11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

3年 入試カウントダウン

画像1 画像1
いよいよこんな時期になってきました。私立高校等の入試は2月10日11日にあります。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも三平方の定理を勉強していました。問題を解き終えたところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
三平方の定理を学んでいました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から英文を暗唱しようと覚えているところです。

3年社会

財政の内容を学習していました。
公園・学校などには税金が必要であること、税金はどのようにして集めているのかなどについて学習していました。
画像1 画像1

3年国語

和語・看護・外来語の授業をしていました。
生徒たちが、現在の外来語から漢語を創造していました。
下の写真の答えは何でしょうか?

(答えは「ポケモンGO」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。生徒一人ひとりの名前の楷書と行書を用意し、それを手本に自分の名前を何回も練習していました。集中して勉強していました。すばらしい。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をするのに買い物にいき、どんなものを買うのかリストアップしたものを班ごとに前で発表しました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間ですがパソコンルームです。動画を使って英語の学習をしようとしていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等高線から実際の地形変化を読み取り、山の形にしていきます。

3年 多目的室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室では数学の分割授業が行われることもあり、後ろに数学の定理が掲示されています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考が終わり、席の前後で考え方の確認をしているところです。人に説明できることで理解が深まり、定着度がアップします。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで確認しているところです。英語は会話が多いので、ペアの活動は必須です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が出した言葉は、3枚目に写っているようなものです。みんな一生懸命に考えていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が教室に入ったときに生徒が一斉に跳びかかるように活動を始めました。驚きました。和語・漢語・外来語の学習をしているところで、先生が出した言葉を外来語風に表記しようと辞書を片手に考えているところでした。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中に一人鬼役を入れて、その鬼にボールを触らせないように周りの人がパスを回しています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めに先生が指示した時刻になると、何も言わずとも机が一斉の形になり、振り返りの時間になりました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの写真は、鏡を使い実験で確認したことをどんな理由でそうなったのかを考えて、学習班の中で確認しているところです。「なんで、そうなるの?」「だから言うてるやろ。…」と言葉は荒いですが、本気でやり合いしているのが見ていて分かりました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ鏡を使っての実験となりました。鏡の微妙な角度の違いで映る姿が大きく変わるので、壁にぴったりとくっつけるように先生から指示がありました。この鏡はトイレ改修のときに取り外した鏡をこの日のために理科の先生がもらっておいたものです。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、入射角と反射角を理解し、鏡に映る姿が鏡との距離が変わっても同じということを確認しました。3枚目の写真は鏡を見て、寝ぐせに気づいた生徒です。
本日:count up6  | 昨日:116
今年度:27400
総数:794279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 3年卒業テスト 新入生保護者説明会
1/26 3年卒業テスト
1/29 班長会
1/31 市中研学校公開(諸福中)

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止