!「自主学習ノート」の取り組み1
6年生の教室へ行くと、最近スタートした「自主学習ノート」が積み上げられていました。開いてみると、とっても素敵だったので、いくつかご紹介します。この取り組みは、子どもたちが自分の勉強したい内容を「自主学習ノート」に書いて勉強するというものです。1ページ書くためには、それ以上に調べたり考えたりする時間を費やしていることでしょう。私が見たのはほんの数冊でしたが、どれもよくできていて、本当は全員の分をお見せしたいぐらいでした。
|
|